雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

60作目にして初めての正統派男性ヴォーカル作品「Dance」

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話




VOCALOIDオリジナル曲を制作し始めてもうすぐ5年、これまでに使ってきたボーカルは全て女性だった。
鏡音レンも元は女性の声であり、レン自体が女の子になることさえ容易すぎたし、増して14歳という少年だった。
そのため、今作が初めての男性ボーカルとなる。

ボーカロイドの原点ともいえるキャラ「KAITO」、
声は風雅なおと氏、自身がKAITOソングで実際にCDを出していたりもする。
例えば、これとか

千年の独奏歌千年の独奏歌
(2009/07/01)
風雅なおと

商品詳細を見る


初音ミク時代からボカロを始めた私にはあまり興味なかったが、プロジェクトDIVAを通じてカンタレラや千年の独奏歌を聴いたりもしていた。
そんな彼を迎え入れるのには理由があった。
男性ボーカルがなかったこと、そしてクリプトンファミリーであるためにプロジェクトDIVAでPV化できることが強みだった、それががくっぽいどを選択しなかった理由だった。
勿論、他にも大きな理由があるが、それは現時点では伏せておこうと思う、いや、既に気付いている人もいるかもしれないが。
もともと、KAITO(およびMEIKO)はWindows vista以降のOSでは対応していないという現実があり、KAITOとMEIKOのファンからは悲鳴の声が実際上がっていた。
それが、VOCALOID3という新しいプラットフォームでV3KAITOとして復活を果たしたことで、自分でもKAITOソングの制作が可能になったというのが大きいし、ボーカルが3種類の日本語と英語音声収録という豪華仕様、英語音声には女性陣では巡音ルカがすでにあるが男性ボーカルでも英語ボイスが使えることで両方の性で英語が使えるようになったのも画期的だろう。
さらにいえば、V3MEIKOがいつ実現するのかということくらいか。

今回の私のKAITOとしての初めての作品である「Dance」は、V3KAITOが発表された頃から構想していたものだったが、楽曲の制作はわずか2日という短期間で出来てしまった。
たまたま冴えていたおかげだろうが、コード和音とベースだけが意外とスイスイと出来上がっていったために肉づけがほとんど苦労を伴わなかった。
KAITOのインストール前までにこれを完了して、そこからボーカルを制作するという段階に入った。
ただ、歌詞は多少考えるのに苦労した。
それでも捨てたくなかったのが「KAITO」としての正統派イメージを貫きたかった、裸マフラーとかのイメージをいきなり表現するのは避けたかったというのがある。
それに、キャラクターとしてはMEIKOがKAITOの彼女的なポジションにいるという既成概念を利用してラブソングに仕立てるという手法も好んで使った形となった。
何より、トレンディードラマ的とかイケメン歌手のような歌い方がいいかなとかそっち系にこだわったが、優しく歌うというのが今作には合っていると思っているし、だからボイスはSOFTタイプを選んだ。
当然、一部英語ボイスも使っているが。

楽曲自体の制作に費やした時間はボーカルを含めても1週間にも満たないが、それでも今作「Dance」はKAITO処女作に相応しく自信を持って薦められる作品に仕上がったと思っている。
近日中にmuzieでも公開するつもりでいる。

なので、是非聴いて欲しいと思う。
スポンサーサイト

tags : V3 KAITO 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。