雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

傑作シューティング「スーパーアレスタ」

ゲーム




当時、私もこゲーム買いました。
コンパイルのアレスタシリーズは、とにかく撃ちまくる快感とスピード感が両立していて好きだったが、初めて買ったのはメガドライブ版の「武者アレスタ」だった。
当時は、プレイしながらビデオに録画して、音の部分だけB'zの曲を流したりしていたのが懐かしい。
スクロールが速く、展開がスピーディーで、敵の大群をバリバリ倒し、地上を焼け野原状態にするのが快感だった。
それで味をしめたときに、今度はスーパーファミコン向けにこの「スーパーアレスタ」が発売された。
しかし、スーパーファミコンは、処理能力の関係からシューティングを非常に苦手としていた。
特に、最も問題視されていたのが「処理落ち」、敵や弾の表示数が限界に達すると処理が遅くなってゲームの進行にも影響してストレスが溜まるなんてことも多かった。
ちなみに、過去にプレイしたスーパーファミコンのシューティングといえば、「グラディウスⅢ」「スーパースウィープ」「ディメンションフォース」「雷電伝説」「ストライクガンナー」などがあるが、完成度も疑わしく処理不安定とかいろいろな面で泣かされた。
ところが、この「スーパーアレスタ」では、処理落ちをソフトのプログラム面で見事にカバーし、画面上に敵弾や敵が大量に表示されても処理が遅くならないという奇跡をやってのけている。
しかも、回転・拡大縮小やラスター処理をガンガン使っているというから驚き、当時のゼクセクスやメタルブラックに匹敵するといってもいいくらいだろう。
横画面縦スクロールのシューティングなのだが、ステージが全部で12あり全ステージをクリアーするのには約1時間かかる。しかし、完成度も高い。
ちなみに、私の場合ほとんどはマルチショットかレーザーで進んでいたがw

音楽は音色面では今一つの部類だったが曲はなかなかいい。
全体的にハウスミュージックで構成されているが、少し前にメガドライブのベルトスクロールアクションゲーム「ベアナックル」のイメージが浮かびそうだった。(ちなみに、楽曲を手掛けてるのは別の人だけど)
リメーク出ないかなぁと思ったりするが、しかし当時でもこれほど熱くしてくれるシューティングはそう無かっただけに貴重である。実際、かなりユーザーの間でも好評で売り切れて買いそびれたユーザーからは次回の出荷がないかという悲鳴すら聞こえてきたそうで、発売元の東宝さんもこれに応えて再販をしてくれたそうだ。

スーファミを手放してなかったらまだまだこのゲームはまっていただろう。

で、このゲームのエンディングでスタッフロールの後に主人公のラズとティのビジュアルが出てくるのだが、難易度によってこれが異なる。
ノーマルの場合はカジュアル姿のラズとティのツーショットが、ハードではラズとティがバスケをプレイしている(当然バスケのユニフォームを着ている)、最強難度のるなてぃっくの場合は、何とティのミニスカニーソ姿が見れてしまうんだなこれが。

こんな風に、アーケードには無い2Dシューティングもあったわけだし(後に「ファランクス」や「アクスレイ」等)、時代が変わっても失いたくないものは失いたくないですね。

スポンサーサイト

tags : シューティング アレスタ スーファミ 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。