雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

夜色さんを当分の間封印か?

ミュージックCM(0) TB(0)

もうこんな時間なのに眠れないので書いた。

うちもとうとうwindows7を導入、それもPCごと買い替えである。
当然のことながらこのエントリから新しいPCを使用している。
ちなみに、うちのwindows7はホームプレミアム32ビット版、当然プリインストール。
windows7のウリの1つであるwindowsXPモードはこのバージョンでは搭載されていない。
使いたかったら最低でもプロフェッショナル版までアップグレードしなきゃならない。

役立たず

更にSONARを珍しく買った。ホームスタジオ7だが、入れてみたらサウンドデバイスの不足で使えなかった。何でもDTMではメーカーからの対応ドライバの供給がほとんどないようで、うちの場合内臓音源使おうとしたがこのRealtekとかいうサウンドデバイスじゃSONARは使えないときた。
そうなると、残されたのは外部音源のSC-D70だが、こっちはドライバがないわ昔のドライバで代用しようにもドライバの適用方法が特殊で、第1段階でエラーしてもはや万事休すである。
どこかでwindows7で気持ちいいほどDTMができるような記事を見て安心して導入したらこのありさまである。


さらに・・・・・

ボカロしばしのお別れ

VOCALOIDも起動不能に、これは夜色さんの封印確定ってやつか?

えっ、なんでwindows7のPCに買い替えしたのかって?
以前のエントリでこの画像張ったのだが

\(^o^)/オワタ

PCの回復も絶望的となり修理すれば7万も吹っ飛ぶことを考えたらもう買い替えしかないという結論に至った、ましてOSが新しくなると古いOSのサポートはどんどん切られていく、最初に買ったPCのOSがMeだった時から味わった絶望を経験していることもあり、Windows7搭載の新型PCへの買い替えをえらばざるを得なかったのである。
それが、今度はドライバ問題でとうとうDTMの活動を封印せざるを得ないばかりか、ミクに歌も歌わせることもできなくなってしまった。

もうね、総統閣下シリーズのネタにピッタリってやつだよね、もう。
ローランドさん、Vistaの頃はSC-D70ドライバをすぐに出してくれたようだが7ではどうなのだろうか?
前のPCがああならなければXPでもう少し粘って、PCに消えた資金をHDTVの購入資金に回せただけに悲惨の極みである。

tags : ミク windows7 DTM  ドライバ SONAR SC-D70 VOCALOID 

ボーカロイドそれから

ミュージックCM(0) TB(3)

私のミクライフは終わった |||OTL



体験版10日間のリミットが来てしまった。
当然、再インストールしても起動できない。

終わったか |||orzガクッ

せめて、通算起動時間制にしてもらいたかったな、何もしないで時間が過ぎていって使えなくなるってのは正直納得できんなどとタダをこねても仕方が無い。

ただ、この体験版を使ったことは全く無駄ではなかった。
・まず、自分のPCで動作することが証明できた
最近のDTMソフトはインストールするPCにも高いパフォーマンススペックを要求する。勿論、このボーカロイドにもそれは言えた。

・初めて、自分の曲にボーカルを乗せることが出来た
自分で作った曲でもボーカルがないと訴求力に欠けてしまうし、音楽だけで表現するのはやはり結構苦手だったりする。

・初めて、ボーカルが存在するポップスという前提でオリジナル曲を作ることが出来た
結局、1曲のみとなったがオリジナル曲を作れたのは大きかった。
ただ、作詞力はまだまだレベルはかなり低いのが痛恨であるが。

ということで、製品版の購入という1つの約束だけを残して、ミクライフから姿を消すこととなった。
ただ製品版購入を果たすのはまだ遠く先の話なのがとても辛いのではあるが。(支出が嵩みすぎてお金ないし早くても2ヶ月はかかる)

ちなみに、使用しているソフトと音源モジュールは本来セットで10万はするがそれを処分特価4万以下の最後の1セットを買った。

そういえば、ボーカロイド2の次のパッケージの話が大変なことになってるらしく、個人的に「組曲ニコニコ動画」が進化しそうな気がしてきた。

しかも、初音ミクよりも大きな相乗効果が期待できそうな気がしてならない。(噂では、アイドルマスターから生まれたネット流行語「とかちつくちて」の主の中の人とか)

これ以上は想像にまかせるとしますか




tags : 初音ミク 体験版 DTM 組曲ニコニコ動画 とかちつくちて 

一個人として怒ります

フェイタリティーCM(1) TB(1)

