雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

虫姫隠密道中記・第1話「イッテキマー」

ゲーム

このタイトルはもろ「おっさんホイホイ」だな。
要するに、「虫姫さま」のことだが、緊急「虫姫さまふたり」を買った。
実を言うと、エスプガルーダⅡブラックレーベルを予約したのだが発売までまだ間が相当あるし、それでPS2で発売されている前作を探しているがなかなか見つからない。
それで、ケイブが直々にXbox360版を発売することもあり(前回のデススマイルズが大成功していることもあり)急遽買った。
以前にも言ったと思うが、自分は弾幕シューティングは非常に苦手としている。
それでも、インサイドXboxでのデススマイルズのアピール力に負けて買ったのだが、すごいはまった。
というのも、ケイブさんは「人類vsCAVE」の戦いを勃発させて鬼畜弾幕をめちゃくちゃに展開しているのに(参照 CAVE真ボスリンク in ニコニコ大百科)、しっかりそういった弾幕が苦手なプレイヤーへの配慮も行き届いていて、その恩恵的な設定を甘んじながら全面クリアを何とか出来た。でもプレイしているうちにどんどんはまっていってる。
デススマイルズ(通常版)デススマイルズ(通常版)
(2009/04/23)
Xbox 360

商品詳細を見る


そして、虫姫さまふたり
デススマイルズもそうだったけど、それにしても並木さんの曲が凄く良すぎて何でサントラCDをレアアイテム的な売り方してるんだと理解に苦しむ。
この虫姫さまふたりの音楽も幻想とトランスの融合が凄く気持ちよく、家庭用移植によって初めてマトモにその魅力をあますことなく聴けるからいいことこの上ない。ゲームセンターではそういったプレイができないし、音もあまりよく聴こえてこない。昔はビデオゲームキャビネットにヘッドホン端子が装備されていてステレオサウンドで音を堪能しながらプレイしていたけどいつしかそんな環境も完全になくなってしまった。
今では、ニコニコに投稿されているプレイ動画で曲を聴いているが。

そして、搭載されているゲームのオプションの多彩性や、虐狂の極悪上弩を見て絶望してしまう中級以下や弾幕が苦手な初心者のシューターにも配慮が行き届いていて泣いた∴・(つД`)ウエーン
アーケードではオリジナルモードすら3ステージが限度だったが、この家庭用移植版ではアレンジモードやノービスモードが設けられていて、ノービスでオリジナル、マニアック、ウルトラを全てクリアすることができた、とはいえそれでもウルトラクラスになると弾数もそれなりに非常に多くなるがそれを一気に琥珀アイテム化させるように調整されているから爽快感は申し分なしである。シューターを本当に愛しているというケイブさんの気持ちがよく伝わってくるです、はい。
そのうち、「究極TIGERⅢ」とか出さないかななんて期待したりする(元東亜プランなわけだし)

虫姫さまふたり Ver 1.5(通常版)(初回生産分:「虫姫さまふたり Ver1.01 ダウンロードカード」同梱)虫姫さまふたり Ver 1.5(通常版)(初回生産分:「虫姫さまふたり Ver1.01 ダウンロードカード」同梱)
(2009/11/26)
Xbox 360

商品詳細を見る


あと、音楽では最終面の「狂おしいほどに」が名曲で何度もハマるのでトレーニングモードでSEとVOICEを0にしてプレイしたりしている。幻想的な癒しの音色とトランスの融合の中で響き渡る二胡に酔ってしまうくらい。
うーん、それにしても三國無双なイメージだなぁw

それと、対ラーサ戦の「泣け!わめけ!!」もよく出来てる。
メインフレーズがBPM180と185を交互に使い分けてるってところが上手い。
ちょっといたずらリミックス感覚で「あっーぷっぷっぷぇぷぇ(0゚=ω=.)」を混ぜてみたりしてw

あと、パルムのラーサに反論しているところがデスマのウィンディアっぽく聴こえるんだがw


スポンサーサイト

tags : 虫姫さまふたり デススマイルズ CAVE 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。