雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

PCを新調、新しい環境構築へ

日記

前のwindows7のPCがディスプレイ故障でしばらく宙に浮いていた状態になっていたが、12日前にようやく新しいPCを新調した。
当然のことながら、OSはwindows10になりあの悪夢の強制アップグレードに怯える日々ともおさらばした。
やはり、OSは機種ごと手に入れないとドライバーやメモリの問題とかでトラブルに見舞われかねない。
4年払いを組んでの購入だが、最初にやることは今までやっていたことの環境の再構築だ。
特にDTMやVOCALOID関係、V2を除く手持ちのVOCALOIDを順次インストールしていった。
ミクちゃん、新しい我が家へ
めーちゃんも新しい我が家へ
そして、DAWとSD-50のドライバーもインストール、このOSからSD-50に同梱していたMUSIC CREATOR 5に変更した。
ただ、まだこのDAWで1作も完成させたことがないので環境が整ったとまだ確定したとはいえない。

そして、もう1つは動画だ。
前のOSまではCorel Video Studio12をずっと使ってきたが、今回からPCに付属していたCyberkinkのPower Directer 13を使うことになった。
ちなみに、それを使ってCeVIO実況プレイ動画を作ってみた。




使いやすさは前に比べると若干落ちるが、それなりには使える。
今度のPCが64ビットのメモリ8GB、Core i7クアッドで出力もかなり速かった。
元の動画はPS4のSHARE録画したものを使ってるが、ニコニコにあげるにはやはりつんでれんこやAviUtlのようなソフトが必要であることに変わりは無い。

とりあえず、当面の目標はこの新しい環境でボカロオリジナル曲を1曲完成させることとしている。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad