雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

「骸」、それは遺書

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話CM(0) TB(0)




久々の鏡音レン新曲、テーマは「孤独死
何もかも失って、必然的に繰り返し迫る債務に何もかも剥がれ死を強いられる局面に立たされた少年、「身の破滅」をどのようにして受け入れるのか、そんな破滅的な鬱曲。
動画自体が真っ暗で暗く赤く小さな照明が灯るだけ、歌詞の赤い表示は完全な仕様だが、ニコニコでも最近プレミアムに入った関係でハーフHD画質の動画を上げているため歌詞は見やすくなっていると思う。

歌詞が主に織り成しているのは「生まれた事の後悔」、「学生時代のいじめへの恨み」、そして「死への覚悟」、ついて来れない者は死ねという冷たい社会への別れである。
そんな人の視点からいえば「生きていてはいけない存在なんて無い」という言葉がただの「奇麗事」だとバッサリ切り捨ててしまえる言葉に過ぎないといえる。

また、この作品では「孤独死」を表現する中で最後のメッセージに「遺品整理業」という言葉が出てくる。
昨年公開された映画「アントキノイノ」チに登場した仕事で、体は死体のまま放置すれば異臭や害虫が集るという光景とも向き合う。

アントキノイノチ DVD スタンダード・エディション [DVD]アントキノイノチ DVD スタンダード・エディション [DVD]
(2012/05/25)
岡田将生、榮倉奈々 他

商品詳細を見る



「骸」では、あえて住処をそのような光景にするより誰も知られる事無く見えない死で幕を閉じるという形にしている。

そして、曲は初めてのピアノソロとボーカルのみという小規模な構成に挑戦した。
またBPM55という非常に遅くダラダラとした内容で、9分42秒という長さ、今まで一番長かった「呪界」よりも1分以上も長い。

ということで、暗く長いダークな歌だったがどうだろうか。
スポンサーサイト

tags : レン 孤独死 ピアノ 

現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad