雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

バトルフィールド・ハードラインのオープンベータの話

ゲーム


昨年プレイステーション4の購入からしばらくして動画でバトルフィールド4をよく見るようになって面白かったので、バトルフィールド4に自分も参戦を決意、ただ成績はキルデス比0.5という惨状。
実際、ゲーム中で戦っているのは全てプレイヤーであって各々の思惑や駆け引きがいっぺんにぶつかりあうという構図はオンラインFPSならではの面白さといえる。
もちろん、5.1chサラウンドに対応しているから、気分はまさにプライベートライアン並みである。
そのバトルフィールドシリーズの最新作が今度発売されるバトルフィールド・ハードラインというゲーム。
従来のバトルフィールドシリーズでいう国家間戦争という構図とは大きく異なり、ロサンゼルスを舞台にした警察対犯罪者軍団との戦いという構図になっている。
発売元のEAがシリーズとして発売し続けているニード・フォー・スピードシリーズとバトルフィールドを組み合わせたような格好になる。
2月4日~9日の間オープンベータテストが行われていて、自分も参加、さらに上記のような動画も上げた。
YouTube版はプレイ動画を一部編集、ニコニコ版はCeVIOのOИEとボイスロイドの結月ゆかりを使い、さらなる編集を施した実況プレイ動画として公開している。




所属する勢力が自動的に決定されるのはバトルフィールドと同じで、このゲームだと警察か犯罪者かは自動で決定される。そしてオープンベータでプレイ出来たのは3モード、それぞれプレイ出来るステージが異なる。

ハイスト(ステージはバンクジョブ)
銀行とその周辺部が舞台で、犯罪者の場合、銀行の金庫からお金の入ったバッグを盗み、2か所の指定された脱出地点に届けると勝利、警察はそれを阻止するために犯罪者をキルし続け、2つの金の入ったバッグを1つでも守れた状態で犯罪者側のチケットを0にすると勝利となっている。(警察のチケット数は無限)

ホットワイア(ステージはダストボウルとダウンタウン)
マップ上に配置されたAからEまでの車を確保し規定以上の速度でひたすら走行し続ける(乗り回している車に同乗してもOK)ことでスコアが加算し相手勢力のチケットを減少させる。確保数が多いほど相手勢力のチケット減少量は多くなり、チケットが無くなると負けになる。

コンクエスト(ステージはダストボウル)
5つのコントロールポイント(バトルフィールドでいう拠点)を占拠し、過半数を占拠すると相手勢力のチケットが減少、0になると負けとなる。

個人的に最も気に入っているのがホットワイアというモード、今回上げた動画は全てホットワイアだが、これがとにかく楽しすぎる、車に乗ってる側はいかに走り続けるか、そしていかにその状態を死守し続けるか、そのためには追撃をかわしたり同乗者に援護してもらったり、またこの状況を覆す側は爆発物で奇襲をしかけたり破壊を試みてみたりという、ここには「カーチェイス」という従来のバトルフィールドシリーズでは味わえなかった全く異なる面白さがあるが、寧ろ警察対犯罪者という構図だからこそ実現したモードといえるだろう。
製品版になったら当然ステージ数が増えるだけにどんな舞台を走り回れるのかとか期待は膨らむ一方である。

また、コンクエストは途中から街全体に砂嵐が起きて視界不良になるという演出がある。
ステージ名のダストボウルは実際20世紀前半に起きた砂嵐の名称に由来しているが。
この辺はバトルフィールド4のパラセルストームみたいな演出になるが。

また、ベータテストでホットワイアと並んで人気のハイストはバトルフィールド4でいうキャプチャー・ザ・フラッグとオブリタレーションを一緒にしたようなものだが、まだルールを理解するのには少し時間が必要で結局ホットワイアがメインになった。

そして、分かっていることはもう発売延期の心配はないということ、ゲームが遂に完成したというのだ。
3月17日発売(日本国内はその2日後)だがそれまでは色んな人がUPしたオープンベータの動画を見るのもよし。




ただ、動画をUPする時にちょっと気をつけないといけない点がある。
このゲームでは車に乗ると、グランド・セフト・オートのようにカーラジオで音楽が再生されるのだがこの楽曲が鳴った状態で動画を上げると著作権の問題に発展するらしいのだ。
実際、自分のYouTubeに上げた動画はカーラジオが鳴っているが、このカーラジオで流れている楽曲のために一部の国で公開が差し止められている状態になっている、これを解除する条件として払う代償は動画全体の無音化なのだ。
自分としては異議を申し立てたいが、この手段が用意された選択肢から1つをチェックするだけというもので、はっきりと説明するフォームが存在しないためにこちらから主張したいことが言えないままという理不尽な結果になってしまう、運営元のグーグルの無能さにはあきれるばかりだ。
当然、こうなれば差し止め状態はこのまま放置する方向でいくつもり、日本国内で見れれば問題はないと判断した。
他の動画公開した人もこれに驚いている人はいるだろう。
まあ、YouTubeは全世界だからルールの違いで衝突するという事案はつきものなのだろうと思うが。



スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad