雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ


スポンサー広告


あの怒りの不謹慎ゲームを語る

動画ウォッチCM(0) TB(0)




このゲーム、「FINAL BREAKER」というタイトルなんだが要するに東電を舞台にした殺戮ゲーム。
敵のグラフィックもそれをある程度再現している。
当然賛否両論あるゲームなんだが、ほとんどストレス解消目的のゲームといっていいかもしれない。

バックストーリーはこうだ。

2039年。全国に拡散した放射能の影響で人口の3分の2が死滅した。
生き残った人々も白血病と癌を発症し、あと数年で滅びる運命にあった。
彼らが生き延びる為には電力会社社員とその家族から移植用の臓器を摘出するしかない。
我々に残された時間はあまりなかった。
同年6月、電力会社社員一家殺害事件を皮切りに全国で電力会社社員惨殺祭りが始まった。
終焉に向けて運命の歯車は動き出した


ちなみに、プレイヤーは初老の男性で放射能汚染されているという設定。
そのため敵は攻撃せず逃げ回るだけということになっている。
最終目的は会長室にいる会長を殺すこと。

ほとんど、ネタゲーでもあるんだが操作を覚えるといっぺんに敵をいっぱい葬り去れるのがまた快感である。
アンダーディフィートでロケットで敵をいっぺんに灰にしてしまうような感覚。

よくグランドセフトオートで市民を追っかけまわして無差別に殺しまくるプレイに嵌っている自分もやってみたのだが、いっぺんに何人も殺すと当然処理落ちが起きたりして鮮血が飛び散るのをスローモーションで見ているようである。

快感を覚えるカギとなるのが、Gキーを使ったネジ込みというつかみ技。
敵を掴むことに成功すればそのまま頭を地面に5回激しくたたきつける。
ここで、カギとなるのがその周辺に別の敵がいるか否かである。
敵が左にいる場合は叩き付けている間にHキー、右にいる場合は叩き付けている間にJキーを押すとその方向にブン投げる。
ブン投げるとその着地地点にいる一定範囲の敵を纏めて葬り去ることが可能で状況に応じて使い分けることがカギとなる。
また、掴めなくてもその直後にすかさず敵のいる方向のキーを押すことで衝撃波を飛ばして攻撃できるがこれが案外強い。これは、敵が逃げ脚が速い場面で有効といえる。

で、ちょっと判ったことがあったが、2階の倉庫のシーンは敵を全滅させると前だけでなく後ろにも出口が現れてその後ろの出口から出ると階段から1階に降りて本社入り口(最初のシーン)に戻ることができる。
これは1回限り有効なので2回の大半部分を2周することができ、殺害者数を稼げる。
その1階へと降りるシーンの階段では手すりを挟んだ反対側に3人敵がいるがこれは衝撃波でした倒せない。

そして、3階は、コールセンターと食堂が敵がいっぱい密集してて掴み投げや衝撃波が大活躍する。
当然、重度の処理落ちは覚悟しなければならなくなる。

そして、最後の第1会議室は敵を全滅させないといけないのだが、極端に逃げ足が速く衝撃波が一番手っ取り早いかもしれない。
ここを抜けると会長室、ここはイベントになっていて自動的に殺してくれる。

そして、最後に電力会社社員数の残りが表示されるのだがこれはプレイするたびに減っていく。
もしこれが0になったらどうなるか?

伏字で書いておく。

原発問題は解決しませんでした。
2045年、日本は永久立ち入り禁止区域に指定されました。
「あー、笑えてきた」(某局女子アナウンサー)


とまぁ、こうゆう訳でして。

もともとストレス解消ありきで作られてるみたいなのでクォリティとかでバッシング受けてるみたいだが、これはこれでいいかもしれない。

そこで、自分なりにスコアシステムを考えてみた。
で、自分で画像の静止画にスコア等のステータス表示をつけてみた。

自分なりのルール

上から現在のスコア(2人同時プレイ可能でその場合は右側にも表示)
上の真ん中がハイスコア

スコアは敵を殺せば上昇するが、掴み技で地面に1回叩き付けるごとに少しずつ加点される。
また、敵を纏めて殺せば大幅に上昇する。
左のチェイン表示は2人以上巻き込んで殺すとチェインが成立し、巻き込んだ数が多いほど高いボーナスポイントを獲得できる。

左下のライフ、数字で表示している。
敵が攻撃しない仕様だがプレイヤーは放射能に汚染されている。
そのため時間の経過で減少していき、0になるとゲームオーバー。
但し一定数の敵を殺せば一定量ライフが回復する。
2人同時の場合もライフは共用となり0になると2人とも死んでしまう。
右下は上が現在の場所、下が敵を殺した数で2人の場合は合計表示となる。

大体、こういったところだ。

まだまだ作りこむ余地は十分にありそうだが。

tags : 東電 放射能 

ニコニコ動画からniconicoに思う

動画ウォッチCM(0) TB(0)

もう見るだけじゃなく投稿することも加えてお世話になっているニコニコ動画、
お世話になり始めてもう4年、今ではプレミアム会員の恩恵を持て余しているが、しかし今日から実装されたniconicoはちょっと期待はずれだった。
ちょっとか・・・これでちょっとというと愛が足りなかったの後に「ちょっとだけ」を付け加えた泉水を思い浮かべるなw。
はっきり言って使いにくい印象が拭えなかった。
原宿に戻れなかったら一貫の終わりじゃないかといわんばかりだ。

何でコメントフォームを動画の中にしたのか、理解に苦しむ。
ニコニコの悪いところは利用者の不満を日本人特有の待っていれば鎮火して受け入れられるという性質を利用してゴリ押ししてきたことだろうな、だが、今回ばかりはこれで終わらせてはいけないだろう。

当分は原宿で十分という結論に至った。

では、どうすべきだったのか?
まずは、設定としてこれが欲しかった。
PCのディスプレイもまだ旧来の4:3と現在の主流となる16:9が混在している。
そこで、使用しているディスプレイを設定項目に入れて選べるようにする。
こうすることで、そのディスプレイに最適化された動画プレイヤーのレイアウト表示をするこでユーザー一人ひとりに快適な動画視聴を提供することができるはずだ。
そして、ニコニコ動画としての最後のバージョンとなる原宿版の動画プレーヤーのレイアウトの方がZeroに比べて圧倒的に快適であると思う。
動画の右、又は左にコメントリストや再生数、マイリストといったものを表示させる。
これでバランスはちゃんと取れているしこれを弄る必要は無い。
寧ろ、この快適性を変える事無く拡張することが望ましい
特に、現在の原宿は全てのユーザーに4:3のディスプレイ向けのレイアウトで提供していると考えられるが、16:9ディスプレイだと、プレーヤーとコメントのエリアの両サイドが真っ白スカスカで広範囲表示をムダに持て余しているのが現実だ。
この両サイドの空域をもっと有効に利用させてくれてもいいはずだ。動画表示部とコメント表示部をそのまま大きくすれば簡単ではないのか?

原宿時代のニコニコプレーヤー
上の画像は原宿のニコニコプレーヤー、基本的にいろいろな機能を追加しても動画の配置を崩す事無く上手くまとめられていた。
ただ、16:9ディスプレイでは両サイドが無駄に空白になっていて、この空白をもっと上手く利用したほうがいいのではと思う。4:3ディスプレイには問題ないが。

ニコニコZeroのプレーヤー(黄色は現状、赤は個人的意見)
これが、Zeroでのプレーヤー、画像内に黄色く書かれているのが現在の部位を示し、赤く書かれているのは私個人としての理想となっている。
説明表示が分かりにくいと思ったら画像を直接クリックして少し拡大表示にしてみるといいだろう。

見て分かるように動画プレーヤーにおける必要性の優先順位がゴチャゴチャしていて蛇足でしかないことがわかりきっている。そして広告や商品を売ることに前のめりになっていると言わざるを得ない。
動画のタイトルや説明文、タグの常時表示の必要性が分かっていないと言わざるを得ないのだ。

当然のことながら、ニコニコZeroのアンチ動画が次々と上がっていることは言うまでもない。





もはや電子ドラッグw「あっーぷっぷっぷぇぷぇ(0゚=ω=.)」

動画ウォッチCM(0) TB(0)




あっーぷっぷっぷぇぷぇ(0゚=ω=.)がクセになるんだが、BPM計測したら小数点以下が美妙に98だった。
170ジャストかと思ったが。
本家はこなたとかがみだが、化物語版も結構はまるな。
ついでに、着うたでなでこスネイクの歌ダウンロードしたが。

ちなみに、アニメは見ていないが原作を少し読んでいる最中、今まよいマイマイの中盤あたりか。
しかし、手を噛まれたらメチャクチャ痛そうである。

撫子っていったら、中の人同じやつでこれだな


tags : あっーぷっぷっぷぇぷぇ(0゚=ω=.) 化物語 

リン廃とはw

動画ウォッチCM(0) TB(0)


総統閣下シリーズの1つで面白かったので取り上げてみる。
確かに、「おっぱいぷるーんぷるん」の総統閣下が巨乳嫌いってのは突っ込みたくなるw
で、リンちゃんは成長してもBカップかCカップね、ふむふむ

謝っておくが、ウチは桂言葉級バストのリンちゃんを思い描いていました。m(_ _)m
マイシスター・リンは分かるが、こういう人もいるってことでw

しかしですね、あの「パンツ脱げるもん」が強烈過ぎて頭の中で鳴りまくってるんですわ。
それも、体が勝手にパラパラを踊ろうとしているくらいに。

しかし、さすがは某カリスマ絵師、惹かれるわ。

tags : リン 絵師 総統閣下 

転売ヤーだけ殺ってくれないどすか?

動画ウォッチCM(0) TB(0)


この嘘字幕大好きw
しかし、コミケって相当な戦場なんだろうな。
辺境に住んでる人間としては、その辺がよお分からん。

転売ビジネス非合法化、転売目的の買い占めはファラリスの雄牛の刑ってくらい頭来てるんで、転売をキーワードに動画捜してたら見つけた。
何でかって、figmaで欲しいものがあってだな…
ちなみに、こないだ右のやつをゆめタウンのホビーショップで買った。
レンきゅんが仲間入り
ここまですると、次に買いたいのは言うまでも無いが、アマゾンみたら定価以上じゃん。
中古で4000円、新品で4280円ってフザケんじゃないよってんだ。
アマゾンは、正規出品とユーザー出品くらい分けてくれなきゃ困るわい。

つーか、転売ヤーなんて迷惑行為そのものじゃん。
きっといい死に方出来ないだろうなw

といった矢先にメールチェックしたら、アマゾンからfigmaのFate/staynightのライダーの情報が。
って、価格5000円って何やねん!?

tags : 転売  figma 

グラディウスⅤ・普通そこまでやるか(_ _)ノ彡☆ばんばん

動画ウォッチCM(0) TB(0)




グルメレースシリーズのMADはいろいろ見てきたが、
これ腹痛い(ノT▽T)ノ彡☆

グラディウスⅤは買ってないが、ネタは一杯あるな。
1面でゼロスフォースがいっぱい出てきて、断末魔の「ヴァー」が瞬く間にネタと化した。
これで納得できないのは、らき☆すたの日下部みさおと共演するMADが1つもないといったところか。

しかし、システムボイスを人力ボカロ化するとは只者ではないなw
あれで「わずかな時間を見つけて」を正確に表現しているわけだし。

このゲームって5面のジャガイモの群れとか6面の緑の液体のシーンとか話題すぎ。
しかもバスクリンだって、市場にマジで入ってるから吹くw
6面がツムラなのになぜ5面でカルビーが出ないのか?
ポテトといったら「カルビーポテトチップス」でしょうがw

ところで、これのラスボスが「ベノム」と名乗っていた。
もしかしたら、MSX版グラディウス2の敵の首謀者であるドクターヴェノムのことだろうか?

tags : グラディウスⅤ ヴァー グルメレース バスクリン 

レンきゅん(_ _)ノ彡☆ばんばん

動画ウォッチCM(0) TB(0)



ハライテー(*T▽T)ノ彡☆ばんばん

やっぱり、ミクレンのカップルは最強なのか?

ピアプロで見つけたレンミクで超お気に入りをいくつか
キス
ちゅー。
おそろいっ☆

あと、これなんか
俺が貴女を守るよ
なんか、BGMでジョン・オバニオンを流したくなりそうである。

ミクが妖魔の軍にさらわれて、それを救出する他のボカロの仲間が妖魔の城に突入して、1人ずつ消えていき、最後にレンだけが生き残ってミクを助けると

レン「今だっ、あの的を撃てっ!」

ミクが弓をひくと妖魔の城が崩壊



なんて、シーンを連想しちまうんだよなw

しかし、本当にレンきゅんって言ってるから笑える。
総統閣下シリーズにはまりすぎ。

tags : ミク レン レンきゅん 総統閣下 

もうだめ、見れない

動画ウォッチCM(0) TB(0)

かなり昔に、いつかは「ヒトラー最期の12日間」を観ようと思ったけど、もう見れない。
マトモに受け止められなくなった。
総統閣下シリーズの動画の見すぎだ
ニャハハハ(_ _)ノ彡☆ばんばん

嘘字幕シリーズは恐ろしいわ。

ちなみに、これは自分で作ったやつだけど


シューティングジャンルの滅亡寸前への嘆きともとれる自分の心境から出来た。
それに、またボカロでシューターホイホイ系ソングやろうと考えている。

それから、新手の実況プレイ動画がなかなか面白いのでハマっている。
もともとアンチ実況だが、ゆっくりボイスだと独特のボイスの面白みがあって生の声より面白いと感じた。
それで、これをピックアップ。
いろんなところに突っ込んでるのが笑える。




ちみなに自分だったら、全員ペンデュラムで容赦なく…w


ちなみに、私がやったミクのボカロ実況プレイ(レフト4デッド体験版より)

セリフは10言未満だけど。

tags : 総統閣下シリーズ ゆっくりボイス 実況プレイ 

動画見ながらあれやらこれやら

動画ウォッチCM(0) TB(0)


けんぷファー」は総統閣下のお墨付きっすか?
ちなみに、私はBS-TBSなので4話遅れでネタバレと隣り合わせ。
それから、主題歌がみな実さまっすか?次のアルバム出たら収録されるんだろうな。
主人公が性転換って、おっさんホイホイ的にいえば早乙女乱馬を思い出すだろうに。
グッズでたら何かほしいけどアニメイト行っても代表作とかじゃないと見かけなくなってちと落ち込み気味、最近で買ったものとはいっても「夜桜四重奏」のミニタオルくらいだし。
せめてマグカップか茶碗くらい出してくれ~なんだな。
ま、臓物アニマルのぬいぐるみならあり得るだろうが。
でも、中の人を名指しで呼ぶわ、ドラえもんの元しずかちゃんの中の人までででるわだし。
しかし、キャラがエロイな、フィギュア出そうな空気だし。

そういえば、このアニメの前に2週限定で「ひだまりスケッチ×365」の特別編やっててそれが初めてのひだまりスケッチの視聴となったが歌を動画で聴いてハマって本当にCDまで買ってしまった。

しかし、このネタにはやられてしまった。
というか、エロイです。
えっちなのはいけないと思いますw


思わず何度もリピートしてしまったw



何てお花畑な事情とは大きくかけ離れた最悪の事態に現在見舞われて涙目だ。
PCを遂にリカバリ、しかし、あのノイズフリーズ現象が全く直っていなかった。
内臓売却クラスの高額出費を99.95パーセント覚悟するハメになってしまった。
ある意味事実上の死の宣告かもしれん。
また4年越しローンの日々が始まるのか(T▽T)アウウウ

tags : けんぷファー ひだまりスケッチ 総統閣下 

再生数が全てじゃない?

動画ウォッチCM(2) TB(0)

ちょっと、温泉に行って帰りにyoumeタウンで買い物をしていたら、カップヌードルの特販コーナーがあってそこでキムタク出演のCMを流していた。
何でも、コロコロしたチャーシュー、通称コロ・チャーが入っているということで新発売だそうだがそのCM見て吹いた。



(ノT▽T)ノ彡☆ハライテー

同じSMAPの稲垣吾郎がコロチャーに続いて写真で出てくる、ここまではいいけど。
意表をついてゴルゴ13の写真が出てきて
「ゴルゴちゃん」
だって

ニャハハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡ニャハハハ!!

テレビで見たら、コーヒー吹きそうでヤバイよこれ。
というか、あのゴルゴ13をちゃんづけで呼ぶとはいい度胸しすぎ。
眉間撃たれませんようにw

そういう訳で、自分のボカロ作品は再生数もファイナルワーストクラス固定だが、再生数少ないけど凄く面白いMAD動画を見つけたので2つ紹介。
というか、これ殿堂入りしても全然おかしくないくらいの最高傑作だと思うが。
まずは、これ



リポビタンDのラジオCMと真・三國無双シリーズのムービーを使ったMAD
はっきり行って、永久保存版といってもいいくらい面白い。
毎回、ファイト一発で甘寧と凌統が崖を突っ走って降下していくのが笑ってしまう。
いや、これ絶対「ファイト一発」のアレを意識したんじゃないかと思えるほどだ。
しかし、大喬の声何か似てるみたいだが、あれって青二プロが関わっているんだろうか?
となれば、本人説も否定は出来ないかもしれない。
とにかく、全部面白い必見といえる。

もう一つはこれ


口パクのタイミングまでしっかり合わせていて全く違和感がない。
というか、ギレン閣下(_ _)ノ彡☆ばんばん

「私は子供が嫌いだ」って、ドリフ大爆笑で志村けんがよくネタにしていてその元ネタを初めて知った。
だから、「俺は君のためにこそ死にに行く」で、「若者たちに死んでもらう」と言い出して特攻作戦を立案したんですかなw
これは、是非見てもらいたい。
すっげえ腹痛いから

現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

