雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

07/30のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

【初音ミク】もう誰も愛さない・プライベートバージョン(オリジナルソング) http://zoome.jp/miakayumenaga/diary/109それにしても、そのうちボカロ世界にはいられなくなるだろうな。この曲の2番みたいに
07-30 20:57

というわけで、ケータイをSH824に変えた。
07-30 20:55


07/29のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

文明堂 天国と地獄 ―jubeat mix― (1:45) http://nico.ms/sm10422849 #nicovideo #sm10422849今カステラ食べながら見てた、神すぎる
07-29 19:13

07/27のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

太平洋高気圧が弱まっただと!?
07-27 22:27

【動画】プレイ動画「エレベーターアクション・リターンズ」④ http://nico.ms/sm11536484 を投稿しました。 #sm11536484
07-27 20:02

【動画】プレイ動画「エレベーターアクション・リターンズ」③ http://nico.ms/sm11536429 を投稿しました。 #sm11536429
07-27 19:57

【動画】プレイ動画「エレベーターアクション・リターンズ」② http://nico.ms/sm11536334 を投稿しました。 #sm11536334
07-27 19:51

【動画】プレイ動画「エレベーターアクション・リターンズ」① http://nico.ms/sm11536263 を投稿しました。 #sm11536263
07-27 19:44

07/26のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

不用品難民化になりそうで腹立ってきた
07-26 17:41

07/24のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

あの男が「重要でない10人のうちの1人」のワースト1である理由を自ら納得した。鮮血入りの愚痴吐きたい
07-24 20:20

07/22のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

久しぶりに苺のかき氷レン乳がけ食べたらうまかったっぺw
07-22 21:38

@tsubasa339 カッコエエ歌詞どすな
07-22 17:50

07/20のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

zoome完全有料化って閉鎖フラグじゃんorz、cafestaの二の舞になるのか
07-20 22:32

しまった、体重が桁違いに増えた予感∴・(つД`)
07-20 20:10

リン第2弾は恋する乙女「Virgin Naked Heart」

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話CM(0) TB(0)




ボーカロイド作品も正式作品は今回で24作目となる。
前作「凜」に続いての鏡音リン作品、心・乙女心をしく、そしてキュートに描いた。
前作の「凜」といろいろな点で共通しているが、異なる点を挙げてみるとすれば、前作のイメージは全裸だったのに対し、今作はお洒落なリンを描いている。前作は求愛の対象を異性だけでなく同性にも適用しているのに対し、今作は異性のみを対象にしている。動画でいう鏡音レンはその異性を代表するという意味となっている。

この作品では、そんなキュートな一面を持ちながら時に少しエロティックな意味も含めている。
例えば、「あなたの膝の上に私の膝を乗せて…」の部分、動画ではリンはメイン姿のショートパンツだが、実際ここで描きたかったリンの姿はミニスカニーソ姿であり、「私の膝」というのはいうまでもなく絶対領域と言われるミニスカートとニーソックスの間の露出した膝を両膝の上に乗せるという意味、そしてその膝を乗せられた男性(正確には、リンの膝を手で掴んで乗せた)はその膝から胸に向かって手を愛撫するように移動させ、もう片方の手をリンの背中をそっと掴むような位置に移動させ、そしてそのままギュッと抱き締めるのだ。
もちろん、その時心の奥底から「君が好きだ」と叫ぶのだ。
それはもう、未来で夫婦になるための誓いといわんばかりなのだ。
それほどまでに、「リン=好きな女の子」というイメージを持たせたかった。
ラストの花嫁シーンは、昔の私の初音ミク作品の「Loving Heart」をイメージしてるが、今作はそれ以上に情熱的に描きたいという思いがあった。
前作の「凜」、そして今作の「Virgin Naked Heart」は、まさに「鏡音リンはこんなにもしく魅力的な女性」というイメージそのもので、そのせいかどこか似ていたりするのである。

そして、こんな形で鏡音リン作品を作ったことはこの一言で総括できる。

「私は鏡音リンのことが好きだ」

そこには、動画サイトでもてはやされていた面影などどこにもないのである。

tags : リン   

07/18のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

大分県 八鹿の歌 フル (1:41) http://nico.ms/sm5958481 #nicovideo #sm5958481懐かしいなぁもう∴・(つД`)
07-18 19:48

07/17のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

我が家のそうめんが宇宙からの侵略者に占領された模様w http://twitpic.com/2657l6
07-17 23:32

どうも「ハーフパウンダー」に引き寄せられてしまうどすなw http://twitpic.com/26574y
07-17 23:31

07/16のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

夢永美朱にあったDAWは『Music Creatorで,民族的な音楽を作るべきです。 http://shindanmaker.com/32581 #dawshindan ミュークリは初めて買ったDAWだったんだよな
07-16 19:08

YOSHIKI>夢永美朱は『WEEK ENDとSilent Jealousy』を気合い入れて聴け! http://shindanmaker.com/32781 Sadistic Desireも追加して欲しかったわ、「笑いながら嬲り殺し」のアレw
07-16 19:05

【動画】【鏡音リン】凜(新プレイヤー対応版) http://nico.ms/sm11401450 を投稿しました。 #sm11401450
07-16 00:56

07/15のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

【動画】テスト投稿 http://nico.ms/sm11399013 を投稿しました。 #sm11399013
07-15 21:12

しかし、なんで今頃たけしの挑戦状とかに興味持ってんだか、やっぱゲームオーバーがお葬式だからかw
07-15 00:20

07/14のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

雨のせいで運動できない、おまけにガラスの靴みたいに気圧配置なっちゃってるし、梅雨前線は九州の嫁かよ
07-14 21:43

07/13のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

今日は危うく車に轢かれかけた、あの運転手耳にヘッドホンしてんじゃねぇかヽ(`⌒´♯)ノ
07-13 21:51

【巡音ルカ】 ぼくは鳥になる 【歌わせてみた】 (2:59) http://nico.ms/sm8012326 #nicovideo #sm8012326なかなかの良作、オチ吹いたけどニャハハハ(_ _)ノ彡☆ばんばん
07-13 21:39

07/12のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

永遠の絶望と土砂降りのダブルパンチで士気0∴・(つД`)ウエーン
07-12 19:18

もうやってられん、またL.C.P.D.狩りでもやるか
07-12 19:17

07/09のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

ついに、複合機買い替え、しかしボディの小型化は歓迎だな
07-09 23:55

またデスクトップが血の色だぁw
07-09 18:55

今日もまた報道を呪って多治見要蔵モード発動かw
07-09 18:13

07/08のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

今日の夢永美朱は『Mud Menです、生存者を泥だけにしましょう。 http://shindanmaker.com/31198 #kansensyatter ブーマーじゃなくてよかった、あのゲップがリアルで怖いし
07-08 23:36

鏡音リンはこんなにも美しかった、リン第1弾「凜」

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話CM(0) TB(0)



好きな存在というと、それに対して注ぐ愛情というものは並大抵のものとは格段に違う。
その好きな存在をイラストに描いてみたりというのはまさにその例である。
ボーカロイド曲を作るようになってからというもの、ピアプロには日常茶飯事の如く出入りしていた。
しかし、使用しているボーカロイドのキャラクターとは無関係だとなると、そこに混乱が生まれる。
「このキャラとても素敵だ、でもそれを使うための説得力を持ち合わせていない、どうしよう」
つまりはこうである。
そのキャラクターはボーカロイドなのだが、そのキャラクターのボーカロイドを持っていない。

それが私の場合、鏡音リンだったというわけである。
過去に公開したボーカロイドの曲は、初音ミクと巡音ルカのみである。

それでは、何故この時期なのか?
初音ミクAppendが話題をかっさらっている時期に、Appendではなく鏡音リンなのか?
確かに、いつかはAppendをやりたいがあれはあくまで初音ミクの拡張である。
それに対して鏡音リンは別物である。
発売当時は、使いにくさが目立ったような雰囲気だったが既にACT2リリース後ということもあり、考えてもよかった。
では何故、鏡音リンなのか、全ては1枚のイラストから始まった。

成長鏡音!(座敷ウサギさん作)

ちなみにこの人とは以前にも「呪界」の1シーンで「暗い森のサーカス」のイメージイラストの拝借で世話になった。(YouTube版ではサムネイルにもなっている)
本来は、鏡音リンは14歳の天真爛漫な女の子である。しかし、私の解釈は既に違っていた。
成長リン、年は10代後半で体も成長している姿であり、それが私の鏡音リンのディフォルト像である。
当然、ピアプロ内をいろいろ巡っているうちに、そんな魅力ある姿に描いたリンの姿を沢山見るようになり、それによって徐々に想像していた鏡音リンの肖像が美しさを増していった、そしてそれはピークへと達していた。
もはや、鏡音リンに絶対に無くてはならないのは「美しい」というキーワードだけだった。
それは、初音ミクと巡音ルカの上に立つための「美」ではない。愛されるための「美」なのである。
そして、とうとう鏡音リン・レンが仲間入りし、鏡音リンのオリジナル作品の制作を開始したのである。

鏡音リンのオリジナル作品、その第1弾として選んだのは何と「全裸の歌姫」。
何故全裸なのか、実はこれでなくてはどうしても描けなかったことがテーマとなっていたからである。
大抵、「全裸」となると誰もが条件反射的にこのイメージを瞬間的に思い浮かべていただろう。

「卑猥」というイメージ

それだけ、裸というのは根強い偏見があるが、今作はそれに疑問を呈しているというのもある。
そもそも、裸とは何なのか、私はこう考えている。

「偽り無き真実の姿」

そして、衣服で覆い隠された「聖域」という「美」、そして「隠さない」というまっすぐな意思である。
このキーワードこそ、鏡音リン作品の出発点にしたいということだけは絶対に譲れなかった。
しかし、そんな偏見もあってかビジュアルでその姿を描ける人はそういないだろうし、それゆえにこの作品のクリップ化は不可能といっても過言ではなかった。
しかし、その不可能を可能にすることが出来た、貴重な絵師様の助力によって。
それは、シンデレラのガラスの靴のような奇跡ともいえよう。

今回、このメインビジュアルを、みつはち8さんに担当してもらった。
そして綿密に連絡を取りながら試行錯誤を繰り返して、そしてとうとうメインテーマとなった「裸のリン」が完成した。
そうして、奇跡の完成を果たすことができたのである。
本当に涙が止まらなかったのだ。シーンのイメージに忠実かつ、私の想像していたクオリティをはるかに凌ぐほどの美しさ、本当に嬉しくてたまらなかった。

ただ、クリップ制作も一筋縄ではいかなかった。
これまでよりも拡大縮小機能をふんだんに使ったのだが、オブジェクトを拡大し過ぎると手ぶれ現象がおきたりなど予想外の結果が常に襲いかかった。
ビデオフィルタの使い方といい、スクロールのコース設定といい、なかなかこちらの思惑通りに動いてくれなかったというもどかしさが苦悩となっていた。
結局、ズームの数値を少々抑えて妥協する道で決着を図ったのだった。

クリップ制作の話が先行してしまったが、ここからは一部クリップ内での表現を兼ねながら曲の方の話に移ろうと思う。
今作の曲は、過去にもあったがモデルとなった曲がある。
その曲なのだが、アニメ「おおかみかくし」の「大鎌」という曲である。
神堕としの儀のシーンで流れるのだが、個人的にちょっとした癒し的な感覚を覚えた。
とても、殺しのシーンとは思えないほどだった。
実際、この曲と同じBPM75に合わせて「」という曲を制作していった。
そして、曲の中で最も強調したかったのが、「好きよ」という歌詞を心の奥底から声にして出すということだった。求愛の言葉の強調が、この曲の重要要素の1つであった。
そして、それをさらに美しく表現するためにしたのが、その「求愛」を歌う姿を美しさを極めた肌を全てさらけ出したいわゆる全裸姿にするという表現だった。
そして歌詞の一部に、「裸」「纏わない」「寒い」というワードを入れて裸姿を表現した。
ちなみに寒いという表現は、クリップではリンは浅い水に足を入れているが、この水は冷たい(といっても、血行を阻害しない程度)という設定になっている。お湯なら湯気が出ているがそれが出ていない時点で水であることは容易に推測できるだろう。
そして、リン自身もその水に濡れた姿になっていて、足元にはその体や頭髪等から滴り落ちた水滴が足元で波紋を描いている。
そして、歌が進むにつれて好きという真っ直ぐな心はさらに強さを増していき、ただでさえ汚れの無い心はさらに美しさを増していき、「完全なる真実の心」へと昇華していく。
クリップでリンの体に金色の光のオーラがかすかに見えている、これは絵師様のアイディアなのだがこの部分を白に変化させるという案を思いつき、絵師様に依頼した。
そう、オーラの光を白にすることで、「聖なる光」を表現したかったのだ。
そうすることで、いかに「偽りのない求愛」というものであるかを印象付けたのだった。

そして、この曲では前代未聞の新しい試みとして、「意思疎通シチュエーションシーン」を設定してある。
リンの歌詞は、視聴者に対して問いかける意味で歌われる、これに対して視聴者側はどんな答えを返すのか?
画面越しにリンと一緒にミュージカルを演じてみるのもよし、リンの問いに普通のセリフで返すもよしといろいろあるのだ。
ただ、制作者の私としてはポジティブな返答を期待したい。
特に、リンが好きなのであれば返す言葉はきっととても美しいものになると思う。

以上がこの曲にまつわるエピソードである。
尚、同日公開した2作目の「Virgin Naked Heart」は、次の機会に書こうと思う。

tags : 鏡音リン  全裸 

07/07のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

【動画】【鏡音リン】Virgin Naked Heart(オリジナルソング) http://nico.ms/sm11311543 を投稿しました。 #sm11311543
07-07 22:20

【動画】【鏡音リン】凜(オリジナルソング) http://nico.ms/sm11311423 を投稿しました。 #sm11311423
07-07 22:15

肩の皮が剥けた、紫外線が尋常じゃないどすわ><
07-07 21:29

07/06のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

どうか、寝室に巨大ゴキブリ出ませんように(_人_)
07-06 18:11

07/05のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

satsugaiをまた聴きまくるかw
07-05 18:55

ピアプロにまで政治広告は勘弁してくれヽ(`⌒´♯)ノ
07-05 18:54

07/04のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

急に音信不通になると不安になる、生死すら分からないのだし
07-04 22:26

07/03のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

今年も中心街の夏の祭典あるけど、店がシャッターだらけで壊滅状態だし、新規オープンと思ったら月光仮面店舗だし∴・(つД`)ウエーン
07-03 18:55

ニコニコランキング操作工作 part3 (18:14) http://nico.ms/sm3095147 #nicovideo #sm3095147大昔に考えさせられた
07-03 18:51

【MMD】天使ちゃん ~恋愛サーキュ・・・~ サムネ出オチ (1:31) http://nico.ms/sm11211416 #nicovideo #sm11211416中の人繋がりはともかく、ハマリすぎw
07-03 18:23

07/02のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

最近気付いた、麺類がリバウンドの悪魔みたいで怖い、しかも誘惑多すぎるし
07-02 23:52

オーノー、また土砂降りやんけー
07-02 20:26

07/01のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

ママのところに行きたいーー ~(ノ´・ω・)ノ {ママ~) (2:42) http://nico.ms/sm1737584 #nicovideo #sm1737584平和の尊さがとても見に染みるのです( ;ω;)
07-01 22:08

ゴロゴロ肉たっぷりうどん、またマンモス西の悪夢に発展しなきゃいいけどw http://twitpic.com/21h6pl
07-01 21:21

06/30のツイートまとめ

未分類CM(0) TB(0)

miakayumenaga

雨が多すぎて碌に運動できない( ;ω;)ウウウウ
06-30 20:51

@ser_p こんばんわ、負けたってのをすんなり受け入れるのは難しくとも「よくやった」って言いたいですよね
06-30 19:17

現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad