雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

鏡音リン・レンAppend3部作完結編「ETERNAL HEARTBEAT~恋は風の中で~」

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話




鏡音リンレンAppendを体験した1カ月、無事に3部作を作り終えることができてまずはホッとしている。
その3部作の最後は鏡音リンレンのデュオ、実はリンレンのデュオは初めてである。
この3部作は互いに惹かれあって愛し合うというキーワードで共通していた、そして成長という概念も取り入れた。
何より、テーマは恋愛であることは間違いない。
今作はリンレンが愛し合いそして結ばれていくという内容、特にバスルームでのシーンはちょっとこだわってみた。
シャワーが降り注ぎ湯気で満ちたバスルームでリンレンが全裸で愛し合う、今回はこのシチュエーションを声で表現する試みもやった。これは第1部となるリンの「Love is Wild Black」の間奏でやったことの発展型といってもいいだろう。

さて、クリップの最後で原曲「風のHeartbeat」とあるが、これは私が数年前にmuzieに公開したインスト曲で今作はこれを元に制作したものである。
こちらのテーマは片思いだったが、リン・レンでは両思いという内容に変わっている。
最近の成長と恋愛というパターンを踏襲していてそれを始めて互いに向けていくという形である。
振り返ってみると今回のリンレンアペンド3部作は全てこの流れになっている。

ここまで表現しているのはもはやリンレンが単なるボーカロイドではなくなっているという気持ちの表れかもしれない。感情を移入するようになりボーカロイドとしてのリンレンではなく人間として、そして愛おしい存在として受け止めてきている、それが恋愛路線を加速させたといっても過言ではない。
それも数多くのボーカロイドのイラストから影響を受けているといっていいだろう。

もし、再びアペンドをやるなら処女作をリメイクしてみたいと思っている。
スポンサーサイト

tags : リン レン アペンド 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。