昨日は、行楽に出ていてテレビもほとんど見ていない。
そこでも架空請求メールで怒りに我を失った。

同日、テレビでも大変なことがあったらしくその内容を見て怒りが頂点に達しかけた。

あのTBS系のお昼の長寿バラエティ番組「アッコにおまかせ」であのVOCALOID2初音ミクが取り上げられたそうだが動画サイトでそれを見て「え!?]と疑問に思えた。
クリプトンのインタビューだと、「つんくさんですとかプロデューサーの方がまるでモーニング娘。をプロデュースするように自分で作った曲や歌を歌わせる事によってプロデューサー感覚を味わえるような展開を目指して開発を進めました」

確かに、自分で作った曲や歌を歌わせるという点は当たっているがそれがプロデューサー感覚ってところに疑問がいった。
え、アイドルマスターの進化形みたいなもの?って風に
大体、そうだとしたら初音ミクというキャラクターが歌って踊るプロモーション作成ツールかなんか同梱でもしてるの?みたいだった。

ところが、この発言がクリプトンのブログによると取材側によって誘導されたものだったと知って開いた口が塞がらない。
彼らは、このソフトウェアの趣旨を理解してるのか?
でなきゃそれじゃまるで商品の印象操作、そして「やらせ」じゃないですか。
まして、秋葉原とかアイドルキャラクターだから世間的には、某ラジオでの「ハッピー☆マテリアル=なくなってほしいですね」とか、アニソンを音楽ランキングで意図的に不利に扱ったりみたいに「おたく=異端化された次の抹殺目的」みたいなイメージを植えつけてきたものだから、そういった間接的ネガキャンな方向性で取り上げることで視聴率稼ぎならたまったものじゃない。
いや、確かにテレビ動かすのは視聴率だってことは分かっているが昔その慣れの果てを想定した映画を見たことがあってそれだと最後に行き着いたのは「殺人ゲームショー」というやつだった。(※1 「続きを読む」にて)
いくら視聴率ありきだからといって商品価値を歪曲するなんてことはあったいけないでしょうに。
増して、「初音ミク」はDTMソフトだしそれをDTMとして何故取り上げないのか?またソフトユーザー宅にお邪魔した時の取り上げ方も悪意に満ちてるとしか思えない。「初音ミク」の曲を公開するならバンド演奏じゃなくDTMで制作した曲とミクのソングボイスをミックスダウンした作品をそこで(またはスタジオで)流すべきだったのではないのか?

それから、思ったのだ「オタク」ってそんなに淘汰されなきゃいけないんものだろうか?
それは違うと思う。誰だって1つや2つくらいずば抜けて情熱を注ぎ込んでいるものがあるはずだ。鉄道(映画「交渉人真下正義」でも1テーマになっていた)、軍事といったものから、1つのアーティストに対して熱狂的なファンでそのアーティストがリリースするCDやDVD等を全て買ったりするような人だっている。「オタク(マニア)」ってのは結局1個人を際立たせる個性であってそういった様々な異なる個性を持つ存在が集まってこそこの世で暮らす面白さというものがあるだろう。

昔、フジテレビ系で「カルトQ」という番組があったのを知ってる人はいるだろうか? うじきつよしと当時フジテレビのアナウンサーだった中村江里子が司会を務め、毎週1つのジャンルからしか出題されないクイズにその道を極めた「オタク」な解答者5人(※2)が出場し、牧原アナが読み上げる問題に対して早押しクイズ方式で進行して得点を競いその道の「カルトキング(クイーン)」を目指すというもので、問題も一つの問題に複数の答えがあるものを全て答えないといけないなんてものもある。出題されたシャンルで覚えてる限りでは「Jリーグ」「ジャンクフード」「東京ディズニーランド」「ジャニーズ」「コンピューターゲーム」「松任谷由美」なんてのもあった。
オタクであることは何も恥ずべきことじゃない、オタクで問題なのはたとえその道の熱狂的な人間であっても時には自制しなければならない場合もありその一線を越えるか越えないかの問題のはずだろう。

話がそれてしまったが、TBSは「初音ミク」を理解しないでオタク叩きに利用したと考えざるを得ない。「初音ミク」が純粋に自作の曲を歌わせるソフトウェアとして使っている人だっていくらでもいるし、動画サイトで公開してる中にはなかなかの名曲といえるものたってある。
そんな中で、自分が気に入ったものをここで載せてみることにする。(ニコニコ動画より)

White Letter



タイムリミット(製品版)




最後に、何の落ち度も無いクリプトンさんがそれでも責任を痛感して謝ってるというのに(いや、謝らなくていいのに)、TBSさんは公共の電波で伝えるべきものを都合よく歪曲なんかして恥ずかしくないのですか?
商品価値に関わるし、一生懸命作ったソフト開発者や声を提供してくれた声優の藤田咲さんに失礼極まりないですよ。



tags : 初音ミク TBS 歪曲 DTM 

現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad