雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

動画作りの今

ミックスカテゴリー

DTMの環境でかつてのSONAR1.3からSONAR HOME STUDIO 7に乗り換えて、SC-D70という貴重なインターフェースを失いながらもASIO4ALLで何とか最悪の事態は脱しつつある。とはいっても、いつかはちゃんとしたオーディオインターフェースを導入しなきゃならないのは避けて通れない、あくまでこれは暫定的と言った方がいい。
さらに、systh1も動かせることが分かり、少しずつ状況は回復しつつある。
SONAR HOME STUDIO 7についてはガムシャラにやりまくって使い方を体で覚える形をとっている。

次なる問題は動画ソフト、現在使用しているビデオ編集ソフトがまだwindows7に「唯一」対応していないようだ。
アップデートで対応予定とはなっているが早く来ないものか?

そして、ビデオ編集となるとかつて使っていたwindowsムービーメーカーが思い浮かぶが、windows7の場合、windows LIVE ムービーメーカーというものをダウンロードして使うことになるのだが、これがかつてのXPやvistaについていたものとは使い勝手が大きく異なり、どうもボーカロイドPVを作るには向いているとは到底思えない。理解が足りないせいなのかもしれないが、かつてのタイムライン編集とは大きく違うため、編集がイマイチ分かりにくい。

そんなわけでボカロ動画の制作が事実上暗礁に乗り上げているというわけ。
vista版ダウンロードして使おうかなと思っているが、これも以前「君にサヨナラ」のプロモ作ったときいろいろな意味で失敗してしまったのが悔やまれる。(字幕が見えにくすぎたという失敗があったので、今度個人的にリメイクを考えている)、ちなみに、VOCALOIDも回復してミクにあれやらこれやら声を出してもらっている。今はミクは自分にとって女房のようなものだから使えなくなるのが一番悲しい訳で。

ここのところ心の拠り所がエヌ.オー.エヌ的ネガティブなことだらけでアイコンをセップククロウサギにでもしようかと思ってるくらい。
今は己との戦いすら少なくないわけで、ある意味時の流れはとても残酷に思える。
流れ欲しい、でも流れてほしくないって風に。


高さ8cm
骨休みにビッグチョコマウンテンを初めて食べてみた。
チョコトルテみたいで美味しかったので喫茶目当てで食べに行くのも悪くはない。
スポンサーサイト

tags : ミク windows7 ASIO4ALL 

コメント

なんとか、大丈夫なんですね。

今まで、ピアプロでしか話しませんでしたが、お邪魔させていただきます。

かなり心配でした……。復帰できなくなるのかなぁ~とか…(←口調は軽いですが、本気で不安でした)
なんとか、回復してきたみたいで、安心してます。
……というか……、VOCALOID2って、7に対応してるんですか?VistaとXPなら、知ってたんですが……。

あと、今さらですが……「もう誰も愛さない」と、「あなたを抱き締める私でいたい」、聞かせていただきました。
前者のほうは…ホントに、呪界以来のような黒々さでしたね…。そして、何故か呪界王族に重ねたり…(←自分でもわかってない)
後者のほうは…なんか、じわーっと心にしみてきますね。自分でもうまく言えないんですけど……『母性愛』かな……優しさが伝わってきますね。
そして、るからんにランクインされたそうで……おめでとうございます。

ちなみに、例の小説のほうは今日中に第九章を投稿するつもりです。なんか、自分でもほとんどどうなるのか分かってないのですが、収拾つけられるのか……orz

一日でも早く復帰がなされる日が来るのを待ってます……。

2009.11.24  霧田  編集

>霧田さん

確かに一時は完全に絶望だったですよ。
もともとwindows7は高い互換性をウリにしていたとはいえソフトメーカーからすれば互換性に肖る使い方は言語道断の考えで一致してましたからね。
ただ、ボカロはクリプトンさんは動作検証レポート出してないとはいえ実際使えたという話は聞いてますし。

「もう誰も愛さない」はダークとはいえ呪界王族とは根本的に違うですよ。
あっちは支配するべくして現れた、でも「もう誰も愛さない」は周囲によって捻じ曲げられて無差別猟奇殺人に駆り立てられていったごく普通の少女な訳ですから。

あと、現在の新しい環境で制作した曲ももうピアプロに上げてるので聴いてみられるといいでしょう。「Break Days」の焼き直し版と「Edge of Thing」がそうなので。

小説の方も頑張ってくださいね。

2009.11.25  夢永美朱  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad