雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

ボカロ新曲「Snow Dance~君に恋して~」・「Dark Side City」公開

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話

誕生日迎えてからしばらくお休み状態になっていた。
その頃といえばやっぱり無双にはまっていたといった方がいいだろう。
お陰でプレイステーション4が酷使されてる有様に
しかし、その甲斐あってか、そのハマッていた無双の2タイトル「真・三國無双7Empires」と「戦国無双4Empires」の両タイトルでプラチナトロフィーをゲットすることに成功!
真・三國無双7Empiresプラチナ「Empires」
戦国無双4Empiresプラチナ「真の戦国無双」

そして、今は少し一息入れようかということで、この間にコラボやみんアレの参加曲を制作した。
そして、DTMを始めてから必ず実行していた毎年12月20日には必ず新曲を投稿するというプライベート習性、勿論今年も制作した。今年はIAで「Snow Dance~君に恋して~」を制作した。

Snow Dance~君に恋して~



IAオリジナル曲5作目となる本作、今回はOИEちゃんの出番はナシ。
今回IAを選んだことにより今年はもう1つの大きな意味を持つことになった。
というのは、IAの元声である歌手のLiaさんがこの日誕生日であることだ。
だから、そんな意味も伴って素敵な歌をを作りたいということで今作はハートフルで幸せいっぱいの曲にしてみようと思った。
勿論、この曲もmuzieでも公開している。
キス、ハグハグ、歌というキーワードを冬の白い雪が舞い落ちるという背景で彩るという冬のファンタジーっぽさが出てると思う。
恋するIAちゃん、考えただけでも素敵である。
いつものダンスナンバーっぽさよりキラキラ感漂うハートフルラブソングな感じが強いんじゃないかと思えるが。

そして、それから2日後にはもう1曲公開している。

Dark Side City



所謂CUL誕と呼ばれる日
昨年も「Freezing Break」を公開し、今年はこの曲を制作。
今までで最も異なっている点は結月ゆかりが参加していること、そしてこれがゆかり誕の日を意味していることにある。
つまり、CULとゆかりのダブル誕生祭をその2人のデュオでいっぺんにやっちゃおうという初めての試みでもある。
CULとゆかりはそれ以前にm.y.c.i.というユニットで共演しているがデュオでは今回が初めて。
そして、今回もボカレボチャンネル公式生放送!で流していただいた。

タイトルがダークサイドとあるだけあって、今年最大の話題の映画スターウォーズ新作の公開もあって、それが影響したんじゃないかなみたいな憶測もあるが。
楽曲は、前述のIA新曲と同時に進行していたのであまり苦になることはなかった。
テーマはスラム街というアンダーグラウンドワールドだが、この作品ではこの世界に身を寄せざるを得ないという苦悩を主に描いている。
ただ、これってリアルでいつか必ず訪れる未来なのではないかという懸念が作らせた背景の1つであることは確かである。
人間関係に疲れ、そして信じられなくなって関係はぐちゃぐちゃ、政治はそんな失望をますます加速させていくばかりで全てに絶望し、ついには世を捨てることを決意、そうしてスラム街に身を寄せてそこで生きる道を選んだ2人の女という設定だ。
その2人が絆で結ばれている関係だからこそ2人はライブハウスでライブをしたり時には支え合ったりという関係を維持しながらこのアンダーグラウンドワールドで生きていられる、そんなところだ。
クリップの最後で2人がキスをしているところはそれほど強い絆が2人の間に存在していることを意味している、言うまでもなく2人は同性の恋人同士に発展していると言える。

そして、このクリップはMMDを使用したのだが、サングラスをかけたりCULにギターを背負わせるとか今までやったことのないことにも挑んでみた。
以上がこの曲にまつわるエピソードだがどうであろうか?

ちなみに、この間にも年内もう1曲公開を目指している。
それはまた公開後にでも語りたい。



コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad