雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「もしも自由に空を飛べるなら」に込められし夢と現実

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話




構想は何ヶ月か前からあったが、今作はコミカルテイストなノリでやりたいと思っていた。
そして、イラストを使わずにゲーム画の合成という手法でビジュアル面を組み立てた。
一番やりたかったのがこの手法であり、その内容は「Xbox360とPS3」のコラボだろう。

背景をエスカトスで、キャラクターを初音ミクProjectDIVA-Fのスタジオモードでそれぞれ合成して背景画を作った。
つまり、UFO軍団の群れに混ざってミクとリンとレンが飛んでいることになる。

1回の撮影で1キャラしか中に入れられないから苦労はしたのだが。

で、いきなり(>ヮ<)なんて表情から始まる動画。
歌詞も夢に満ちた内容に拘った。

でも、それを裏返しにするとなんとも悲しくて残酷な現実がそこにあるといえる。
秋葉原を身近に感じているボカロ界隈の大多数の人間には絶対に判ることのない残酷な現実が。
ありつけなければ「死」あるのみといわんばかりの生きる糧と引き換えに温泉に入るようなものだ。

日本の中心から遠く離れ、そこからツイッターを賑わしている話題の場所。
もし、その場所へ行きたければどうすればいいか。
そのためには、巨額の交通費を払っての交通手段を利用すること。
もちろん、自分は貧乏が故に誰よりもそれを大きく感じてしまう身だ。
「どこでもドア」の実用化を誰よりも望んでいるかもしれない。
当然、実用化すればそれで潰れる業界も少なからずあるから実現は困難であろうけど。

そして、空を飛ぶというものはやはり人間が「飛べない種族」であるが故に立体的な移動が出来ないこと故に憧れなのだろう。

「人間は自由なのか、人間は翼がない、だからこの時点で既に人間は自由ではない」
エヴァンゲリオンのテレビアニメ版最終話でこんなのが出てきた。

平面上を移動する手段なら自動車がある。
しかし、自動車は平面状にしか移動できないから「渋滞」が起きる。
交通渋滞に巻き込まれたとき「垂直離陸で渋滞した車の群れの上を空中移動できたらいいのに」などと考えたことがあるのは私だけではないはず。
勿論、空のルートを移動するなら飛行機があるが、移動するのに運賃が必要で且つ決まった目的地までしか行けない。
だから、生身の体で自分の意思の思うがままに空を飛ぶというのはまさに「人類の永遠の夢」なのだろう。
地上を離れた縦の軸には地上だけでは見えない夢が詰まっているといえる。


こうして、ここ数日で3曲もUPしたがこれらには共通点がある。
全て3分台でまとまっていることだ。
DTMを始めた当初は1曲で7分以上当たり前だったし、ボカロ処女作も7分かかっている。
3分台で1つの曲をきっちり終わらせるなんて当時は全く考えられなかった。
さらにいえぱ、2月にUPしたGUMIの「Restraint Me」も3分台だからこれで4曲連続で3分台だ。
このくらいの時間でまとめられると聴く側にしてもサッと聴けるししつこさが無いからいいのだろうけど。
まぁ、ここしばらくアップテンポで作っていたわけだし、スローやミディアムなテンポになると5分以上はまずかかるだろうし、その辺をきっちり考えていくのも大事なのだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。