FC2ブログ

雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

 
22
 



CeVIOとSC-D70の組み合わせはおそらく今回が初めてとなる。
実際、この曲も入院中に旧環境で作っていた訳だし、長期化する入院そのものがネタになっている。
まぁ、思いついて作品化したのは事実で、歌詞も実際入院中に作って完成していた。
元々は鏡音レン向けのプロジェクトだったが、英単語が歌詞に含まれていたのはそれを意識していたからだ。
ただ、レンとして投稿する大義が失われていたのは事実、レンは今回コーラスサイドに回る形になった。
今回のコーラスも6人によるユニゾン形式のものになったが、大人数コーラスを入れることはすでに決まっていた。
ただ、当時は昨年の最終作「永遠の空白」の7人が充てられる予定だったが、オリジナル曲で既に役目を果たしていたために、今回新しくメンバーを組み替えた。
で、曲調がかなりノリノリになっていたのは、入院中にテレビでD4DJのアニメを見たのがきっかけだった。
そして、間奏パートにもネタがあって、BUCK-TICKのM・A・Dが影響している。
というのも、同曲の歌詞に「汁を垂らしながら」というフレーズがあって、汁つながりで考え付いた。

動画の背景は、そんな汁がついたガーゼなのだが実際の汁の色は黄緑色、血のように見えることもあるが大して意識していたわけではなく結果的にという意味だ。

秘話は大体こんなところである。

まぁ、実際78日に渡る入院で払った大商は余りに大きすぎたが、代わりにそれで得たものも一応あって、その甲斐あって今度さとうささらを生んだCeVIOの新しいパッケージ製品「CeVIO AI」が発売されることとなり、東北きりたんのスターターパックをポチッた。
最近、CeVIOがそんな風に新しい風が吹いていて、VOCALOIDに取って代わってもおかしくないような形になろうとしているし。
CeVIO AIをポチッた理由は他にもあって、今回ささらの歌声制作で使用したCeVIOクリエイティブスタジオには1stPLACEからIAの妹のONEがトークとソングが存在して、ソングがまだ未導入であること、今後CeVIO AIのソングボイスとして登場(トークボイスが出ることは判明済み)の可能性が考えられるかもしれないという理由で、そちらで導入したほうが相応しいのではないかという結論に達したことも関係している。
スポンサーサイト



現在の訪問者カウント

プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは管理人による承認後に有効になります。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝、不適切なワードを含んだコメントやトラックバックは承認不可にする場合があります、ご了承ください。

VOCALOID作品集

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク