雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

加速しようぜ、ギャラ子第1弾「Accel Spirit」

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話




ボカロ正式作品50作目という節目になる今回は、ギャラ子の初オリジナル作品。
VOCALOID3の音源を使用してニコニコ動画に投稿し再生数が1000を超えた制作者へ贈られる非売品音源、最近の私の作品はどれも500再生すらほとんど及んでいなかったが、CULの処女作「Melt Future」の時、CULのコミュニティの方々の支援で1ヶ月も経たないうちに1000再生を超えるという快挙を成せた。
この場で改めて御礼を言いたい、そして今回CULをコーラスに当てたのもその意味を込めてのことである。

実は、これ以前にギャラ子向けに制作していた曲があったのだが目指したい世界観がハッキリしすぎたせいでイラストを依頼するハメになりその滑り止めで急遽新規にプロジェクトを立ち上げて制作した。
終わってみれば、今回も「機動歌姫ヴォーカリオン」をイメージする出来になった。

ギャラ子というのは、柴咲コウ・DECO*27・TeddyLoidからなる音楽ユニット「galaxias!」のイメージキャラクターだそうだが中の人は非公開、いや多分柴咲コウで間違いないと思う。
当然のことながら、あの映画「黄泉がえり」の名曲「月のしずく」のカヴァー誰かがやってくれると思ってました。




実は自分はこうも思っていた。
故・深作欣二監督の映画「バトル・ロワイアル」の相馬光子をイメージした歌とかあったらいいなとか。


では、今回の本題である「Accel Spirit」の話に。
この時期だと、「アクセル・ワールド」の影響受けてんじゃないかなとも感じたりする。
動画で、ミクとリンとレンとルカがすざましいスピードで走っているシーン、ミクのあのモジュールはブラ○ク・○ータスを意識してたりしてw。
動画のほぼ全編をプレイステーション3のビジュアライザーを使って制作し、ドリーミーシアターのブルーバックを使ってボカロモジュールを取り込み合成するという手の込んだことやってみたけど結構しんどかった。

曲としてはだが、人生の応援歌というテーマであり行動をより加速して多くの実績を残し人生の記録を充実させようという意味である。
そして、同時にその加速した動きに己が負けてしまってはいけないという意味でもある。
こうは言ったものの自分の人生はこんなのとは大きくかけ離れているのが現状だったりする。

そんな訳だが、結局最初に言ったようにこの曲は急遽立ち上げて短期間で制作、そのためそれまでに作っていたギャラ子向けの曲が第2弾になる(予定?)。





スポンサーサイト

tags : ギャラ子  

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。