雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

CeVIOさとうささらに初めて触れた時・オリジナル曲「First Kiss」

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話




カテゴリーこそVOCALOIDだが、今作は初めてVOCALOIDとは異なるボイスウェアでの制作に挑んだ。
今回使用したのは、CeVIO(チェビオ)というソフトウェアで、さとうささらはその声のイメージキャラクター。
ただ、誰の声かはまだ明らかにされていない。
AHS社のVOICELOID+の結月ゆかりみたいにまたなるのだろうかと。

今回は、やってみようというのとタイムリミットに追われるという複雑な事情。
というのは、CeVIOの公式ツイッターでコミケでCeVIOのブースでサンプル曲CDとして収録する楽曲を募集しているとのことでそれにチャレンジしてみようかと思い、8月1日の夜中の3時まで作業していた。
当然、何らかの形で寝不足が祟ったわけだが。
タイムリミットが7月いっぱいだったのを6時間延長したというので時間とのバトルに最後まで諦めないという意思を貫いた形だ。
今回最も苦労したのは映像化だった。
ただ、この話をする前に何故今回の曲が恋愛系になったのかというと。


「好きなんだもん!」(川村玲緒調で)

ささらちゃんは、東京生まれのもんじゃ焼きが好きな16歳の女の子という設定だ。
そして、ずっこけ的な一面ややさぐれな一面を持っている。
じゃあ、なんでこうなった、そして何故ささらちゃんに向かって「好き!」なんて言うんだとかwww

ささらちゃんって意外とプロポーションが良くてそして巨乳でもある。
初音ミクが悔しがるという(初音みっくすの3巻とか分かりやすいけど)
そして、CeVIO公式ツイッターで、ささらちゃんのバスタオルの画像が公開されたのが決定打になったかもしれない。
いや、それが決定打だろう、ささらちゃんを女神のように思わせたのは。

その影響からか、既に心の中では独自のささらビジョンが出来上がっていた。
「彼女は愛されるべくしてその存在を許された女の子なんだ」という。

動画で初めてMikuMikuDanceを使って制作したのも特徴の一つである。
こっちだと、ProjectDIVAのような制約は受けないし、ささらちゃんのモデルもちゃんと存在している。
今回は水着姿だが、大きな胸が強調されていてイメージを具現化する近道でもあった。
時間との戦いだったから当然、カメラワーク中心での演出しかしていない。

そして、楽曲の歌詞が描く路線はかつてのGUMI処女作「Restraint Me」の色が強い。
自分自身の体が最愛の恋人という設定である。
作中のささらちゃんは、まさしく自分の体を何よりも深く愛した乙女という設定をずっと貫いているようなものだ。
そこにあるのは自己愛、増してその最も愛した自分の体が成長して胸も大きくなっているとなれば、彼女はずっと孤独でい続けたにもかかわらず最愛の存在が常に一心同体だったからこそそれでも幸福であったというもの。
また、人を好きになると背かれたら傷付いてしまう、それが恐いから人を好きになることから逃げていた、でも彼女は知らなかった、自分から好きになるのではなく、相手から求愛されるというシチュエーションに遭遇した。

初めて人に抱かれたこと、好きと言われたこと、そしてファーストキスを体験したこと。
徐々に心を開いていく彼女、そして次はもっと深いディープキスをしたいという願望。
少女を変えた恋、でもだからこそ少女は自分の愛した体をもっと愛し続ける、今度は他の人から愛され続けるためというもう1つの理由が存在する故に。

かなり、CeVIOのイメージしたささらちゃんとはかなり違って見えるのが今回の初めてのささらオリジナル曲だと思う。
今回は、トライアル版だが製品自体がまだ未発売というのがある。
9月下旬ごろの発売だそうだ。
現在は導入するか否かは迷っているが少なくとも私のボカロライフに何らかの形で影響が出始めているのは否めないことである。


CeVIO Creative StudioCeVIO Creative Studio
(2013/09/26)
Windows

商品詳細を見る





tags : さとうささら CeVIO 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad