雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

今年最後にもう1曲緊急制作「Lost Hope」

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話




昨年、絶望をテーマにした巡音ルカのオリジナル曲で「Negativist Year」という曲がある。
今作はこの路線なのだが、決定的に違う点がある。
それは、絶望に喘ぐという状況に対してそれを癒すという位置づけになっていることである。
タイトルが示すように、「失われた希望」であり、それはまさに現実の現在のそれともいえる。

ということで、未年の締めくくりにもう1曲、めーちゃんのオリジナル曲を緊急制作した。
(たった2日で仕上げたがwww)

めーちゃんのオリジナル曲としては「Tears in the Moonlight」から9ヶ月ぶりで3作目になるが、初めてめーちゃんが母性愛に満ちた女性という珍しい役柄になる。
でも、めーちゃんの胸の大きさからして、その大きな胸には愛がたっぷり詰まっていて苦しみに喘ぐ人々の心を癒す力を秘めているとも考えられる。
もともと、ボカロで母性愛といえば私の場合はルカと決めていたけど、今年めーちゃんを始めた時にめーちゃんならではの魅力に気付き始めていたし、実際めーちゃんの処女作は「美しいめーちゃん」という表現を前面に押し出していた。
歌声は処女作で使った「POWER」のボイスだが、その強く発せられるボイスの中に愛が秘められている、きっと抱かれたらとてもそれは温かくて心の傷も癒えて行きそうな、そんな魅力さえ感じられる。

今作は、実際リアルともリンクしている「失われた希望」、そんな中で理不尽に踏みにじられ傷つけられそして大切なものを数え切れないほど失った、そんなネガティブな一面が今年も濃すぎたし、また来年以降はもっと濃くなってしまうかもしれない。
そんなぐちゃぐちゃになった心を受け止めてくれるめーちゃんなら思いっきり甘えたい、そんな思いもある。
ということで、この曲でとうとう96作目、来年も一応やりたいことはあるから頑張って100作目に到達したい。

ちなみに、今この記事を作っている時もうすぐ紅白歌合戦が始まる時間。
何せ、あの黒うさPの千本桜がとうとう紅白で披露されるし。

では~、どうかよいお年を~(*^ω^*)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad