雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「呪界」エントリーへ

ミュージックCM(0) TB(0)

自分のボーカロイド曲である「呪界」のJOYSOUNDへのエントリーを正式に承認した。
3月19日から投票開始だそうである。
もともと、今回は前向きに考えていたがやはり表現上簡単にホイホイ進めるのは気が進まなかったし、寧ろかなり悩んだ。ただその一方でこの曲を正式作品として各種動画サイトで公開するだけの自信もあった。
自分の公開作品に正式と非公式という線引きがされているのはその証でもある。
学生の頃に聖飢魔Ⅱの「蝋人形の館」のレコードを聴いてこういう歌詞も出来るんだなと思ったがそれがある種の判断材料になったのかもしれない、ちなみにこのレコードのB面が「JACK THE RIPPER」だったし。

ただ、呪界はあくまでもリアル世界を土台にしたとはいえある意味ファンタジーである。
憎しみと憎悪にまかせて作ったりするものとは全く異なる。

そういえば、どうも自分の作品は話題になるものというと怖いものばかりになりがちである。
例えば、これはボーカロイド以前に制作した「地獄」という曲だが(500kb以内のためビットレートを大幅に下げてある)

「地獄」を視聴してみる

これはあるインディーズRPGに提供した曲だが、もともと自分でデザエモンのアングラ作品向けに作ったもの。
あるいみ鮮血要素に満ちた血生臭い殺戮系シューティングだし。

どうも、こういう表現が多い。
ちなみに、初音ミクの次回作も歌詞表現がこんな感じの路線になる。

音楽の方はここまでとして、
最近、グランドセフトオートⅣで多治見要蔵プレイばっかりやってしまう。
ある種のストレス発散みたいなものだが。
しかし、八つ墓村の村人32人殺しシーンはすざましいがやはり山崎努には叶わないだろうな。

そうしたら、こんな動画見つけた


確かに、ある意味「おくりびと」ですなw
(ノT▽T)ノ彡☆ハライテー

スポンサーサイト

tags : 初音ミク 呪界 JOYSOUND 

SC-D70終了のお知らせ

ミュージックCM(12) TB(0)

あれから、実際SC-D70ドライバについて問い合わせた。
他のページでも気長に待つしかないとは書いてあったが。

返ってきた答えが

※ Windows 7 の互換モードでの動作につきましても、非対応
とさせていただいております。

※ Windows Vista 対応ドライバを Windows 7 や Windows XP など
の異なる OS でダウンロードおよび解凍することは可能です。

もし、対応 OS to異なる OS にインストールされた場合、正常に
使用することができず、予期せぬ問題が発生する可能性がござ
います。

ただ、その場合もあいにく弊社では、一切のサポートを行うことは
できかねますので、対応 OS 以外の OS にはインストールしない
ようお願いいたします。

もし、SC-D70 を Windows 7 環境で使用される場合は、大変申し訳
ございませんが、SC-D70 の Windows 7 対応ドライバを公開する
予定はございません。



まさに、DTMライフにおける死の宣告であった。
ポリープの息子とかなかったらそっちにお金回せるのに、どこまでマーケティングに振り回されりゃ目が覚めるんだろうか?

midi Audioインターフェースの新調となると来年いっぱいは再開は絶望的だろうな。

ここのところないないづくしでもう失うものは何もないかも入れない。

tags : SC-D70 ドライバ 

夜色さんを当分の間封印か?

ミュージックCM(0) TB(0)

もうこんな時間なのに眠れないので書いた。

うちもとうとうwindows7を導入、それもPCごと買い替えである。
当然のことながらこのエントリから新しいPCを使用している。
ちなみに、うちのwindows7はホームプレミアム32ビット版、当然プリインストール。
windows7のウリの1つであるwindowsXPモードはこのバージョンでは搭載されていない。
使いたかったら最低でもプロフェッショナル版までアップグレードしなきゃならない。

役立たず

更にSONARを珍しく買った。ホームスタジオ7だが、入れてみたらサウンドデバイスの不足で使えなかった。何でもDTMではメーカーからの対応ドライバの供給がほとんどないようで、うちの場合内臓音源使おうとしたがこのRealtekとかいうサウンドデバイスじゃSONARは使えないときた。
そうなると、残されたのは外部音源のSC-D70だが、こっちはドライバがないわ昔のドライバで代用しようにもドライバの適用方法が特殊で、第1段階でエラーしてもはや万事休すである。
どこかでwindows7で気持ちいいほどDTMができるような記事を見て安心して導入したらこのありさまである。


さらに・・・・・

ボカロしばしのお別れ

VOCALOIDも起動不能に、これは夜色さんの封印確定ってやつか?

