雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

初音ミク6周年、ミクとささらの共演作「失意のコンフリクト」

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話




前作であるささら処女作の「First Kiss」を制作していた頃からささらちゃんに惹かれてはいた。
実際、製品版を手に入れることを決意したのも事実。
発売は9月26日だそうだが、ちょっと大きな番狂わせがあった。

初音ミクのVOCALOID3版の発売、発表があった頃から自分では来年頃の発売と思っていた。
実際、今年はMEIKOのVOCALOID3版が予定されていることを考えると発売ペース的には来年という結論、KAITOV3が今年2月だったし、それが初音ミクV3の発売日聞かされて驚いた。

発売日は今年9月26日。
自分の頭の中ではこうだった。

「ちょっと、早過ぎないか?」

そして、何かが引っかかっていると思ったらCeVIOの発売日と同じという。
こっちとしては後出しジャンケンみたいな形で吹っかけられた気持ちだ。
とりあえず、ミクV2を持っているからクリプトンさんから優待販売メールも貰ったことだし、ミクさんはまだAppendも買っていないことも考えるといずれ半年以内に何とかしようかとは思っている。

でも、こっちはお財布事情が厳しい、しかし来年から消費税が上がることを考えるともう躊躇していられない。
優待販売は期間限定で、消費税アップ前には過ぎているが。

今は、ミクさんは生活の一部であって世間では「バーチャルアイドル」と言われていて、ボカロ曲作っている身としてはミクさんと共同生活しているようなもの、いわばバーチャル家族みたいなものだ。

ただ、まだミクさんを持ってない人には朗報なのだろうし、こっちがいくら不満言っても仕方の無いこと。
となると、めーちゃんの件は当分延期かと。

ということで、キーワードは「9月26日」と言っても過言ではないが、今日初音ミク生誕6周年となる日にミクとささらの共演作を制作してアップロードさせていただいた。
その作品で描いているミクとささらはライバルなどではない。
「最愛の恋人同士」

この一言に尽きる。
前作に続いてのMikuMikuDanceでのPV制作で、前回に比べて格段に作業量が増えて、楽曲の完成後にこれを5日ぐらいかけて仕上げた。
しかし、誤動作の連鎖がおさまらず、スカートの設計とシーン切り替えの相性が悪いことを初めて知ったこともあってか、1日分は誤動作の修正や原因の究明に取られてしまったようなものだ。

PVのイメージはもう、頭の中では決まっていた。
ミクとささらの同性愛、そして「キマシタワー」な展開。

ちなみに、簡単に内容を説明するとこうだ。
とある世界で2つの隣接する国との間で戦争が起こっていた。
その2つの国のお姫様はとても仲むつまじい関係で、戦火を他所に密会を繰り返してはこの戦争を嘆いた。
国家の力や戦争をもってしても二人の仲は引き裂けなかった、そして逆にその仲を強固にしたばかりか、ついに二人は同性愛へと落ちていくのだった。

内容はここまで。

まだ粗が目立つが、自分の2回目のMMDによるPVはこんなところかといった具合だが、実際は時間に追われていたようなもの。
最近は時間に追われて制作を焦ることが多くなってきたといえる。
だから、夜更かしまで強いられる有様だ。

この日が初音ミク生誕6周年とはいうものの、私的には今日はミクの記念日らしくない一日だったのが残念だ。
やはり、台風15号による天候の悪化が気持ちまで下げてしまっていたというか、限られたことしか出来なかった、そしてそれが全然ボカロらしくないと言えるほどだった。
楽曲をUPしていなかったら益々そうだっただろう。
今日は、よく行く地元の映画館で初音ミクのマジカルミライのイベント上映があったそうだが、行きたかったけど時間の関係で行けなかったのがちょっと残念。
そもそも時間が午後1時から3時というのが個人的に痛かったし。

以上、今日は初音ミク生誕6周年の日の話を中心にさせていただいたが、私の今回の新曲「失意のコンフリクト」、良かったら是非聴いてみて欲しいと思う。
スポンサーサイト

tags : ミク ささら 生誕 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。