雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ動画からniconicoに思う

動画ウォッチCM(0) TB(0)

もう見るだけじゃなく投稿することも加えてお世話になっているニコニコ動画、
お世話になり始めてもう4年、今ではプレミアム会員の恩恵を持て余しているが、しかし今日から実装されたniconicoはちょっと期待はずれだった。
ちょっとか・・・これでちょっとというと愛が足りなかったの後に「ちょっとだけ」を付け加えた泉水を思い浮かべるなw。
はっきり言って使いにくい印象が拭えなかった。
原宿に戻れなかったら一貫の終わりじゃないかといわんばかりだ。

何でコメントフォームを動画の中にしたのか、理解に苦しむ。
ニコニコの悪いところは利用者の不満を日本人特有の待っていれば鎮火して受け入れられるという性質を利用してゴリ押ししてきたことだろうな、だが、今回ばかりはこれで終わらせてはいけないだろう。

当分は原宿で十分という結論に至った。

では、どうすべきだったのか?
まずは、設定としてこれが欲しかった。
PCのディスプレイもまだ旧来の4:3と現在の主流となる16:9が混在している。
そこで、使用しているディスプレイを設定項目に入れて選べるようにする。
こうすることで、そのディスプレイに最適化された動画プレイヤーのレイアウト表示をするこでユーザー一人ひとりに快適な動画視聴を提供することができるはずだ。
そして、ニコニコ動画としての最後のバージョンとなる原宿版の動画プレーヤーのレイアウトの方がZeroに比べて圧倒的に快適であると思う。
動画の右、又は左にコメントリストや再生数、マイリストといったものを表示させる。
これでバランスはちゃんと取れているしこれを弄る必要は無い。
寧ろ、この快適性を変える事無く拡張することが望ましい
特に、現在の原宿は全てのユーザーに4:3のディスプレイ向けのレイアウトで提供していると考えられるが、16:9ディスプレイだと、プレーヤーとコメントのエリアの両サイドが真っ白スカスカで広範囲表示をムダに持て余しているのが現実だ。
この両サイドの空域をもっと有効に利用させてくれてもいいはずだ。動画表示部とコメント表示部をそのまま大きくすれば簡単ではないのか?

原宿時代のニコニコプレーヤー
上の画像は原宿のニコニコプレーヤー、基本的にいろいろな機能を追加しても動画の配置を崩す事無く上手くまとめられていた。
ただ、16:9ディスプレイでは両サイドが無駄に空白になっていて、この空白をもっと上手く利用したほうがいいのではと思う。4:3ディスプレイには問題ないが。

ニコニコZeroのプレーヤー(黄色は現状、赤は個人的意見)
これが、Zeroでのプレーヤー、画像内に黄色く書かれているのが現在の部位を示し、赤く書かれているのは私個人としての理想となっている。
説明表示が分かりにくいと思ったら画像を直接クリックして少し拡大表示にしてみるといいだろう。

見て分かるように動画プレーヤーにおける必要性の優先順位がゴチャゴチャしていて蛇足でしかないことがわかりきっている。そして広告や商品を売ることに前のめりになっていると言わざるを得ない。
動画のタイトルや説明文、タグの常時表示の必要性が分かっていないと言わざるを得ないのだ。

当然のことながら、ニコニコZeroのアンチ動画が次々と上がっていることは言うまでもない。





スポンサーサイト

現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。