雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

真・三國無双5Empiresをプレイ⑤(憎悪に満ちたミク(セセリじゃないよ)、その相手は無情にも…)

ゲーム

昔の全日本プロレスの場外遺恨マッチ(三沢光晴vsテリー・ゴディ)のような構図が感じやすいエンパだけに処断ないってのは個人的に本当に痛い。
前作の4エンパは1回プレイすると30人以上は軽く斬首していたし、これを利用して敵に攻め込ませて全員捕えて全員処断してを繰り返して敵の支配国を真っ白にして根絶やしによくしていたものだった。
だから、遺恨も時が来れば収まるものだったが、5エンパはそれがない。
そんな中また遺恨が発生した。
大陸がミク(北部をほぼ全土掌握)、袁紹(中西部を全土掌握)、甘寧(東部を4エリア支配)(勢力の大きい順番)の3勢力による天下三分の状態になった時のこと。
下ヒから甘寧の軍がミクの支配する許昌に攻めてきた。
君主みずから仲間を引き連れて迎撃に出たミクだったが…
敵の兵糧庫への奇襲で敵の士気を挫いたかに見えたが、最大の敵は一騎当千のパワーを発現していた。
その相手は、ルカだった。
許昌の城内の武器拠点に待機していたところを攻めたが隙を突かれて2発斬られ、それが即死(1秒足らずで)となってしまった。
ここに遺恨が始まり、甘寧軍に奪われた許昌をスピード奪還するとまず最初に同じ下ヒから許昌に甘寧軍が攻め込むというあの時と同じ状況を「挑発行為」カードで作り出し、迎撃にはミクたった1人で出た。
このゲームの場合、味方本陣が陥落しても敗北条件は指定された武将の敗走であるためミク1人ならミクが倒されない限り敗北にはならない、さらに防衛線は時間切れは勝利なので15分間どんなことをしても生きていればいいので好都合でもあった。

ここから、BGMとして「鎮魂の空」が流れる(笑)
ちなみに、この動画の1分28秒から流れてくる


その怒り度数は、上の動画の紫色の弾の数の数値に、1不可思議を掛けた数値以上(笑)
ちなみに、この弾数は2000発といわれているから、2000不可思議といったところか(桁数でいえば67桁くらいか)
まず、敵の兵糧庫を奇襲、そしてそのまま本陣で兵站線を繋がないまま甘寧軍をメッタ殺しに。
その数、実に4000人以上。
次に、その敵が攻めた元である下ヒに、夫の孫権、義兄弟のせせりん、元君主のカスミ=ローズを連れて4人で攻め込んだ。マップ上に散在する敵武将を残らず撤退に追い込み、あとは味方の拠点の守備に専念させたまま兵站線を繋がないままミク1人で本陣でまたまた甘寧軍をメッタ殺しに。
さらに敵軍の臧覇がこちらに寝返った。

それでもまだまだ甘寧軍をメッタ殺しにし続けた。
憎悪に満ちたミクその1、下ヒで甘寧軍を5000人以上メッタ殺し
結局、6000以上も甘寧軍の兵たちを異界送りに(笑)

さらに、甘寧の構える本国の合肥に、権とセセリと澪を引き連れて攻め込むと、兵站線を繋がないまま敵兵糧庫を奇襲して奪取、そのまま本陣で甘寧軍をメッタ殺しにし続ける。
憎悪に満ちたミクその2、合肥で甘寧軍を8000人以上メッタ殺し


甘寧が「うちのモンに手ェ出すな」と怒って現れたが、やはりあの恨みは甘寧の子分をまだまだメッタ殺しにしないと気が済まないようだ。これも処断撤廃が原因であることは間違いない。
結局その数、実に8096人
当然のことながら、1合戦での敵兵撃破数の最高記録を塗り替えてしまった。
Yeah!!! It's a New Record!!!!(笑)

結局、この遺恨3連戦、ずっと「鎮魂の空」がBGMとして流れる中たった3度の戦いで20000人にも及ぶ甘寧軍兵を異界送りにしてしまった。
しかし、ルカとの決着は未だに着いていなかったのである。
あれ以来、甘寧軍の初期拠点配置が巧妙になり兵糧庫や本陣が最初からこちらの支配拠点と隣接した形になるようになり、メッタ殺しも奇襲もままならなくなる。
甘寧軍を滅ぼしたとはいえ、ルカとの決着をみることはなかった。

「だから無双3エンパのシステムは百害あって一利なしの極癌なんだよッ!」

残る袁紹軍との最終決戦は南中、しかしここで思わぬ総大将のミクが敵本陣で袁紹に倒される一幕が。

結局、またも再侵攻はミクだけで、一応せせりんを同行させた。
当然、袁紹軍をメッタ殺しにするため。

自軍本陣周辺の敵の支配拠点をせせりんに任せて、敵本陣で袁紹軍をメッタ殺しに、さらに袁紹側にいた呂蒙が「ここにはもう学ぶ物は無い」と言ってこちら側に寝返る。
呂蒙には当然せせりんの援護を命じる。
憎悪に満ちたミクその3、南中でで袁紹軍を8000人以上メッタ殺し

昨日叩き出したばかりの1合戦あたりの最高撃破数をまたも塗り替えることになってしまう(笑)
5エンパは戦闘時間延長カードがないので(短縮はあるのに)この辺が限界点らしい。
憎悪に満ちたミクその4、袁紹軍を9000人以上メッタ殺しの新記録
大体、最終的には9020人くらいだった。
しかし、最後まで袁紹は言いたい放題だった。(「次に会った時が貴様の最期と思え」って処断できないのをいいことに…orz)

天下統一したとはいえ、最後まで完全敗北感が拭えなかった後味の悪い結果となってしまった(笑)

そして、タイトルアップデートで武将の死亡有りの導入を未だに待ち続けるのであった
スポンサーサイト

tags : ミク ルカ セセリ 鎮魂の空 処断 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。