雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「Misty Tomorrow」はIAらしくない世界観

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話




もともとこの楽曲はKAITO向けの方向で作っていた、しかし方向性も全く決まらないまま楽曲だけ出来上がっていた状態だった。
というのはこの曲はラップパートを設けると言う方向で進んでいたからで、ただボカロでラップ上手く出来るか不安だった。
一応、ニコニコ上では未発表のQuick Shot!の続編ではボカロで実際ラップやっているがまだまだ本当の意味では完成とは言い難い。

本来KAITO向けだったのをIAに変更した理由はやはり妹分のONEにある。
既に共演処女作のDreaming Lineがあるが、今回試みたのはONEの出番をラップパート担当という形で大幅に増やしたことだ。
その参考となったのが、1st PLACE公式のONE紹介ビデオの後半で紹介されていた、石風呂Pの「深夜の街で」という楽曲である。
あちらに比べれば私のこの「Misty Tomorrow」のラップはそれほど上手くは作れてないだろうが位置合わせやボイススピードがバラバラという環境下でよくあそこまで成り立たせられたなという思いだ。

世界観はまさにテーマそのものがとても曖昧になっている。
いわゆる古今東西的な世界観になっているが、ちょっとしたオマージュもあれば自身の経験に基づいたエピソードなどもある。

・ポンペイチキンカレーって何?
昨年、ポール・アンダーソン監督の映画でポンペイという古代都市が火山噴火で滅ぶ作品があったがそこから取ったものではない。
寧ろ、それで思い出したと言った方がいい。
かなり大昔にロイヤルホストというレストランでカレーフェアをやっていた。
ココイチのような塩辛い系ではなくインドのような香辛料メインの路線のカレーだが、当時ポンペイチキンカレーというカレーが販売されていたので注文してみた。
辛さのランクはかなり高く、実際食べてみて激辛級の辛さを感じたほどだった。
実際、お腹の中も火山溶岩級に熱かったほどだった。
今となっては、また食べてみたいのだが。

・実はBF4ネタ入っていた?
まず、スナイパーだらけなどという表現はそれかもしれない。
最近、ブラッドリー・クーバー主演の「アメリカン・スナイパー」を観たというのもあるが、ONEちゃんのラップで「戦車に乗って進んでいたら対戦車地雷を踏んで玉砕」とかモロにそれだったりする。
最近はバギーで対戦車地雷を踏んで玉砕することが多くなったが、それ以前に何所に行ってもスナイパーに狙撃されてシナリオが全部パーになることが多い。

・映画館の機材破損とは?
休みの日に自家用車で隣県に遊びに行っていた途中で地震があった。
当然その時はラジオで地震情報をやっていたが運転中であまり大した揺れを感じることはなかった。
しかし、その地震の影響は到着先でも少なからず出ており、そこで映画を見に行こうとしたら券売ロビーが閉鎖されていて地震の影響でその日の上映が全て中止になってしまったという。

・落ちた画鋲を踏んだ自転車
タイヤもあまり減っていない状態だったのに空気が漏れるような音、そして違和感。
自転車の前輪のタイヤがパンク、道端に捨ててあった画鋲がブッスリと刺さったことが原因だった。
結局、パンク修理代として1500円を出費するハメに、画鋲を捨てた人間に請求してやりたい気持ちでいっぱいだった。

まさに、今作はIAちゃんらしくない作品だった、というよりONEちゃんのためのプロジェクトになってしまったようなものだ。
KAITO向けがこうも変わってしまうことはそれまで想定していなかった訳だし。

そういえば、IAちゃんのリズムゲームの発売がようやく決まったそうで今は胸をなでおろしているが。

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。