FC2ブログ

雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

 
30
 


149作目となる今回の作品は、改元前の最後の作品になる。
曲の感じとしては、以前制作したGUMIちゃんの「Dance With Ypur Love」に似ているかもしれない。

今作の発想は簡単に言えば、時代の境を越える時にどこにいるのか、どんな状況なのかである。
例えば、毎年大晦日と元旦を跨ぐ間がそうだが、家の中でのんびりテレビを見ながら迎えるのと、旅先で大賑わいの中で迎えるのでは大きく違う。
前者が8割方で後者が2割方といえると思うが、これもまた各々で違う。(少なくとも僕は前者9割方だと思っている)
一番盛り上がった中での年越しといえば、京都の北野天満宮に大晦日の夜に行ったこと、この時入場制限の中で長蛇の列の中にいたが、これが自分にとって最大の年越しだったといえる。
もう参拝するってレベルじゃねぇぞ

この曲は、こういった一つの区切りの時を宴を開いて盛り上がりながら迎えたいという思いから出た。
曲と言うよりは歌詞と言った方がいいかもしれないが。

曲について特筆すべきことは1つ。
いつもは、メロディパートはSynth1を使用しているが、今回は新しいシンセサイザープラグインの「Kairatune」をメロディとアルペジオパートに使用した。
シンセサイザー「Kairatune」

動画は敢えて天依ちゃんの公式のものをお借りする形になったが、それだけ好きなのかもしれない。

ということで、最近ずっと体調崩しがちで今もそうだが、2か月ぶりの新作となった今作。
公開日は平成の最後の日、次の作品からは令和でのことになるがまずは、無事公開できたことに安堵である。


スポンサーサイト



 
28
 
世間では、元号改元を跨いだ10連休でもちきりで、この時期はニコニコ超会議などイベントも盛りだくさん。
10連休とは無縁とは言え、この日と明日の連休を満喫してるといいたいところだが、慢性的な体調不良にまた苦しめられている。
そして、最悪なことに寒さが戻ってきているからダブルパンチといったところか。
行楽に出たいのが本音だけど我慢している、無い無い尽くしの地元大分の街と自宅で適当に休日潰しをしているようなもの。
確かに、今日はレストランで食事とかは出来たのだが、ゆっくりしていきたい気持ちを踏みにじるように気分が優れない。
そして、この病気を治療するとなれば、仕事失う覚悟が伴うしそれが自分を縛り付けている。

この慢性的な病気がこれからも自分に枷をはめてくるだろう。
ただ、それでも今月中に1つだけやっておきたいことがある。
それが、平成最後のボカロ新作の公開、楽曲は完成しており後は動画だけ、あまり凝った演出は使わないので何とか明日には完成させたいと思っている。
既に、前作から2か月も経過しているし、そろそろ新作を上げないととは思っていた。
この2か月のブランクがまさにこの慢性的な病気に苦しめられていたわけで、今後もこの枷をはめられたまま生きるしかない現状に耐えなければならない。

ホント、僕は不幸な星の下に生まれたんだと言いたい。
おそらく2018年の悪夢の連続による蓄積したストレスが牙をむいてきたと思うのだが。
 
08
 
体調もあまりよろしくない状態が続いている。
やる気も出なければ食欲不振まで招いている有様。
近く定期健診に行く予定だが、もしかすると重大な病を患ってるのではないかと思っている。
まあ、それは行ってみないと分からないが、3年前の虚血性大腸炎での入院時に腸の内視鏡検査をしたときに、腸が狭くなっているということを担当医から言われたとき少し驚いた。
それが、今になってまた悪化してるのではないかという懸念が悩みの種となっている。
何せ、今度入院ということになると仕事を失うかもしれない、だからなかなか決断ができないでいるのが現状だ。
とにかく、その話は置いておいて。

昔はよく、セガ系列のゲームセンターで初音ミクProjectDIVAアーケードをプレイしていた。
あれの延長線上で家庭用版を購入したりもしていたが、その中でも「表裏ラバーズ」はよくプレイしていた。
同時に、あの楽曲用にデザインされたミクちゃんのモジュール「コンフリクト」の短い靴下で飾った美脚な姿がとても大好きだった。

その同曲を手掛け、他に「ワールズエンド・ダンスホール」や「ローリンガール」などのメガヒット作を生んだ現実逃避Pことwowaka氏が31歳の若さで永眠したという知らせに衝撃が走った。
4年前に、samナイトシリーズで知られるsamfree氏も31歳で亡くなっているが、早死にするボカロPさんとても多い。
当然のことながら、twitter上でも大騒ぎ状態だ。

とにかく、同氏の冥福を心から祈りたいと思う。


現在の訪問者カウント

プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは管理人による承認後に有効になります。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝、不適切なワードを含んだコメントやトラックバックは承認不可にする場合があります、ご了承ください。

VOCALOID作品集

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク