雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

恒例・大晦日

ミックスカテゴリー

2012年、もしあの予言が本当だったらこのブログはあの世で描いていたことになる。
12月21日に人類が滅亡するという予言、どうやらノストラダムスの大予言の二の舞になったが、楽観もしては居られないだろう。
人類が永久に続くことはないと考えるべきかもしれないし、失敗から学ばないで同じ悲劇を繰り返す。
だから「歴史は繰り返す」という言葉があるのだろう。
今年、実際それを証明したようなものだったし。
死ににいくこと、負担が増えること、危険な綱渡りを続けること、これ全て今年皆が望んで受け入れたことだ。
だから、自分ひとりが拒んだ意思を示しても、一緒に付き合っていかねばならなくなった。
反対を唱えれば「出る杭は打たれる」のように潰されてしまうだろう。

自分の身の回りも腹立たしいことが多すぎた。
トラブルが多すぎて、この世の汚さの奥底まではまっていったようだった。
来年は、もっと酷いことになると確信している。
そして致命的なことが何か起こる。
そう考えると、毎年が悪夢の連続になるのではないかと思うと。
そして、出口は絶対に無いと断言できる。
唯一の出口は「死」のみだ。

ボーカロイドをやっている自分に目を向けると、既にニコニコ動画も芸能界入りの登竜門と化してしまい、有名P・底辺Pという区別が出来てしまい、気軽に曲を投稿して楽しむといった空気はもうそこには存在していない。
もう商業的な分野がボーカロイドの世界にまでどんどん入り込んできていて、聴かれる人と聴かれない人の住み分けも完全に出来上がってしまっている。
そこでは、自分の投稿などもう見るに値しないのかもしれないし、だけどゼロではないから投稿を続けているといってもいい。
実際、今年はボーカロイド曲を最も多く投稿した年だった。
そして、今年はCULが主役だった年でもあった。
ボカレボの方々から支援してもらったお陰で、ギャラ子の音源を手に入れることも出来た。
ボーカロイド3を初めて導入したことを象徴した年でもあり、CUL・IA・ギャラ子と3つも音源を増やした。
来年もまた、音源が増えるだろうしそのプランはもう出来上がっている。
来年は、音楽を作るという活動の1つの節目もある。
DTMを始めて数年後にmuzieというサイトで「m.y.s.f.」というアーティスト名義を立ち上げて10年という節目を迎えるにあたり、記念作を作りたいと思っているからだ。

また、今年は楽曲コラボも2つもやったので紹介したい。

Imagination



Imagination powered by ピアプロ

m.t.s.f.vosc時代からの付き合いの仲であるみーすけさんの詞に対して楽曲を書き、リメイクしてセガのプロジェクトDIVAの楽曲募集に応募した作品。

DIVAアーケードより
一番下だったとはいえ、一時期アーケード筐体で紹介されたのは大きな経験だったと思う。


そして、もう1つはクリスマスソングのコラボ制作。

聖夜の星に祈りを



聖夜の星に祈りを powered by ピアプロ

このブログでは初紹介だが、twitterで知り合ったK.リンPさんからの誘いで制作した曲。
ボーカロイドでクリスマスソングというとクリスマスのリア充を妬むという風潮がありそれとは一線を隠す路線の作品だ。
まだ、IAのソロ作品は1作しか作ってなかったし久しぶりにやってみたいとも思っていた。
投稿した日がCUL誕の日だけあってあまり目立った存在にはなれなかったし、CULでやるのも手だったと考えていたがあえてIAでやるという方向で決めた。

ちなみに、楽曲制作ではリズムをどんな風にするかで悩んだが制作期間が10日余りと短かったので過去の作品を流用することで速攻解決してメロディを組んでいくことに重点を置いた。

以上、制作秘話番外編はここまで



来年は、どんな年になるのだろうか?
既におみくじで大凶を引いてしまったようなものであるが。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。