雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ


スポンサー広告


それは過去に何度も口にした言葉「私はあのお方を愛してしまった」

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話CM(0) TB(0)




今回から、外部プレーヤーをYouTube版に変更。
というのも、かなり前から16:9で動画にしていることと、YouTube版はHDに対応しているため、実際もうYouTube版は1080p対応版で公開している。

今作、はっきり言って音色が少ないならそれだけ期間も短いというか、1日で出来た。
曲自体使っているのは、ベースに使用したピチカートストリングスとストリングス、ヴァイオリンの3つとボーカロイドのボーカルだけ。
手抜きとかやっつけ仕事なんて言われても仕方ないかもしれないが、この作品ではヴァイオリンがポイント。
実は、今回初めてSD-50のウリの1つだったリアルソロ音源である。
ちなみに、リアルソロ音源として搭載されているのはヴァイオリン、尺八、トロンボーンの3つ。
この音源モジュールのサイト見て聴いてみて結構魅力的だった。
しかし、今作で初めてその出番となった訳だが。

同時にボーカロイドの正式作品としては初めてのレンの単独作品でもある。
レンきゅんと言った方がいいかw
「私は人間じゃないから」のレン替え歌版のような心情を暗くした感じと言えばいいか。
世界観自体鬱で真っ暗、イラストを一枚も使わないで歌詞だけで作ったクリップでもあったし。
ちなみに、以前にもこういった音色の少ないバラードして「獣物語」というのを極秘作としてzoomeで公開しているが(クリップで曲全編にわたって、警察官や特殊部隊がひたすら焼け死んでいくだけというやつだけど)
その路線を今回行ったわけだが、悲しみに満ちた歌であり、ダークな感覚であるのは明白。

歌詞を成した世界観は、「孤独」であり、片思いの念に翻弄されながらやがて奇怪な行動へとエスカレートしていくというもの。
まず、孤独である。それもあまりにも悲惨なくらい。
歌詞に「影を売った少年」という表記があるが、「化物語」のひたぎクラブのエピソードの暦とひたぎとメメのシーンにそんな一節があってそこからヒントを得たようなものだった。
クリップでも途中ネット掲示板のシーンがあってそこで少年がいかに存在感が無いかを示すようなシーンがある。
それでも、少年は孤独に輪を掛けて登校拒否までするようになって、一層孤独感に苛まれた、そして片思いの好きな人を「あのお方」と連呼し、やがて耐えきれなくなった少年は、口紅を塗るようになり、女性向けの服や靴下やアクセサリーを手に入れるとそれを身につけるようになっていき、女装癖がついて行くようになる。
そんな少年も、当然片思いの好きな人から見放されることが怖くてたまらない、既にストーカーにまでその身を落としていくといっても過言ではない、そして最期はその好きな人のその手で命を奪って欲しいと思うようになる。

そんな鬱曲だが、レンに高い音階で歌ってもらった。
それは、その苦しさが故に泣きながら歌うというイメージである。

tags : レン レンきゅん 

シューティング次回作は来年までお預け

ゲームCM(0) TB(0)

今、ちょっと気になるのが、Xbox360での次のシューティングゲームのこと。
2作あるんだが、どちらも来年の発売なのでお楽しみはちょっと先の話となる。

まずは、Xbox360に新規に参入したQuteから、エスカトス

かなりレトロテイストな感じの縦スクロールシューティングだが、音楽が何かハマりそう。
そういった意味でちよっと期待。
音楽は、安井洋介氏(「まもるクンはのろわれてしまった」の音楽を担当)が担当とみた。
勿論、迫力ある目まぐるしい展開が予想されるが。

もう1つは、5pb.のバレットソウル

オリジナルシューティングに豪華な制作陣ってのが驚き。
音楽イトケンさんなのね。
ただ、発売来年4月7日か、今冬って当初発表だったから随分延びちゃったなという印象。
あと、気になるのはキャラの中の人かな。

思ったんだけど、今冬って大体どのあたりなのか、それが気になってしまう。

tags : シューティング エスカトス バレットソウル 

現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

