FC2ブログ

雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

 
08
 
頑張ろう

今月からメチャクチャ久しぶりに「学生生活」を送ることになった。
3月いっぱいで仕事を失い、次の仕事探しを始めようにも今のままでは自滅あるのみと判断、そこでハローワークで職業訓練の話を聞き、やってみようと決断した。
そのための準備はとても大変だった、書類をそろえるために親の収入やら何やらまで開示し、住民票などを用意するために市役所へも何度も足を運び、ハローワークにも何度も足を運んだ。
そして、職業訓練の入校式直後にハローワークから課されたミッションである「ハローワークで求人検索をせよ」を遂行。
しかし、自分に合うものは全くと言っていいほど検索に引っかからなかったという現実の前に気を落としかけた。
どうなるかは4か月後になってみなければ分からないし、今はあまり悲観せずに課されたことを遂行しつつ、職業訓練に臨んでいこうかと思っているが、どうしても不安な点がある。
それは、今後の生活指導関係の講義の講師の人が時々政治的な主張を織り交ぜていたことだった。
何故なら、その主張が自分の信条と全く相反しているからだったこと、そしてそれは講師の立場としてこの主張に賛同しなければ訓練したとは認めないとか、その主張を受け入れなければ今後は生きていけなくなるぞみたいなニュアンスが含まれていないだろうかというものだった。
当然のことだが、この政治的信条の違いを理由に訓練を投げ出す気はないが、信条を変える気も絶対にない。
自分だって現実を受け止めなければならないのば分かっているが、だからといって現状を放置しよう、容認しようなどとは絶対に思わない。
今後は、自分がどのように訓練に向き合っていくかが大事なことだが、これだけは変えるつもりはない。
講義の途中に織り交ぜられた政治的主張が真逆で相反する場合、それは自分なりの解釈をしつつ自分の信条は維持し続けるということを。
そして、訓練をやり遂げることは自分で選んだ道であるがためであるし、その講師さんの人柄は嫌いじゃないし、面接もその人が担当したし、明るく楽しくやっていこう主義なところは寧ろ好感を持っている。

久しぶりの学生生活、少人数での授業だが1日6時間とはいえ終わってみるとアッという間だったなと思っている。
今日は入校後2日目だったが、また2日間の休みを挟んで次は来週の月曜日。

ちなみに、入校記念に作ったカスタムキャストの学生衣装版天依ちゃんも作った。
お疲れ様

スポンサーサイト



現在の訪問者カウント

プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは管理人による承認後に有効になります。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝、不適切なワードを含んだコメントやトラックバックは承認不可にする場合があります、ご了承ください。

VOCALOID作品集

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク