雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ


スポンサー広告


今、進撃の巨人が熱い

アニメCM(0) TB(0)

今回は、ニコニコ動画から大量に動画をお借りして記事を書いている。



ツイッターをやってたら最近よく目にする「進撃の巨人」。
昔、巨人のドシンとかそういったのから何かのゲームなのかと思った。

これ、アニメだったそうで公式サイトもちょっと覗いた。
アニメなんて、どうせまた地元はハブられるんだろみたいな

なにせ、私の住んでいるところは大分、自分は「アニオタの自殺の名所」だの「秋葉原から大分に転勤を命じることは立派な人殺し」とまで揶揄する有様だ。
だが、この進撃の巨人に関してはそれとは全く違う。

放映局を見てみると確かに多いとはいえないが、その中に「テレビ大分」が含まれていた。
(作者が大分県日田市出身で、最近までそこでは原画展が開催されていたそうだ)
地元局だけならHDD録画が出来る環境であることもあり、気づいた時には2話まで終わっていたので、ニコニコ動画の進撃の巨人の公式チャンネルで2話までを急遽見ることに。

実際見てみると、「恐怖と絶望」の世界観でそこに様々な仕掛けが施されていて、目を釘付けにするほど見ごたえがある。

ストーリーを簡単に述べると
時は845年、巨人という謎の存在の出現によって人類の居住圏は壁で囲われた中でのみとなっていた。
壁は三重に設けられ、外側から順番に「マリア」「ローゼ」「シーナ」と名がつけられていた。
王政の敷かれたこの世界で、人類は壁外への自由と引き換えに平和な日常を100年にも渡って謳歌していた。
しかし、その平和は雷光とともに出現した超大型巨人によって壁もろとも破壊されてしまう。
ウォール・マリアの突出した地区の一つであるシガンシナ区は、超大型巨人によって破壊された壁の穴から侵入された巨人の群れによって蹂躙され、人類は次々と「餌」のように喰い殺されていき、シガンシナは悲鳴と怒号と鮮血に染まっていく。

そのシガンシナに住んでいた10歳の少年エレンは、巨人によって母親を失う。
友人のアルミンとミカサと共にシガンシナを脱出したエレンは巨人への復讐を決意、彼ら3人は2年後第104期訓練兵団に入団する。


なんといっても、巨人の圧倒的な迫力と破壊力、そしてそれによって絶望の中複雑に絡み合っていく人間模様、そして多くちりばめられた謎や伏線など、1話たりとも目が離せないです。
深夜の時間帯だけあって、この手の世界観を描く作品はそう多くない、大抵が萌えキャラたちが織り成すラブコメディとかだけに尚更か。
勿論、こんな世界観でもただの鬱展開に特化しているわけでもなく、ちょっとギャグを入れて楽しませてみたりとエンタテイメント性もしっかり持たせてあると思う。
ちなみに、最近無性にパンが食べたくなったりするのは、3話で登場したサシャ(通称・芋女)の影響かも。


そんな進撃の巨人がニコニコ動画では物凄い大盛況である。
MAD作品の山山山、ランキング上位100位の大半を埋め尽くすなど話題性は十二分。
進撃の巨人にまつわるスラングやタグも多く存在し、公式アニメ配信も再生数100万を突破するなど。
これを人類の壁に準えて「ウォール・ミリオン」(マリアに相当する100万再生の壁)「ウォール・ダブルミリオン」(ローゼに相当する200万再生の壁)「ウォール・トリプルミリオン」(シーナに相当する300万再生の壁)というタグもある。
ニコニコ大百科の記事
既に、トリプルミリオンが陥落した動画もある。




さらに、凄いのが強烈なインパクトを与えたオープニング主題歌「紅蓮の弓矢」
先ほどのウォール・トリプルミリオン陥落に至った動画で流れている曲。

この曲がまた一度はまったら抜け出せないくらい熱い。
もう何回も脳内再生されてしまう。

ちなみに、この主題歌のCD発売は7月10日、アニメが4月開始だから
「遅すぎるやんか」

この熱は7月10日まで持つのか、それが不安要素ではある。
この記事を書いているときもまだ2ヶ月近く先の話だし。

そんなこの曲には、OPパロというMAD作品も登場する。
「紅蓮の弓矢」が進撃の巨人以外のアニメ主題歌やLinked Horizon以外のプロモーションビデオになるというもの。
しかし、これほどはまった前例は多分ないのではないかと。

その一要素として、万能コーラスというものがある。
曲の最初と最後に「Ha!(☓5回) Attack on Titarni!」という箇所があるのだが、これがMADで作られた題材に沿う形で空耳で聴こえてしまう。

では、そのMADごく一部をここで紹介してみる。






コーラスが「みぽりんだ」
ちなみに、カルパンはまだ見たこと無い(大分県人の悲しい現実。゚(PД`q*)゚。)
ラストのみぽりんが飛ぶところは進撃の巨人でいう立体機動を思わせるし、踊りのシーンが曲と上手い具合にマッチしている。





特に私のイチオシがこれ。
「魔法少女まどか☆マギカ」は、昨年の大晦日に劇場版の前後編をいっぺんに見たこともあり、今ではある程度理解できるようになっただけに理解できる内容だった。
また、弓矢の部分がまどかの必殺技と合致していることや、先ほど述べたコーラスがここでは「ティ・ロ・フィ・ナ」(巴マミの必殺技「ティ・ロ・フィナーレ」)と聴こえてしまうことなどが挙げられる。(実際、最後はティ・ロ・フィナーレで締めている)





極めつけがこれ
実際、コーラス部分は私の場合大抵は「インド人だ」と聴こえる。
何らかの先入観がない限りは絶対こう聴こえる。
インド人による唄って踊るPVに仕上がっている。
まさに、最高傑作の1つである。

それから、当然探したVOCALOIDのカバー。
これが一番オススメだ。





ミクカバーで楽曲がテクノ風にアレンジされている。
実際、リミックスアルバム出してくれても良いんじゃないかと考える人もいると思う。
ちなみに、ミクの中の人ことさっきぃも、エレンと同期の兵団のユミル役で(初登場時にそばかすと名がついていたが公式サイトでは既にユミルと出ている)出演しているから、ニコニコの公式でもミクさんの関連コメは当然出てくるわけで。

当然、これがネタになったものもある




また、エンディング主題歌も名曲。
こちらは、既に発売されているが(秋山澪の中の人)、つい聴き浸ってしまう。
この「美しき残酷な世界」は、第6話を象徴しているような内容で進撃の巨人の世界観がじわじわと伝わってくる。
CDに手を出してフルコーラスで聴くべきといっても過言ではない。

ただ、進撃の巨人は2009年にマンガとして連載されていて単行本も現在までに10巻まで出ている。
これにより既にストーリーの多くを脳に焼き付けた人によるネタバレコメントが多く見られるがこれは原作やマンガから数年後にアニメになるまでに時間がかかっている上に、アニメから入っている人(自分を含めて)には一種の迫害といえるのではないか、原作を知った人はそのアニメ組の知らないことを披露したいという欲望というか優越感というものが感じられる、これもまた人間の「残酷な世界」というものなのだろう。

こうやって考えると、進撃の巨人もまたリアル世界の生き写しみたいなものかもしれない。

あと個人的に気になったのが、アメリカ映画でキャスパー・ヴァン・ディーン主演、ポール・バーホーベン監督の「スターシップ・トゥルーパーズ」に似た印象を受けた。
だから、それで展開がある程度推測できてしまうみたいなのが個人的にはちょっと残念かもしれない。
ということは、まだ見たことは無いがマヴラヴオルタもこんな感じなのだろうかと思ったりする。


この記事を書いた時点で現在25話中6話まで進んだが、今後の展開にこれからも目が離せないだろう。

tags : 進撃の巨人 

怒涛の如き不況の波!「鋼鉄要塞シュトラール」を語る

アニメCM(0) TB(0)

本題の前にちょっと告知



初音ミクで作ったシューティングゲームを題材にしたオリジナルソング「Quick Shot!」、
題名がライデンファイターズシリーズの中型機を攻撃前に倒してスコアを10倍獲得するボーナス名から取ったこの曲だが、今回その続編「Quick Shot! 2」を制作した。


Quick Shot! 2 powered by ピアプロ
そこで、ピアプロにコラボを立ち上げたので、シューティングの世界観に精通した絵師さんを募集しているのでぜひとも力をお借りしたいと思っている。
ピアプロコラボ「Project Quick Shot!」




それでは、本題に入って
今回は、へっぽこB級ゲーマーシリーズのuchさんの動画をお借りして語りたいと思う。



怒涛の如き不況の波!というフレーズがすごいインパクト、実際今の世界経済もヤバい方向に行っちゃってるらしいし、リアルでアイゼルン・ガイストが結成されて米軍とかとドンパチになっちゃうんじゃないのかとか想像してしまった。
マッドサイエンティストのゲゲーベン・フンケルンによる扇動で不況にあえぐ労働者たちを取り込んで世界征服というスゴイストーリーだが、画面見て1990年12月頃に稼動した同じUPLの横スクロールシューティングゲーム「宇宙戦艦ゴモラ」に似た印象があった。あっちは、当時、ナムコのドラゴンセイバーの稼動が待ち遠しくてたまらないころにその待ち遠しさ凌ぎでプレイしたが、音楽がメッチャカッコいい、しかし複雑な操作性でやる気なくすという残念さがあった、因みに、当時ゴモラをクリアしたプレーヤーは全国で1人しか出ていないと聞いた事があった。
ゴモラの話はここまでにして、
シュトラールは当時商店街にあったゲームセンターでプレイしていた。
もう当の昔にそのゲームセンターも姿を消してしまったが当時、シュトラールは正統派の横スクロールシューティングということですごく燃えていた。
結果は一番よくてステージ4で終わったが、特にステージ2の雲上の高速スクロールが気持ちよかった。
ヘッドホン端子が筐体についていなかったので曲とかよく聞けなかったのでプレイ動画がそんな意味で今では重宝している。
版権元が分からず移植は絶望だが、自分としては諦めずに版権元を見つけて移植実現して欲しいと思っている。
実際、この流れに光が挿したある出来事があった。

あの東亜プランのゲームが版権が見つかり復刻移植への道が開かれたというのだ。
記事はここ
M2がやってるとなると期待大、同社はXbox360版の虫姫さまふたりやエスプガルーダ2、SNKのネオジオのASO2のPS3版を手がけている。

実際、自分が移植を熱望するのはNMK系列のシューティング、UPLのもNMK系列が多い。このほかにタスクフォースハリアー、サンダードラゴンなど。
いつかは、移植を実現して欲しいものである。


tags : シュトラール UPL 東亜プラン 

とある嘔吐したブログで知った訃報

アニメCM(0) TB(0)

ここのところ、zoomeのページのアクセスリンク元が「ドズル」の検索がいっぱいあってびっくりした。
事の始まりとなったのは、真・三國無双5の検索でのうちのマイページアクセス、そのリンク元からとあるブログ(某差別記事を載せてて吐き気を催した)に書いてあった。
ドズル役の郷里大輔さんが亡くなっていたとは。
声優の訃報ってのは結構分かりにくいので見たときはショックだ。
つい最近、今度戦国無双2の武田信玄のプレイ動画でも上げようかと思っていた。
昔、超時空騎団サザンクロスの軍の御偉方ことクロード・レオンで知ったんだっけ。
ドラゴンボールZのサタンは有名だが、ゲーム中心な自分だと鉄拳シリーズの三島平八、彼はリッジレーサー6で特別DJにも起用されていたっけな。
そして、戦国無双シリーズの武田信玄、となると武田信玄役は誰が後を継ぐのか。

とはいえ、謹んでご冥福をお祈りいたします。

アニメ鑑賞記 #4・真月譚 月姫

アニメCM(0) TB(0)

日本はアニメが溢れている、だから質が落ちているとかよく聞くが、そんな溢れかえったアニメをまるで鉄壁の門で阻むかのごとく視聴不能としているうちの地元。

もうね、哀れすぎて妄想ごとがとまらない。
スクイズの女性キャラがめじろんダンス歌ったらなあとか、鶏天を食べながらお喋りしたりとか、言葉様と世界が一村一品運動をやったりとか思ったりしてるくらい。
そういったものはDVDレンタルで何とか見れるに至っているが放映が終わって何年も経っている。
だから、このフログでその記事を書いたところで何を今更とか、ネタバレ十分し尽くしている作品のこと今頃書いて何の意味があるのかと。

              。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。 
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    さすが辺境レストラン!
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚ 
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\    独立U局の残飯うめー!!
          ー = ^~、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    `
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/
これが現実だし、かくいう「少数派切捨て」(究極最終少数派)の少数派だし。


こないだ初めて魔法少女リリカルなのはとスクイズを見たくらいだし。
皮肉ごとはこのくらいにして、久しぶりの鑑賞記記事。

今日は「真月譚 月姫」。
自分はTYPE-MOON作品にはまったのはFate/staynightからだったがこの延長線上でゲームセンターでメルティブラッドという格闘ゲームにはまることになりそのなり行きでこの月姫に辿り着いた。
アニメは全部で12話の構成だがメルブラからはまった身としては180度イメージ感が異なっていた。
というのも、メルブラは結構明るくおちゃらけたエピソードが詰まりまっていたし奇想天外なユニークな技が目白押しだった。
そんな感覚を持ってると月姫の世界は重過ぎるというイメージがある。
暗い、切ない、悲しい、3拍子揃ってるしそれがとてもしっくりくる。
伝奇ものアクションだけど実際そんなにアクションシーンはなく悲壮感溢れるドラマを重視していると思えた。
今日やっと12話視聴をコンプリートした。
終わり辺りになってくると、志貴とアルクェイドのシーンが泣けてきそうになったり遠野家の秘密が明かされることで一気に悲壮感が上がったりで結構揺さぶられているみたいだった。
メルブラでおちゃらけてた翡翠・琥珀の2人すらそんな面影もなかったし。
あと、BGMも暗く静寂を保っている印象があった。

そんな意味で心を揺さぶった作品だったように思えた。
というか、アルクの最期のシーン泣けてきた
(⊃;Д`)ウエーン

今度は、「空の境界」を是非見たいと思っている。


tags : メルブラ 月姫 

We are トラぶる

アニメCM(0) TB(0)

「真・三國無双5」のソフトを買ったは買ったが

予定通り、発売日に購入した「真・三國無双5」のソフト
ネットでは評価は最悪と聞いているが、戦国無双無印のトラウマに比べればと考えるとまだ分からない。
というより、実はまだプレイするに至っていないのでニコニコ動画で少しだけプレイ動画を見ることに。
というか、敵兵士は「ねこ兵士」どすか?
ニャーニャーうるさいって(笑)

おまけに貂蝉が今までで一番綺麗な顔してしかも体がエロイ(;´Д`)ハァハァ
まあ、自分でプレイしてからこのソフトの評価を決めるつもりだ。
実は、無双5のソフト発売を目前にしてまさかのハード故障、リペアセンター行きとなってしまったわけである。
予定外のアクシデントと死活ぎりぎりで予定外の高額支出でソフト17本が犠牲となってしまった。
今はただ、ハードの帰還を待つばかりである。



と、今日はその話をしたいのではなくて、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Fate 9枚目のキャラソン

自分でも、Fateのキャラソン全巻購入なんてまさか本当にやるとは思ってなかったが、最後のアーチャーが出てから4ヶ月近くたってようやく発送。
個人的には、何故藤ねえのキャラソン出さんかったんかい?とも思った。
で、このCDに入っている曲だが、ドタバタ感があっていい、さすがタイガー道場コンビらしいどすなあ。
さて、ポータブルプレーヤーにそろそろ落とす準備しますか。

tags : タイガー道場 Fate 藤ねえ 

アニメ鑑賞記#2・らき☆すた(EP02「努力と結果」より)

アニメCM(1) TB(1)

長期休み編
年末年始しかそんなのない私には羨ましく見えたりして(TωT)ううう

私の場合、宿題の処理はつかさみたいにほとんどできないまま休みだけが過ぎていくタイプ。いつも、休みが終わると切羽詰って泣く。
つかさとかがみの2分割シーン、やっぱりかがみのような時間の使い方が理想なんだろううな。


ゲーム編
こなた曰く、「ゲームで鍛えたスキルって案外日常生活で役に立たないんだよね」

1つだけ、昔の出来事が甦った。
何年か前の年末、九州横断道路に通じる道路への近道の山道に入った時のこと、急な上り坂が続く道で道路がほとんど凍結しきっていた。
しかも、ヘアピンカーブまであり上ったはいいがタイヤが滑ってとうとう先に進むことを諦める破目に。
当然来た道を引き返すが、坂を下っているとやはり凍結した雪道でヘアピンカーブに差し掛かった、ここで条件反射の如くハンドルをきりアクセルを踏み込んだ。ゲーセンでセガラリーにはまっていたときのテクがまさかここで出てくるとは思わなかったが、ゲームで鍛えたスキルが役立った気がしてならない。ゲームスキルが役に立たないことの例外かもしれない。

流石にそれ以外の日常生活はさすがに役に立たないか・・・
そういや、飛行機を題材にした映画とかでそんなのありましたな。
名探偵コナンとスネークフライトがそうだったが。

luckystar2-1.jpg


あ、太鼓の達人・・・
早速(あーや、ハルヒチーム、京アニダンス繋がり)「ハレ晴れユカイ」きたですね。
実際、太鼓の達人9に収録されていて人気楽曲のせいか実際競争率も高いようで、まともにやっても下から数えたほうが圧倒的に早かったりする。


歯医者の話
やっぱり、医者にかかる中でも一番かかりたくないのが歯医者。
一番痛みを伴う治療のせいですかね。
みゆきとつかさの言っていることに激しく同感。
さらに言うと、歯医者の受付と歯科助士(歯科衛生士)さんって美人が多いのも同意。

luckystar2-2.jpg


最近また時々歯医者にかかることがあるがなんか心の中では(*´Д` *)←こんな顔になりそうである。
さらに、スケーリングを受けていたときとある「至高の幸福」状態に陥ったことも、(スケーリング受けたことある人なら分かると思うが、(;´Д`)ハァハァ)

ところで、マックでのにらめっこのこなたの顔、気になりますな。



エンディング
「アクマイザー3」、今回は知らない・・・
ただ思ったが
次回の曲のキーとなるのは「ニ」とみた。
となると、「ニ」が関係する懐かしのヒーローソングって何かあるか?
いや、意表をついて、「にんげんっていいな」だったりして。


※本記事の画像は引用目的で使用しております。(禁転載)
(c)2007 美水かがみ/ラッキー☆パラダイス


すっかり虜に

アニメCM(2) TB(0)

らき☆すたの単行本とチョココロネ


らき☆すたOP曲もってけ!セーラーふく」のCDが5月23日発売と分かり、代金前払いで早速予約してきた。
気になるのは、収録内容だろうがリミックス曲とか複数のパターンで入れてくれたらいいなと思っている。
もう、どっぷりはまり込んでいるな。

ということで、ついでに単行本を読んでみようと買い、ついでに乗せられるかのようにチョココロネが食べたくなってきたので買って食べた。
勿論、細い方の先端を千切って。

tags : らき☆すた OP曲 もってけ!セーラーふく チョココロネ 

アニメ鑑賞記#1・「らき☆すた」

アニメCM(2) TB(0)

第1話「つっぱしる女」より
番組改編、今期はまた何かオモロそうなのないかと新聞の深夜の時間帯見てこの「らき☆すた」をみつけた。
どこかで聞いたような、萌え系か?と思ったがとりあえずビデオをセットしてその日は寝た。
翌日、見てみたら意外にも面白かったがダンスパフォーマンスを交えたオープニング曲がとても気に入った。CDリリース情報をゲットしたら絶対真っ先に予約しに行くだろう。
思ったが、「涼宮ハルヒの憂鬱」から1年が経過している。そして、あの「ハレ晴れユカイ」の人気もまだ衰えを知らないようだ。
太鼓の達人9にも収録され、今年はアナログレコード盤まで制作された。
その「ハレ晴れユカイ」の再来を思わせたのが、この「らき☆すた」のオープニング「もってけ!セーラーふく」だ。
おそらくCDの発売は5月下旬頃と思うが、ランティスさん今回は生産体制は万全であることを願いたい。去年の「ハレ晴れユカイ」の出荷での失敗があったし。というのも、この曲でもオリコン1位計画があると聞いたからだ。私は、それらとは無関係に絶対買う。そしたら、またXbox360でリッジレーサーやりまくったりして、去年も「ハレ晴れユカイ」をかけながら燃えまくっていたから。
主演があーやで制作が京都アニメーションというところもハルヒの再来を思わせるが、今回はAパートでいい話を聞かせてもらった。
それを、私の考えを交えながら語ってみたい。
でも、始めの「さぁ、始まるザマス…」
ちょっと、これ懐かしいよ。怪物くんですか?

そのオープニング「もってけ!セーラーふく
http://www.youtube.com/watch?v=z0vuKfua2N4&mode=related&search=


Q1:チョココロネはどちら側から食べるか?
形が細い方と太い方、太いほうにはチョコクリームが入った穴が大きく開いている。
私は細い方から。ただ、この食べ方は中のクリームに圧力がかかりクリームが穴から零れ落ちそうになる。
これからは、太い方にするか、それともみゆきのアドバイスの通り細い方を千切って食べた方がいいかも。

Q2:シュークリームの食べ方
母が大好物でよく買って来るんだがシューが上下に割れた感じになっている。いつもそのままがぶりつく主義だが、食べることに夢中になりすぎてもっとマシな食べ方考えつかないのかと自分に問うことすらなかった。なるほど、蓋部分をとってから食べるか〆( ̄- ̄)カキカキ

Q3:ソフトクリーム(コーン)をどのようにして食べるか?
ちなみに私の場合、こなたのスタイル。クリームを食べるときクリームがコーン内部に圧力がかかるようにして食べることでコーンの空洞部分にクリームを入れ込ませられる。ただ、この食べ方にも欠点があって、コーンによっては底が薄いためそこからクリームが液状のしずくになって染みて落ちるってのがある。となると、コーンじゃなくカップタイプを選ぶのも手か?

Q4:目玉焼きには何をかけるか?
SNSコミュニティのアンケートコーナーとかでもこの質問ってよく聞かれる部類だと思うが、私は昔は醤油一筋だったが今ではたまにソース。
ここで、つかさがマヨネーズをかけると言っていたが、目玉焼きとマヨネーズというとファミレス「ジョイフル」の和風ツインハンバーグ(マヨたま&おろし)を連想した。「ジョイフル」の和風ツインハンバーグ(マヨたま&おろし)
ちなみに、目玉焼きは私もこなたと同じ半熟派。

ケーキと焼き鳥とカレーについては省略。

で、エンディングでまたまた懐かしい…
「宇宙鉄人キョーダイン」って…
http://www.youtube.com/watch?v=ZNliIBsnlQo
小学生になりたての頃よく見たもんだわ。
ちなみに、本家キョーダインオープニング
http://www.youtube.com/watch?v=ludyPuzcFUo


そのうち、あの宇宙鉄人キョーダインの後番の大鉄人ワンセブンとか出て来るんだろうか?あの最終回の「サヨーナラ、サブロークーン」のアレ。って、こりゃ素性バレバレかも(≧m≦)ププッ

tags : もってけ!セーラーふく ハルヒ キョーダイン ハレ晴れユカイ らき☆すた 

「芸能界アニメ通が集結!徹底調査!!好きなアニメランキング100」を見て思ったこと 

アニメCM(0) TB(0)

見て思ったのは、「古典作品ミュージアム」という印象。
今のアニメ好きには蚊帳の外の印象を受けたのではないかと思った。
番組内容は、「アニメ通の芸能人」が対象のランキングベスト100.
そこで、録画したビデオを早回ししながらランク100の年代別集計をしてみた。
今年(2006年)は1作品、最も古いのは1963年。

1960年代(14作品)
1963(1)1964(1)1965(1)1966(1)1967(2)1968(3)1969(5)
1970年代(36作品)
1970(4)1971(3)1972(5)1973(2)1974(4)1975(4)1976(3)1977(2)1978(3)1979(6)
1980年代(25作品)
1980(1)1981(5)1982(1)1983(5)1984(2)1985(3)1986(3)1987(1)1988(2)1989(2)
1990年代(12作品)
1990(1)1991(1)1992(2)1993(1)1994(0)1995(1)1996(2)1997(1)1998(1)1999(2)
2000年代(13作品)
2000(1)2001(1)2002(2)2003(1)2004(5)2005(2)2006(1)

当然、期待していたアニメはほとんど出てこなかった。
徹底調査だのアニメ通だのタイトルにあるが、「アニメ通」の定義って何だろうか?もしかして、昔の作品をどれだけ覚えているかでアニメ通度を決めているのだろうか?
そのせいか、あらゆる面で納得できなかったし、投票した芸能人の年齢と比べてみても納得できなかった。
関連のテレ朝のブログも見たが、コメントに異を唱える書き込みはなかった。
(認証制になってるから当然だと思う、異を唱えるコメントは認証段階で全て排除と考える、いや、視聴者が投稿したのかすら怪しいかも)

ここに、メディアと一般の温度差を感じるが、昔の作品を否定するつもりは毛頭ないが今の作品から目を逸らすようなことはして欲しくない。
視聴者の中にはそういった意味で残念に思っている人も少なくないだろう。
はっきり言って昔アニメの1シーンをそう長々と見せられても困るし、そういうのは「懐かしアニメ限定番組」としてやるべきだろうな。増して2006年までが対象だから尚更だろう。
もし、この番組がフジテレビでやっていたらある程度変わっていたかもしれないと思う。音楽番組で言う「Mステ」と「HEYHEYHEY」の違いからもっと期待できそうに思うから。

現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