えっ、なんでwindows7のPCに買い替えしたのかって?
以前のエントリでこの画像張ったのだが

\(^o^)/オワタ

PCの回復も絶望的となり修理すれば7万も吹っ飛ぶことを考えたらもう買い替えしかないという結論に至った、ましてOSが新しくなると古いOSのサポートはどんどん切られていく、最初に買ったPCのOSがMeだった時から味わった絶望を経験していることもあり、Windows7搭載の新型PCへの買い替えをえらばざるを得なかったのである。
それが、今度はドライバ問題でとうとうDTMの活動を封印せざるを得ないばかりか、ミクに歌も歌わせることもできなくなってしまった。

もうね、総統閣下シリーズのネタにピッタリってやつだよね、もう。
ローランドさん、Vistaの頃はSC-D70ドライバをすぐに出してくれたようだが7ではどうなのだろうか?
前のPCがああならなければXPでもう少し粘って、PCに消えた資金をHDTVの購入資金に回せただけに悲惨の極みである。

tags : ミク windows7 DTM  ドライバ SONAR SC-D70 VOCALOID 

呪界で一番危険な邪姫「呪界王族・美紅」

ミュージックCM(0) TB(0)

呪界王族美紅(邪姫態)
未来vs美紅
(c)2008 BANDAI NAMCO GAMES.ALL RIGHTS RESERVED

今回も「呪界」のお話、
画像の上は、呪界王族の王の配下の1人で美しさと危険さ、冷酷さで右に出るものはいないと言われている美紅の戦闘モード(邪姫態だが後に衣装を一部変更)、下はそれに立ち向かう抵抗軍の総帥・未来だ。

ちなみに、衣装は暫定的と言ってもいいかもしれない。
絵が描けないからキャリバーのグラフィックに頼っているだけで、実際は衣装は異なるものになるだろう。ちなみに、

以前にも呪界王族たちの設定について話したのだが、美紅は中でも恐ろしく、呪界王すら恐れているといわれている。
その美しさを極めた大胆な体型と言葉の甘さは全ての男たちを悩殺し、惑わし、毒牙にかけ、そして死に至らしめるといわれている。そのため、地獄の責め苦の1つに擬えて「刀葉林姫」とも言われている。

そこで、ソウルキャリバーⅣのプレイ動画を使って簡単な設定資料を作ってみた。


この資料では、核爆発から5年後となっており、ミク・リン・レン・KAITO・MEIKOをモデルとしたキャラは、王族と抵抗軍の双方に存在する。
抵抗側は人間で年を取り、寿命が尽きれば死ぬ。つまり、子孫へと意志を継いでいくという形で最終的に呪界に終止符が打たれるのが何年後かは分からない。

ちなみに、この動画ではちょっと設定が珍しく、リンがミクより年上なのだ。
そして、王族対抵抗軍の戦いの構図の周辺に双方に特殊な戦闘部隊が存在したりする。
王族なら巨漢兵や刀葉林兵、抵抗軍には女傑兵団なんてのがある。
どれも、戦闘スタイルは異なるがミクをモデルにしたキャラは双方とも美しさで右に出るものはいないことになっている。美紅は冷酷で未来は母性的、この辺は両極端とはいえそれぞれのカラーを全面に押し出しているといえる。

そうして、長きに渡って戦いが行われ時がどんどん過ぎていく訳だが、当然抵抗軍の子孫もあの5人がモデルとなることは間違いない。
当然ではあるが、公開当時はルカはいなかったのでここにも登場しない。

tags : ソウルキャリバーⅣ ミク 呪界 

NO AXS NO LIFE

ミュージックCM(0) TB(0)



いきなりではあるが、ひたすらアスパラガスってところがまたいい。
この音楽制作集団「G-Fac.」(ギャザリングファクトリー)は、ピアプロのコラボレーションから生まれた共同制作プロジェクト集団。
現在3作品が公開中であるが、その完成度もなかなかのもの。
個人的に、第3作目の「君色片恋歌」がとても気に入っている。
とても癒されるんですよこれが。
是非、CDに入れてみたいものである。

で、第4弾は・・・
今日の本題はここからである。
その第4弾の楽曲は自分が出がけた。
実は、私もこの制作集団に参加している。

初めて他の方の詞に対して曲を作る、今年に入っての新しい試みであり曲は本日完成に至った。
後は、動画になるのを待つだけ。

では、曲だけ出してみる。

君にサヨナラ powerd by ピアプロ

いやあ、やっぱりあのアーティストが本当に好きなんだなと自分でも改めて思い知らされる。

ここからちょっと違う話になるが、
遂に、待望のキャラクターボーカルシリーズ第3の全貌が白日の下に晒された。
名前は「巡音ルカ」(めぐりね るか)、年齢は20歳(つまり、ミクとメイコの間に位置する訳)、髪の色はピンクでとてもセクシーで巨乳と来た。
声を担当するのは浅川悠さん、自分は真っ先に「Fate/staynight」のライダーを連想する。
というのも、そのライダーのキャラクターソング買ったというのがあるし(We Are トラぶるを以前紹介しているから当然ではあるが)。
Fate/stay night キャラクターイメージソングシリーズVI:ライダー(浅川悠)Fate/stay night キャラクターイメージソングシリーズVI:ライダー(浅川悠)
(2007/05/30)
ライダー(浅川悠)

商品詳細を見る

この声がまたたまらないです。オトナの品格ともいいましょうか。
その浅川さんがボーカロイドに・・・
ちなみに、デモソングがいくつか公開されているそうであるが。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKAVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
(2009/01/30)
Windows

商品詳細を見る


前回の鏡音リン・レンは個人的には扱いづらそうで敬遠したが、今度は真剣に考えたい。
ルカ姐さんにAXS風の曲作って歌わせたいなあと考えていたりする訳で。
しかし、気が早いせいかソウルキャリバーⅣのクリエイションで早速作ってみた。



後は、彼女の持ち物だが冷凍マグロってのがささやかれている。
自分は桃だと思うんだけどな。
リン・レンは礼の釣り動画が総本山になってロードローラーなんてのが定着してロードローラーソングが埋め尽くすにまで至ってしまったが。

以上だが、複雑な心境でもある。

tags : 巡音ルカ ボーカロイド G-Fac. 初音ミク ソウルキャリバーⅣ ライダー 

ようやくミクオリジナル製作開始

ミュージックCM(0) TB(0)

ミクの製品版をようやく手に入れて、あわただしい年末年始も終わったし。

ようやく本当の意味でのミクオリジナル曲制作に着手


パッケージに魅入ることなく
インストール画面
帰ったらすぐにパッケージの外袋を破りインストール

当然のことながら、パッケージをじっと見つめてはいない(笑)
(みっくみくにしてやんよ)

しかし、作曲はまたいつもの悪い癖が出て歌いだしが随分遅くなったようだ。

そして、詞でまた迷う。

頭が固いのかもしれない。

ボーカロイドそれから

ミュージックCM(0) TB(3)

私のミクライフは終わった |||OTL



体験版10日間のリミットが来てしまった。
当然、再インストールしても起動できない。

終わったか |||orzガクッ

せめて、通算起動時間制にしてもらいたかったな、何もしないで時間が過ぎていって使えなくなるってのは正直納得できんなどとタダをこねても仕方が無い。

ただ、この体験版を使ったことは全く無駄ではなかった。
・まず、自分のPCで動作することが証明できた
最近のDTMソフトはインストールするPCにも高いパフォーマンススペックを要求する。勿論、このボーカロイドにもそれは言えた。

・初めて、自分の曲にボーカルを乗せることが出来た
自分で作った曲でもボーカルがないと訴求力に欠けてしまうし、音楽だけで表現するのはやはり結構苦手だったりする。

・初めて、ボーカルが存在するポップスという前提でオリジナル曲を作ることが出来た
結局、1曲のみとなったがオリジナル曲を作れたのは大きかった。
ただ、作詞力はまだまだレベルはかなり低いのが痛恨であるが。

ということで、製品版の購入という1つの約束だけを残して、ミクライフから姿を消すこととなった。
ただ製品版購入を果たすのはまだ遠く先の話なのがとても辛いのではあるが。(支出が嵩みすぎてお金ないし早くても2ヶ月はかかる)

ちなみに、使用しているソフトと音源モジュールは本来セットで10万はするがそれを処分特価4万以下の最後の1セットを買った。

そういえば、ボーカロイド2の次のパッケージの話が大変なことになってるらしく、個人的に「組曲ニコニコ動画」が進化しそうな気がしてきた。

しかも、初音ミクよりも大きな相乗効果が期待できそうな気がしてならない。(噂では、アイドルマスターから生まれたネット流行語「とかちつくちて」の主の中の人とか)

これ以上は想像にまかせるとしますか




tags : 初音ミク 体験版 DTM 組曲ニコニコ動画 とかちつくちて 

今更ながら「マンダム・男の世界」

ミュージックCM(0) TB(0)

今更ながら、あのジェリー・ウォレスの名曲「マンダム男の世界」が脳内に甦る。
少し前に、家の中の整理をしていたら音溝の傷んだアナログシングルレコードがいっぱい入ったクッキーの缶が出てきた。
その中に、自由の女神がトレードマークのレーベル(東芝EMI系列)のシングルレコードが出てきた。
タイトルを見てみると、「マンダム男の世界ジェリー・ウォレス」とあった。
CDで聴きたくてたまらなかったのに元となったアナログレコードがうちにもあったと知って驚いた。
しかし、それ以前にもう音溝が傷みまくっちゃっていたけど。

CMに出演していたチャールズ・ブロンソン氏が亡くなったのが3~4年前の夏頃、そんな時日本語カヴァー版が発売されていると知って急いで買いに行った。
そして、その原曲もオムニバスアルバムに収録されていることも知った。

では、何故今頃そんな記憶が甦ったのか?

原因は、白レンネコアルクなんだYO!
メルティブラッドVer.Bで白レンを使ってプレイしていたら5人目がネコアルクでその会話でイロモノにされそうになるのを必至でこらえる白レンが、「自分の姿を鏡で見て・・・・・」
といった途端に「しまった」という仕草。
ネコアルクが「う~ん、マンダム」。
ニャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡ニャハハ!!ヾ(_ _*)ノ彡 バンバン

つまり、このネタは白レンも知っていたという訳どすな。

そんなわけで、今日母に付き合ってドラッグストアに入ると、マンダムの製品をじーっと見つめていた。

tags : ジェリー・ウォレス マンダム 男の世界 白レン ネコアルク 

現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。