雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

CUL第2弾「Love and Defeat」、死を恐れずに意思を貫くことの意味

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話




既に、コーエーテクモのGAMECITYのSNSでも書いたのだが、もしかしたら音楽制作スキルを持った人で何かを訴えたいと思っているのならば誰でも作るようなものかもしれない。
今回は、その世界観についてを中心に書こうと思う。
今回の作品は、過去にLilyの3部作の3作目として公開中の「愛よ永遠にサヨナラ」の世界観に似た構図である。
それは愛と欲望が対立するというもので、「愛よ永遠にサヨナラ」は愛は欲望に弄ばれながら滅んでいき滅ぼされた愛は欲望の蹂躙者に取って代わられ最後に欲望が愛を完全に滅ぼして終わるというものだった。
今回の「Love and Defeat」は、戦って抗い抜くという内容である。
そして、そこにあるのは「人間」故の過ちが力を持ちすぎたために無理矢理正当化されるということの繰り返しの成れの果てである。
愛を貫くことはそんな世界じゃとても容易なものではない、そしてそれが故に理不尽に傷ついて最後は傷だらけになって倒れていくというもの、しかもその姿は誰一人共感せずメディアは秩序を乱した脅威を葬り去ったとしか報じない。

今回、逆瀬夾さんが本作のために描き下ろした作中のイラストについて簡単に解説したい。
この絵は2つの全く異なる立場やシチュエーションを表しており、左側を「愛サイド」、右側を「欲望サイド」と呼んでいる。
左側のCULが扮している傷ついた女性、右手には十字架のペンダント、これが意思を表しており左手には拳銃が握られている。
これは、抑圧に抗うにはもはや殺傷力のある武器を用いることでしか抗えない、人を殺す行為に手を染めていかざるを得ないという表現である。
そして、その周囲を包囲しているのは治安維持部隊である、彼女たちを抑圧し迫害してきた暴走国家の下で活動するいわば特殊部隊のようなものである。いわば彼女は絶体絶命の状態である。

右側の「欲望サイド」のCULは我々の世界で言う既得権益に浸る人間のようなもの、場所はメディアの中枢でここから流す情報で見る者に都合のいい情報だけを意図的に流していると考えるといい。
情報を流す立場の存在は何よりも流す情報を選択できるという特権がある。
それを巧みに駆使すれば、自由と希望を渇望する民衆を内ゲバや弾圧に導くことができる。
信じてくれなければテロリストと指定して流せばそれを信じた民衆が情報を信じない者を脅威と認識してしまう。
こう考えると流す情報の力は本当に恐ろしく、使い方を誤れば取り返しのつかない過ちを延々と続けてしまう。
当然、右の欲望サイドはそれが故の優越感に浸っているというシチュエーションである。


そして、歌詞はこの2つの構図の中で欲望に抗う愛に重点を置いたものとなっている。
決して信念を曲げる事無く渇望する自由と住みやすい世界のためにどんなに揶揄されてもくじけずに戦えというメッセージでもある。

以上が、本作に関する全てである。
今度、ボーカロイド亜種の弱音ハクの処女作として「力」を題材にした問題作を公開しようと思っている。
人間の本質を2つの形容詞とそれに介在する力というものを介して考えていくという内容だ。


スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。