雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

CUL夏歌「Kiss is Soda Taste」

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話CM(0) TB(0)




つい最近、モニターヘッドホンをソニーのMDR-7506に変えた。
それまで使っていたローランドのRH-200がぶっ壊れてしまったのを機に新調した形だったが、実際はあの当時は選び違えたというのが本音。
動画サイトとか見るときにリスニング向けのものも必要かと判断した結果だった。
いや、MDR-CD900STを使いこなせるかどうかがどうしても心許なかったというのもある。

ヘッドホンの話はこのくらいにして。
今年の梅雨入りが例年より一週間早く、これから梅雨はどのような形で過ぎていくのか、はたまた昨年のような九州北部豪雨を伴った九州ロストサマーの形になってしまうのかが不安でたまらない。
去年、初音ミクProjectDIVA-f(VITA版)の試遊イベントで福岡に行った時も車だと道路が通じなくなっている可能性から電車を使って行ったが街中は全然そんな感じではなかったが別の地域でそんな事態になっていたとか。
そして去年の梅雨は、高気圧は九州と沖縄を除外する形で日本中を熱い夏で包み込んでアストロン化。
除外された九州と沖縄は当然ロストサマーとなってしまった。(明けぬ梅雨から秋雨にシフト)
今年の梅雨がまたこの二の舞にならないかという懸念は今でもまだ払拭できていない。
雲仙普賢岳と書いて「infinite supercell factory」などと特殊読みしてしまう有様である。

そんな中で、梅雨明けした夏を想定したかのような夏の恋歌。
夏は青くて爽やかでという私の固定的イメージに沿う形で作ったCULの久々の作品。
ただ、裏を返せばCUL向け曲はイラスト素材が少なくコラボも安易に頼める状況ではないためもはや作れるジャンル自体が限られてきている。
実際、少し前にUPしたIAの「雲の彼方」も元々はCUL向けだったし切なさを感じさせるイメージ素材が無かったことで感じてしまった。
CULでオールマイティなジャンルに挑める人は動画に依存しない人か限られたボカロPだけなのではないかと。

今度のCULはボーイッシュな女の子という設定。
姿形はとっても麗しい女の子なのに言葉遣いが一人称が「僕」という点。
一人称が「僕」というのは初音ミクの有名曲でも数多く見られるのでボカロでは別に珍しいことじゃない。
増してCULは処女作「Melt Future」からそうだったしその割合も多い。
そんな女の子が熱い恋をするというもの、タイトルにあるように「キス」がその主題になっている。
直接キスや間接キス、そして最後に女の子らしい一面を見せて終わるという展開。
実際、どんなに男の子らしく振舞っても抱かれたらその感触は女の子、そして感情もまた女の子らしさは隠せない。
それがとてもステキなのだ、そして麗しいのだ。

今回は久しぶりのCULオリジナル曲だったが、映像化はまさに苦肉の策だったようなもの。
既に「切ない系」を作るのが視覚化の面で難しくなってきていて曲を作る段階でポジティブ路線を行かなきゃならないという制約の中だっただけに今回完成できたことは嬉しいが同時に不安もある。
ピアプロでIAとGUMIとCULをそれぞれ検索してみたらその差は歴然だったし、中には特定制作者専用素材も多く含まれているため独自のイメージでCULの曲を作るのはもはや困難を極めている。
増して、自分のような万年底辺P(いや、底辺Pすらsupercell並に上等すぎる、惑星中心核Pというべき)が専属絵師なんて獲得しようと試みるのは立体機動装置も武器も持たずにたった一人でウォール・マリアの外に出て無数の巨人を相手にするくらい無謀といえるだろう。
そんなこんなで、CUL曲新曲が出来たとはいえお先真っ暗な状態なのだ。

それでも皮肉にもまだCUL曲を作るという余地だけはしっかり残っている。
これからは無謀への挑戦となるだろう。

せめて、もっとCULのイラストが増えますように。
スポンサーサイト

tags : CUL 

現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad