雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

悪ふざけで「お城が燃える」という曲をw

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話

巡音ルカで悪ふざけで作った曲を公開するのは初めて、ちなみに今作はzoomeのマイページだけに範囲を留めている。
というか、こんな悪ふざけはw



というか、モロ悪趣味。
要はこれって「火災」がキーワードなんだし。
黒澤明監督の「乱」の太郎と次郎の軍の総攻撃シーンか、長編アニメ三国志の甘皇后の最期か、それはそうと巨大建造物の火災は見ていて怖い。
「タワーリングインフェルノ」とは違って建物をそれ以上の巨大な炎で包み込んでしまう、一度見たらトラウマに。
ちなみに、サムネのの絵は絵描きスキルマイナス無限大という厚顔無恥なツラして自分でwindowsペイントで描いた。一応「夢永」と名付けておくか、どうせすぐ落するけどw

それはそうと、この曲の歌いだしってモロcali≠gariの「ギロチン」という曲に影響されてるw

「ギロチンが落ちる~~」って、モロインパクトあったし。

本作の公開元のzoomeでキャッスルテイクという大手パチンコメーカーの三共がインベーダーブーム前のビデオゲーム参入時期に出していたブロック崩しについて簡単に書いたが、一時期ボロテーブル筐体に入っていて1プレイ10円でやりまくっていた。の外壁と内部のブロックをパドルではじき返してブロックを壊していき、全て壊すと天守から火の手が上がってステージクリア、ちなみに、全て壊した時のスコアは480点と決まっている。(つまり2面クリア時は960店、3面クリア時は1440点という風に)。
デモシーンは常にが描画されるだけというものだが、カタカナで「ホンジツノサイコウトクテン」とかw

で、曲中に最新グラフィックでリメイクと歌っているが、キャッスルテイクがTAITO Type-Xとかでリメイクで出たらってマジで考えてた。
たとえば、ゲーム中にBGMがかかるとか、の炎上シーンがグラフィックがリアルになりサウンドも恐ろしいほど炎上音を再現したり、パドルを甲冑を身にまとった2人の兵士が両端を持って行ったり来たりとか、途中敵の兵士がフィールドを駆け回って邪魔をしてきてボールが当たると死亡する演出とか、最初は和城だがステージが進むと中世の外国に舞台が移ったりとか、3Dグラフィックになって奥行きが見えたりとか考えるとキリがない。
そうしたら、アルカノイドみたいにアイテムがあったりしたら面白い。
扇のアイテムでボールスピード低下、鉄砲のアイテムでボタンを押して鉄砲の弾を撃ち、敵兵やブロックを壊せたり、炎の矢のアイテムで火矢の大部隊が火矢を城に放ってそく城炎上(ステージクリア・アルカノイドでいうブレイク)とか、こうもネタが思いつくところが相当思い入れがあるってわけw
あと、何気に歌詞にCAVEネタが混ざってたりしてるw




そういえば、城炎上のイメージ検索をしていたら「安土城炎上」というのが出てきた。
確か完成してわずか3年後、信長の死後すぐだった。
昨年の9月頃に西田敏行主演の「火天の城」という時代劇映画を観たけど返って悲しくなってしまった。
信長から3年で巨大な安土城を完成させることを申しつけられた岡部又右衛門と仲間たちの人間ドラマだけど、戦国という苛酷な時代に弄ばれても城を完成させることに信念を貫き通したというのが泣けてくる。
城の骨格となる大木のために処刑された甚兵衛さんカワイソス∴・(つД`)ウエーン
スポンサーサイト

tags : 巡音ルカ  キャッスルテイク 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。