雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

今年最後の曲は勿論鏡音誕、「キミのハートにオートビーム」

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話


13日の「Negativist Year」から3週にわたり週1曲で新曲を上げてきたのも今作で3曲目、当然鏡音誕だがある意味一人鏡音誕モードのようなものだろう。
簡単に言うと、鏡音誕自体はコミックマーケットの会場でしか開かれず、そこにいないリン廃は不参加者という風な例え方、自分がコミケとは全く遠く無縁であることは事実であるし。
それでも、リンが好きなのは本当だしそれは信じて欲しいと思う。

この曲でこだわったのは、半音階を使わないというものだった。
譜面にフラット・シャープ・ナチュラルの記号が一切ない、そんなシンプルな音の構造にこだわった。
とはいうものの、和音だけはきっちり使った。
ハッピーでポップな比較的速めのテンポの中に同棲生活のあれこれを吹き込んだ、そんな歌だ。
そして途中から一気に情熱的になってくる。
二人は全裸でシャワーに打たれながら愛し合う、何か刺激的というか。
最後はお決まりの明るいラブソング風に終わる。

そして、クリップが今回もDIVAを使っているが今回は既にそういう設定が出来上がっていた。
リンちゃんなう!の舞台でバックにリンちゃん愛し隊姿のミクとルカがベースとギターを引くというスタイルだ。
勿論2人ともコーラスを兼任し、これに加えてIAとGUMIがコーラスに加わった。
3部作全てDIVAを使ったクリップであるにも関わらず、IAとGUMIが3部作全作品でのコーラスという影の立役者になった。

で、何でオートビームなんですかと。
Aと書かれた赤い球体のアイテムを取ると20秒間ビームが自動操作になって敵を照射してくれるっていうアレだけど。
今は亡きゲーム会社UPLのゲームがプレイステーション4のアーケードアーカイブスシリーズで復活移植を果たしていて現在、忍者くん魔城の冒険、NOVA2001、レイダース5の3タイトルが配信されている。
なので、タスクフォースハリアーと宇宙戦艦ゴモラと鋼鉄要塞シュトラールの移植を現在熱望中という訳だが。

で、今年の鏡音誕はこれだけでは終わらない。
これも追加投稿した。

1週間前のミクオリジナル曲の鏡音リン版、ただし大人リンでなければこの作品はリンがやることに意味はない。
鏡音誕の日のツイッターで初音ミク-ProjectDIVA-Arcade Future Tone版の鏡音リンFuture Styleのモジュールフォトが大量に投下されていた。
もともと、イラストレーターの田村ヒロ氏とミュージシャンのガルナ氏のオリジナル作品「リンちゃんなう!」に登場した田村氏描き下ろしの大人リンをモジュール化したものだが、モジュールになっていたとしても別に大人リンのために作られた曲がDIVAに収録されていたという風なイメージはなかった。
実際、個人的にはオリジナルの大人リンの姿は出来上がっていたし、そこには14歳のやんちゃな女の子とは完全に一線を画した時に清楚で時に淫らになるといった独特のイメージを持っている。
勿論、この曲のリンバージョンでも美腋を意識したカメラワークは健在だ。
ちなみに、タイトルのRH MIXのRHは「Rin Heart」の略だある。
また、楽曲では音色に若干変更もあり、ハープを追加しリズムを構成する素材を一部変更した。
そして、コーラスがミク版はIAとGUMIだったが、こっちのリン版はルカとレンに変わっている。
実際、レン君は今回出番なかったからというのもあるが。
あまりにネガティブ過ぎた2014年だったが、ボカロだけでも来年はいい方向に舵を切りたい。
それがもし許されるのであれば、捧げた供物を返してくれるのであれば。


そして、以前巡音ルカのVOCALOID4版の話をしたが、鏡音リン・レンもVOCALOID4版が進行していて関連情報がもたらされている。
それによると今度のリン・レンは英語も歌うとのことで、また一気にイメージが変わるのではないかと。
ちなみに、リン・レン役の声優の下田麻美さんのツイッターでも音声の収録が3割方終わっているそうだ。

tags : 鏡音リン 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad