雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ


スポンサー広告


CULオリジナル第1弾「Melt Future」

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話CM(0) TB(0)




今日は、同日もう1曲UPしたリメイク作品「Break Days-Trch-C Mix-」も含めて書く。

今年ボーカロイド3に挑戦したい一心でCULを私の制作選択肢に新しく加え「Real and Unreal」のカバー版を投稿した。
それからCULオリジナルの制作に取り掛かり、初めてのCULオリジナル作品を昨日投稿させていただいた。
テーマは「絶望的未来への疾走」、簡単に言えばリアルな今の現実そのものである。
そこには、この世に生きとし生けるものが人間だけでも70億存在し、人智では理解しきれない自然という世界に身を置き、そんな中で様々な要素が複雑に絡み合っていることによるもの。
そんな中でのネガティブな視点に重点を置いている、いやこの視点からものを見れないのは1パーセントに過ぎないのだろう。
誰もが直面する理想と現実、この残酷な現実に翻弄される(ほんのごく一部を除く)我等。

理想と現実をテーマにした作品は過去にも何作も作ってきたし、この作品もそんな中の1作であることは間違いない。

そんな中、丁度アイドルマスターのアニメの24話を見てて、現実に翻弄されてるなぁと感じていた。
実際、売れっ子になると自分らしさを代償に払っているという気がしてならないし、抱いた理想が叶いにくくなってきているという風に見えた。はるるんカワイソス(´;ω;`)

話が逸れたが、遠くから見れば憧れで実際にそこに行くと黒い世界
(黒い黒い黒い世界に赤い赤い赤い血を見て生きている・・・って歌詞があったな)

いろんな意味で「未来のビジョンといざその時になると当時とはかけ離れた」、そんな歌である。
また、この時間の経過に「熱くなる」という表現を用いている。
これは、地球温暖化から取ったといってもいい。
光が蝕むというのも紫外線のことを指している、別の解釈だと信じていたものが悪魔に変わっていくとも取れる。
息苦しくなる→緑が激減して酸素供給量が減るというのもそう。

実際そう、自分の心のより所としていたものが未来に進む中でどんなに守りたくても守ること叶わないままみんな姿を消してしまった。
本当につまんない、そんな絶望感に打ちのめされていた。
それが、息苦しく感じる。
そして熱くなる(温暖化)ことで「溶ける」、そういう表現で「Melt Future」(溶ける未来)とした訳である。

まあ、ニコニコ的界隈には溶けるという表現だと「エージェント夜を往く」「メルト」「炉心融解」という御三家があるが別に狙っているわけではない。

この「Melt Future」について書くことは大体このくらいである。


「Break Days-Trch-C Mix-」に関しては、続きを読むをポチッと





tags : ミク ルカ CUL 

2012年・新年挨拶

ミックスカテゴリーCM(0) TB(0)

今年も始まって5日目になりますが、明けましておめでとうございます。

正月3が日は何していたかというと元日は地元のいきつけのシネコンで「ミッションインポッシブル」を見てましたです。
そして、翌日から福岡に1泊滞在。
当然、現地でProjectDIVAやりました、といってもまだHARDランクで精一杯、EXTREMEとかプレイする勇気もないですよ。
しかし、ハトのHARDでパーフェクト取れるとは思わなかったです。

で、博多に行ってこれが食べたかった。
矢場とんのみそロースかつ
みそかつの専門店があって、一度見たときはいけなかったので再滞在でようやくいただけることに。
ホント、みそかつ最高でした(人≧∀≦).☆.。.:*・゜。
そして、滞在先のホテルで夜食サービスにこんなもの頂きました。
夜鳴きそば(醤油ラーメン)
ちなみに、滞在先のホテルは天然温泉が完備されていて、歩きまくった疲れを取って翌日の朝もマターリと入りました。



実は当日、ヨドバシカメラに用があって出向いたのだが、そのついでに今年はここで大胆なこと始めてみたです。

この動画をちょっと紹介。




新しいボーカロイドを購入、しかもボーカロイド3
まず、手始めに何か1つ作りたいということで一番手っ取り早く過去作のリメイク。
Lilyトライアル3部作の1つとして制作した「Real and Unreal」の2012バージョンを制作してみたわけです。
で、何故CULを選んだかというと中の人かな、私にとってボーカルはやっぱり有名な人、声優や現役プロシンガーがいいかなと、CULの中の人はキタエリってことで、それ以前に「まよチキ!」を見ていたこともあって以前から興味あったわけです。

なかなか納得のいく仕上がりと思えたのでこれを起点に、CULのオリジナル作品もこれから作っていきたい、またミクたちも既にボーカロイド3にインポートを完了したのでまた違ったことをやってみたいと思ってます。

最後に、今年がいい年でありますように(1つ残念なことが起きる事を除いて)


tags : ミク CUL ボーカロイド3 みそかつ 

現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

