雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

台風5号が殺意レベルで恨めしい

日記CM(0) TB(0)

僕は、雨が嫌い。
子供の頃の運動会でも雨に見舞われた時は号泣した。
地元では、この8月4日から6日まで七夕祭りという夏のイベントがあって、昨日は足を運んだ。
でも、台風5号の意地悪な動きで湿った空気は確実にそんな祭りに水を差す。

僕は、夏という季節は好きだけど、その夏が皮肉にも比較的降水量が多い。
月別降水量

昨日は夕食後に府内戦紙で交通規制された中心部を歩き回った。
いわゆる食後のウォーキングである。
府内戦紙の中で

しかし、この日も台風5号の湿った空気の影響が尽く水を差した。
時には雨に濡れながら歩いた(傘は荷物の関係上持って行かなかった)
あと、途中で抹茶ソフトでも食べながら休憩。
若竹園で抹茶ソフトの後撮影


今日は昼過ぎが殊更酷かった。
突然デススター級のバケツをひっくり返したかのような大量の雨が降ってきて、気違いみたいに腹が立ってしまった。

こんな時はこの曲を聴いている。



七夕まつりを直撃した台風5号、明日の花火大会は延期となったが、年に一度の夏のイベントがこうやって水を差されるのが辛い。
しかも、何で地元だけ雨なの?みたいな。

引っ越せばいいとか海外に移住すればいいとか言われるかもしれないが出来たらもうやってるとしかいいようがない。

僕はやはり、雨が嫌いだ。

ブログデザインを8年くらいぶりに変えてみた

日記CM(0) TB(0)

このブログもボカロを始める以前から開設してもう10年以上経過しているが、長年変えていなかったブログデザインを変えた。
タイトルにあるように空のような雰囲気のデザインが望ましいと考えていた。
キャラクター色こそあまりないが、今後も更新を続けていきたいと思う。

現況であるが、あの「無双☆スターズ」が発売になってはまっている。
その一方で、ボカロ曲の次の作品にもじわじわだが取り掛かっている。
そういえば、コーエーテクモゲームズのSNSも利用しているが更新が滞っている。
ただ、あっちはほとんど交流がないのも事実だし。
とにかく、ブログのイメチェンのあとはリンクとかも整理しておきたいが。

2016年最後の記事

日記CM(0) TB(0)

直近5作品のキャラ勢ぞろい

最近5作品で共通していることは、MikuMikuDanceを使用していること。
それでtwitterのヘッダー用に5作品分のキャラを勢ぞろいさせてみた。
それぞれに思い入れがあるが、中でも一番思い入れがあるのが、ミクとGUMIの「あの空の向こうへ」。
共通した彼を持つ二人の女性、その互いがかけがえのない存在、そして最も愛おしい存在という設定。

ちょっと、このヘッダー画像の視点を変えてみると・・・
ミクとGUMI、二人の胸が・・・
ミクとGUMIのバストが作中よりも大きくなってる・・・
あと、お姫様だっこは好きな人だからこそ出来るんだけど、好き合っているうちに二人とも成長していってそのうち深い恋に落ちてしまうってのは本当にやりたかったことだし。
実際、ミクもGUMIも好きで好きでたまらないし、だから、GUMIはミクの好きな人、ミクはGUMIの好きな人という関係もまたその表れなんだろうと思う。

全部で17曲作ったが、新しい仲間としてkokoneと音街ウナを迎えたことも特徴だった。
そして、ミクにある意味回帰したともいえた。
100曲という1つの区切りを迎えたこと、ポジディブなこともネガティブなことも多かったが自分がインターネットで自分を主張する手段としてDTMをやるということは大きかったと思う。
今度の初夢、いい初夢がみれるといいななんて。

来年は、ずっと滞ってた呪界外伝の第2弾をそろそろやりたい、MikuMikuDanceを使っているうちにもしかしたら突破口が見えてくるのではと思っているからだ。

そろそろ、この辺で今年最後の記事を閉めようと思う・・・


PCを新調、新しい環境構築へ

日記CM(0) TB(0)

前のwindows7のPCがディスプレイ故障でしばらく宙に浮いていた状態になっていたが、12日前にようやく新しいPCを新調した。
当然のことながら、OSはwindows10になりあの悪夢の強制アップグレードに怯える日々ともおさらばした。
やはり、OSは機種ごと手に入れないとドライバーやメモリの問題とかでトラブルに見舞われかねない。
4年払いを組んでの購入だが、最初にやることは今までやっていたことの環境の再構築だ。
特にDTMやVOCALOID関係、V2を除く手持ちのVOCALOIDを順次インストールしていった。
ミクちゃん、新しい我が家へ
めーちゃんも新しい我が家へ
そして、DAWとSD-50のドライバーもインストール、このOSからSD-50に同梱していたMUSIC CREATOR 5に変更した。
ただ、まだこのDAWで1作も完成させたことがないので環境が整ったとまだ確定したとはいえない。

そして、もう1つは動画だ。
前のOSまではCorel Video Studio12をずっと使ってきたが、今回からPCに付属していたCyberkinkのPower Directer 13を使うことになった。
ちなみに、それを使ってCeVIO実況プレイ動画を作ってみた。




使いやすさは前に比べると若干落ちるが、それなりには使える。
今度のPCが64ビットのメモリ8GB、Core i7クアッドで出力もかなり速かった。
元の動画はPS4のSHARE録画したものを使ってるが、ニコニコにあげるにはやはりつんでれんこやAviUtlのようなソフトが必要であることに変わりは無い。

とりあえず、当面の目標はこの新しい環境でボカロオリジナル曲を1曲完成させることとしている。

怖かったぁぁぁ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

日記CM(0) TB(0)

昨日、夕食はファミレスだった。
そこで食べていたのはハンバーグ、実はちょっとした気分的な意味でハンバーグを食べようと思ったからだ。
声優の大平透さんが亡くなった、その大平さんの演じたキャラクターでも代表的なキャラの1つに、ハクション大魔王の魔王役がある。
その魔王の大好物がハンバーグというのを今でもハッキリ覚えている。
そんな訳で、ハンバーグを食べてちょっと食後にホットチョコレートプレートを召しあがっていた頃のことだった。

ポケットに入れていた携帯電話が振動して、また家族からの電話だなと手に取ったら違っていた。
その着信はメールだったのだが・・・

緊急地震速報?

緊急地震速報?、震源地は熊本?

そしてその直後にグラグラと室内が揺れてパニック状態に。
それはそうと、自宅の方が心配だったし買ったばかりのコンポがラックから転落していたりとかしたら目も当てられない。
家族に連絡を取ったら特に変わったことはなかったそうでひとまずは安心。
帰って知ったが、震源地の熊本での震度が7強と聞いて驚いた。
自分は大分なので震度4だったが、この後何度か余震に巻き込まれた。
あの3.11以来の震度7がすぐ隣の県で起きていたと聞いてゾッとした。
あと熊本というと、自分の好きなラーメン屋があって、そのラーメンを食べるためにわざわざ出向いて行くこともあったので心配だ。
実際、こんな動画まで作ったくらいであるし。


ただ、これ以上は自分の口から言うことは何もないが、亡くなった人もいるそうでお悔やみ申し上げたい。



新しいCDコンポを購入

日記CM(0) TB(0)

あたらしいコンポで音楽鑑賞
リン「音がとってもいいな、癒しの空間にいるみたい」
ミク「スピーカーのコーン部分に木を使ってるんだって」

10年以上も昔に購入したオンキョー製のコンポもラジオしか使ってない、というかCDトレイ部分が開かなくなってしまい、リモコンもほとんど反応しなくなってしまった。
遂に今日、コンポを買い替え、JVCのEX-S5。
このメーカーは以前からスピーカーの内部素材に木を使うというこだわりを見せているようで、数ヶ月前からipodをBluetooth接続して試聴したりしていた。
それで、聴いてみたらその音に感動を覚えた。

製品の紹介ページ

そろそろコンポを買い直そうかと考えていた時期だったし、このままだと膨大な量の所有しているCDが宝の持ち腐れになってしまう。特に、CDが8cmサイズのものを多く所持、特にaccess(当時ファンハウスに在籍していた頃)の8cmCDは全て購入しているし、PCは縦置きだしゲーム機でCDを使うというのは操作が面倒、そういう訳で今日念願の欲しかったCDコンポを手に入れた(ガラハドのアイスソードみたいなwww)。
で、今聴いているのがIA/1.0.0というCD(VOCALOID3 IAの同梱CD)、最近よくドライブで聴いているほどのお気に入り、ただ5曲目のtale of the tree(麻枝准さんが作詞作曲)が悲しくなってしまうけど。


睦月から如月へ

日記CM(0) TB(0)

駅前のイルミネーション
ルカ「この灯りももう見納めよね」
ミク「また来年も楽しみにしようよ」

2016年、1月が終わった。
今年は早々入院という波乱の始まりだったし、この入院に至った事案はまだ終わってはいない。
2月に入ってすぐ、胃と腸の内視鏡検査を受けてようやくこの事案の全貌を知ることになる。
まあ、入院生活といい今でも食事制限という縛りを課して生活しているからまだ本当に解放されたという実感がない。
ただ、おかげで体重も大分減ったし、周りからは痩せたんじゃない?てよく言われるようになった。
まぁ、それに払った代償はあまりにも大きすぎたが。

で、食事制限中でもファミレスで結構イケる料理があった。
今は米となると粥や雑炊ばかり食べているが、ロイヤルホストのこれ、今日初めて食べてみた。
レタスと蒸し鶏のお粥
レタスと蒸し鶏のお粥、一見地味に見えるがこれがなかなかイケる。
まったりと味わいながら食していた。

思えば、今辛いのが加工肉が体に良くないってことである。
例えば、ハム、ソーセージやフランクフルトといったものが食べられない。
そして、香辛料が腸に良くないからカレーが食べられない。
また、自分の大好きな回鍋肉の主役である豚のバラ肉は言語道断ってほどに食べられない。
やはり、動物性脂肪が良くないのだろう。
といっても、鶏のささみとか牛肉の赤みとかは問題ないらしい。
あと、スイーツだがケーキとかが食べられない。
ただ、ホットケーキは食べられるようでその辺はホッとしてるし、今日の昼食にこのお粥の食後に実際食べた。
まぁ、シロップが心許無かったので控えめにかけたが。

ルカとミクの写真は駅前、去年の暮れごろからイルミネーションが毎夜灯されていたが今日が見納めらしい。
ただ、流石に博多駅の規模に比べたらそれには到底及ばないが。
でも、夜の闇にこう言ったカラフルな光が灯るというのは心の拠り所なんだと思う。
結局、自分の体に何もかもぶっ壊された気分であることは間違いないし、それで鏡音リン・レンV4Xも今月買うことは叶わなかったが、来月に望みを繋いでいるし、まだ二人の出番は予定には入っていない。
ちなみに、今月25日にそんな心境を唄にした鏡音レンのオリジナル曲をUPしている(このことについては2つ前の記事でも触れているが)。

ただ、ツイッターやアニメで飯テロや菓子テロら晒されてるのでやはり辛い。
今クールで駄菓子を題材にしたコメディ「だがしかし」が放映されているということもあって、無性に駄菓子が食べたくなって来ているのも事実。
今、菓子で食べられると言えばビスケットやウェハースくらいのものだ。

ということで、あまりに人生に波乱過ぎた今年の1月はこうして膜を降ろすことになったが、今年に入ってすぐにポカポカ正月だった時期に病棟の中というのは悲しすぎた。
こういう普通じゃあり得ないシチュエーションって自分の身で感じたいっていうのがある。
昔、初音ミクのオリジナル曲で「真夏のHappy New Year」(現在も公開中)という曲を制作したのもそうだ、本当なら凍えるような寒さのはずが夏のように温かい、そんな中に身を晒したいって願望があったから。

さらば、悪夢の1月よ…

現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad