雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

真・三國無双7Empires・開戦まであと1ヶ月

ゲーム

真・三國無双7Empiresのエディット体験版が既に解禁になって2週間近く経過、現在はコーエーテクモで三国武将エディットコンテストも開催中だ。

当然、プレイ動画もどんどん上がってきている。

私の場合、PS3版とPS4版の両方を上げているが、ここではPS4版の動画を紹介する。




ちなみにPS4版の無双シリーズは、真・三國無双7with猛将伝・戦国無双4・真・三國無双onlineZがあるが共通してPS4の機能に制限がかかっている。
というのは、PS4にはSHARE機能によるプレイ動画の録画機能が搭載されているが、無双シリーズでは音声は無音になってしまうという点である。
どうやら、出演している声優さんの事務所との間て゜の権利関係の問題らしいが、これをクリアしなかったのはやはり痛手としか思えない、ただスクリーンショット機能は普通どおり使用可能だ。
ちなみに、PS4版はそのSHARE機能で録画したクリップを使用しているが、音声を別に録音して動画を作る時点でそれを同期させることでこの問題をクリアーした。
また、VOICELOIDとCeVIOを使った実況プレイ動画を初めて作ったのもここで公開している動画だ。

ちなみに、製品版はPS4版を選択した、というのはPS3版は体験版でフリーズが起きているのだ。
真・三國無双6以来の一連の鈴木Pによる真・三國無双シリーズ全てに共通しているバグの多さとフリーズの頻発、それを考えるとメモリで大きく上回るPS4版を選択というのもそれなりの理由によるものだった。
ちなみに当初はPS3版のつもりだった、しかしこれまでPS3で展開してきた無双シリーズもそろそろ新しい土台の方がふさわしいのではないかと、それでも1080pグラフィックは実現しても60fps安定動作など最初からする気はないだろうが。

今度の真・三國無双7Empiresは前作真・三國無双6Empiresのエディット武将を全て引き継いで使えるというのが大きい。
勿論、グラフィックはパワーアップしてるし、モーションも7以降新しく登場した武将のものも加わっていたり、新しい衣装パーツが追加されているのでモーションを取り換えたりもっとふさわしいものに着替えさせてみたりもできる。

現在、私の場合エディット武将の数は120人以上いるが、上限は前作の200人から850人に大幅拡張された。
前作にあった、インターネット接続による別のユーザーが作ったエディット武将がゲームに乱入してくる機能に加え、結婚することで新しい武将が生まれるという出産システムまで搭載、エディット関連では他に2人のエディット武将を性別に関係なく合成する(女神転生シリーズみたいだなw)といった機能まで備わっている。
上の動画では実際その合成をやって見せたシーンも収録してある。

現在、エディット関連だけがプレイ可能になっているので争覇モードの話はまだ出来そうにない、というかよく知らない。
ただ、シナリオを作れるというのがどうもウズウズするというのもある。
さすがに、関羽に読んでもらえる機能はないだろうが。

しかし、今まで作ってきた武将が全部三国志も現実も無視したものばかりなので三国志に殴り込みをかけるようになる形になる。
三国志の世界の住民や武将たちが、みくみくにされるのか、はたまたリン廃になってリンちゃんなうの世界に入り浸るのか、はたまたラブライバーになるのか、はたまた調査兵団に入隊するのかなど、妄想は絶えないだろう。

鏡音リン率いる鏡音軍、黄色い防具に身を包んだ兵士たちが背後に続く
鏡音リンが鏡音軍を挙兵、一斉に進軍を続ける

エリーチカ様とラブライバー兵の進撃
この日のツイッターのタイムラインはエリーチカ様の誕生祝いで埋め尽くされた。
背後に「μ」の青い軍旗が揺らめく。

このように、兵士や軍旗までオリジナルデザインが出来るので、妄想は膨らむだろう。
ちなみに、ここには紹介していないが、馬までエディット出来るので試してみるのもいいかもしれない。
11月20日、新たな三国志を超えた戦いの開戦まで、あと1ヶ月だ。





スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad