雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

「SAKURA Lip」、巡音ルカ聖誕から聖誕へ

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話

ハッピーバースデー、ルカ
ハッピーバースデー、ルカ

で、マグロ寿司プレゼントしたんだけど

マグロ嫌いになったのか?

ルカさん、マグロが嫌いになったのだろうか?

ベッドを見ると

うわぁぁぁぁ

うわあぁぁぁぁぁ!!!
まるで時間が止まったかのようだ。
ルカルームもう1年近く訪れていないんだが、防腐剤入りとか添加物いっぱいの寿司とかじゃねぇだろうな。

通じなかった愛に絶望かorz


まぁ、ボカロでいえば、私は一夫多妻状態
ミク、リン、ルカ、MEIKO、GUMI、CUL、IA、ゆかり、そしてささらと

だから1キャラあたりの愛も薄くなってしまったのだろうな
まさに、ゲスの極み夜色。

聖誕の日から聖誕の日まで1年、その1年前がその前作ってのはちょっと笑えないかもしれない。
これは以前のGUMIもそうだった。
だから、聖誕の日にだけ投稿しているなんて誤解も招きかねない。



今度の曲で、初めて巡音ルカもV4Xになった。
ただ、実際はコーラスで過去2作がV4Xを使っていた。
みんアレ03とリンの誕生祭に投稿したオリジナル曲の2作がそうだ。
なので、メインボーカルは初めてになる。
ただ、この曲の制作はV4X版発売から間を置かずして始まっていた。
楽曲も出来あがっていたけど問題は歌詞だった、歌詞の9割方は完成していたにもかかわらず残り1割を残して時間が経ち過ぎてしまった。
そして知らないうちに次のルカ聖誕の日が近づいてきて、そろそろ腹を決めて最後の歌詞を埋めるためにプロジェクトを呼び出した。

実は、動画の説明にもあるようにこの曲はルカの前作「Don't Forget My Heart」の続編に位置する曲である。
というのも、その構想はあったし、この構想自体がV4Xルカを意識したために抱いていたものだった。
前作がV2ルカの最後の作品としていて、それが去っていくというシチュエーションになり、V4Xになって帰ってくるというシチュエーションに繋がっていく、そういった点からV4Xは必ずこの曲から始めたい、その他の曲ではやりたくないという方針があった。
なので、やっとその縛りが解けたという思いだ。1年越しでこの繋がりをようやく完成させることが出来た。
当然、いつもルカは美しい、そして愛してるという表現は絶対に必要だったし、多妻の1人ではあるがやはり「好き」という感情はちゃんとある。
そして、今作で一番重点を置いたのが「唇」だ。
好きな女の子から頬にチューをされたらすっごく幸せな気分になったりしないだろうか?、そしてそのうちその唇と自分の唇が触れあったら最高に幸せな気分になったりしないだろうか?
それだけ唇というのは恋愛的に絶大な影響力を持っているのではと思う。
そして、その唇がとても美しくてつやがあって鮮やかな桜色をしてたら見かけだけでも惹かれてしまう、そうなるともう考えるだけでもドキドキが止まらないと思う。
そんな唇で恋人と何度もキスをする、そんなアツアツな恋が展開する、それが今作の構図になる。
また、前作と大きく違ってかなりJazzyでお洒落でハウスチックな曲に仕上がった。
というより、こんな感じのノリで行こうとは思っていたわけというか、V4Xになったらこの曲でいきたいというのは発売前からありタイトルも実際その頃には決まっていた。

思えば、巡音ルカに興味を持ったというのは例えは、トラスティベル~ショパンの夢~というバンナムのRPG(ロンドヒアリングで検索してみよう)とFate/StayNightのライダーのキャラソンが影響していたし、ルカ発表当初から英語で歌えるという機能が実装されているというのも興味あったし、何故か今ではクリプトンファミリー全員が英語で歌えるようになったが当時はインパクトあった。

それで今作「SAKURA Lip」でも英語音声を使っているが、自分でも驚いているのが日本語と英語の混在した今作でその違和感があまり感じられなかった、自然に通っているという印象を受けた。
V4Xでは英語音声にもSTRAIGHTとSOFTの2種類があって日本語の属性に近いものを選んだがこれがうまく当たったのだと思う。
ただ、エディターがYAMAHA製のものを使っているため、ウリにしていたE.V.A.C.はあまり使っていない(全然使っていない訳じゃないが)、一応プラグインを入れることである程度使ったが。

最後に、今回巡音ルカ聖誕祭'16向けに制作したこの「SAKURA Lip」、私としては自信を持って送り出した作品なので是非聴いてみて欲しい。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad