雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

みんアレに参加してみた

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話

11月11日といえば・・・
ポッキーの日が有名、あと忘れ去られているようだがプレイステーション3の発売日(9歳の誕生日)でもある。
前者はポッキーゲームの話がはずむが後者はネガティブな面が多く、当時SCEに失望したという印象が拭えない。
プレイステーション4がその後継とならずに反省から生まれたハードだったことが正直ホッとしたし、実際過去のエントリでも書いたように店頭予約して発売日に購入したってくらい期待して、見事それに応えてくれたといったところか。
では、本題に

みんアレ(みんなでアレンジ大会)とは
複数のアレンジャーが同じ曲を同日同時刻に投稿する企画のこと
提示されたメロディと歌詞を骨格にして各アレンジャーが独自のスタイルでアレンジし、指定された日時に同時に投稿しその違いを楽しむと言う企画である。
当日は、主催者がニコニコ生放送番組を組み、投稿された全てのアレンジ曲を1曲ずつ流してみんなで楽しむという形になっている。

数ヶ月前にみんアレのことを取り上げると書いたまままだ取り上げていなかったというか、やっと取り上げられる状態になったので取り上げてみる。
みんアレは、この日3回目の一斉公開日であり、私も参加したが私が参加したのは第2回からである(第1回は4人だったそうだが)
ちなみに、第2回はYouTubeに上げていなかったが、第3回を上げたこととブログ記事のため今日急遽アップロードした形だ。

第2回作品 Your Color RainbowS



他の人のアレンジのことはここでは語る必要はないので、自分のアレンジに関する話を書くことにする。
実は、この曲でIAを選んだのは理由が合って、この曲の歌詞のテーマに「色」という要素が入っていることに起因している。
この曲の公開する少し前に、IAのリズムゲーム「IA-VT/COLORFUL-」が発売された、そのオマージュ的な意味を込めてIAを選んだ。
実は、当初はこの作品のアレンジに参加することに対してかなり躊躇していた。
というのは、最初の歌詞にある「雨は上がった」というフレーズである。
というのも、地元である大分が冷夏が収まらないという苦悩が背景にあった。
実際2年連続冷夏という結果になったこともあって拒絶しそうだったのだ。

それをこらえながらコードを頭の中で必死で考えていたが、何とか具現化出来て、あとは自分の持ち味であるダンスビートで味付けして完成にこぎつけた形だ。
ただ、第2回のみんアレの生放送中はずっと体調がすぐれなかったし、その翌日に入院するハメになったりと、いい思い出より悪い思い出が多かった。
でも、曲は本当に自信ある、それだけは断言してもいい。

第3回作品 Precious Notes×Yourself


前回とはうって変わってハウス調のノリに仕上げた。
そして、かつて2作品オリジナル曲を公開していた初音ミク・結月ゆかり・CUL・IAによるユニットm.y.c.i.を今回ボーカルにした。
それも、新生m.y.c.i.である、というのは過去の作品で初音ミクとCULとIAがボーカルで結月ゆかりがナレーションという構成だった。
これは、結月ゆかりだけがVOICELOIDで参加していたため、しかし今年の8月に初めてのオリジナル曲「Cry Moon」を投稿、VOCALOID4結月ゆかり凛としてのオリジナル曲でこれを機に結月ゆかりをm.y.c.i.のナレーションからボーカルに転向させて4人で歌うユニットに生まれ変わった、現在この4人ユニットの楽曲は制作中であるが、今回みんアレで敢えて新生m.y.c.i.を出すこととなった。
今回は、途中までボーカルを作っていたが、曲を先に完成させることに方針を転換して曲を完成させてからボーカルを手掛ける形になった。
曲はちょっとjazzyでhouseな感じの曲に仕上がった、テンポも前回よりは若干遅くなっている。
そして、ボーカルは4人でハーモニーを奏でる形にしてみた。
個人で歌いまわしたり2人ずつまわしてみたり、そして最後に4人で歌うという形に。
ちなみに、4人の構成を詳しく明かすと、初音ミク(V4Xβ・V3English)、結月ゆかり・凛・CUL・IAとなっている。
また初音ミクのみが英語歌えるのでそれに厚みを加えるために巡音ルカ(V4XEnglish)とMEIKO(V3English)をバックコーラスという形で充てた。
つまり使用バンクは全部で7つ、こんなにいっぱいバンクを使ったのは珍しい。
過去に音源のみ公開した「Unusual Sky~記憶の街~」の6人リメイク以来だろう。

ということで、みんアレ第2回と第3回を一気に纏めてこのブログで語ってみたのだがどうだっただろうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad