FC2ブログ

雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

 
31
 
今年はリンレンがミクをお祝い
リンレンからミクへお祝い


そして折角だから
ミクをジョイフルに連れてきた
本当は、ロイヤルホストに連れていくつもりだったけど、自貼りアワーとか制作が延び延びになったとかで結局ジョイフルへ。
都心ではマジカルミライの真っただ中だが、そんなものとは無縁な僕ができることは自分で曲を作ることと、どこかに遊びに連れて行くことくらい。
そして、長居することなく帰ってきた。

さて、本題



昨年は、幻想狂気曲だったが今年は地味に恋愛モノ。
だけど、どこか淫らな一面はある。
もうパッケージイラストのような姿のミクは僕にとっては過去のもの、今作のイラストは何処か淫らで胸も大きい。
そして、恋するミクであり求愛するミク、それは逆にミクに対する想いへの裏返しとも言える。
そして、アップテンポな曲調ながらV3のDarkで歌わせた。

今回苦労した点は、コーラスの組み方で最後まで失敗と見るか否かを見誤ったことや、コーラスとのバランスが最後の最後になって納得できずに音源を作り直していること、そして動画の制作と掻きだしに使用していたパワーディレクターがフリーズを起こしたことで一時は暗雲が立ち込めていた。
目標も19時の予定だったが、作り直しが重なって結局20時にニコニコとYouTubeの同時公開ということになった。
ちなみに、今回のコーラスでは洛天依ちゃんが初参加となった。
何とか、曲を公開することで無事に何もないミク誕だけは免れた。

今回、歌詞として強調している中の1つに「秋の長雨」がある。
これは、8月下旬ころから九州の当たりに秋雨前線が現れて長期間に渡って停滞を続けており、結局夏空の拝めるはずの夏を事実上強制終了させてしまったということで、これを意識的に表現した。
そして、今もその秋雨前線が停滞を続けて太陽をもう1週間以上拝めていない。
ニュースでは、九州北部豪雨という見出しで報道している。
ちなみに、僕の自己紹介に「雨が死ぬほど嫌い」と書くほどだが、故に雨が続く今を「狂気」だと思っている。
2年前には「秋雨前線最大往生」という曲も公開している。

今回のタイトルは、「恋の妄想」ということで、ミクがこんな恋をしたいという想いを綴っている。
そんなミク像が描けるのは、そこに「ミクが好き」という想いがある。
有名な作曲家たちの作るミク像とかけ離れた僕のミク像は、それだけ独自の進化をしているといってもいい。
16歳のままなのに、大きくなって母性愛を持つようになっていく、そんなミクへと変わっていく。

最後に、改めてミクちゃん12回目の誕生日おめでとう。
スポンサーサイト



 
31
 


この曲も公開して1ヵ月経つが、今までのノリノリなポップから一転して少し静寂感があるミディアム風にしてみた。
実際使っている音色も少なく、静か目の雰囲気で考え込むという状況を演出してみたが、もともとこの姿の元ネタに興味があったのは幼い頃のことだった。
当時は、放送局のオープニングやクロージングというものに興味を持っていたが、当時は夜中の1時から5時に番組が流れるなんてことは全くと言っていいほどなく、大抵は停波状態やテストパターン表示になっていた。
そんな時間に番組が流れるといえば、24時間テレビやインディ500くらいのもの。
当時は、番組のオープニングやテストパターン表示中に流れる音楽を鑑賞する目的で早起きしていたりしたが、民放だと6時45分くらい、NHKだと6時からだからNHKのオープニングを観たかったら5時台に起きる必要がある。
そのオープニングでNHK教育テレビ(現Eテレ)のオープニングで登場するのがオーギュスト・ロダン制作で知られる「考える人」の銅像、これに興味をもち、後に本物を観ることになった。
今回のウナのポーズのモデルはその考える人なのだが、あまり上手く再現できていないのはご愛敬ということで。

曲は、これまでのウナの作品過去3作とはうってかわって、かなり静寂蜀の強い曲になった。
考え込むというシチュエーションから見てこんな感じの曲が適していると思えたからだ。
ちなみに、ちょっとネタも織り交ぜていて、最初のハンバーグとカレーライスは某ヘルトアクションに出てくる某市長さんがネタだったりする。
そして、最初の2枚の写真は自前だが、左の写真はジョイフルのしんけんチーズハンバーグ、右の写真は正確にはチキンカツカレーで、商店街のなかにある老舗のトンカツとカレーの専門店である五車堂のメニューの1つだ。
ちなみに、映画のテーマでは著作権的な問題もあって選択肢をイメージで具現化できなかった。

こうして、この曲では3つのテーマを例として取り扱ってみたが、どうだっただろうか?


現在の訪問者カウント

プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは管理人による承認後に有効になります。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝、不適切なワードを含んだコメントやトラックバックは承認不可にする場合があります、ご了承ください。

VOCALOID作品集

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク