雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

KAITO第2弾「Disappointed Rain」、タイトルの意味は落胆の雨

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話

この曲から、制作環境がwindows10に変わっての初めてのタイトルとなる。
ちなみに、これまで使っていたwindows7からのアップグレードではなく、PC本体を新調してのものであることは前回書いた。
実際、あの強制アップグレード事案には自分も相当立腹していた。
で、twitterのヘッダーにこんなものを作ったくらいだ。

強制アップグレードの要


windows updateで配信されるプログラムの1つであるKB3035583、こいつがその元凶だったらしくこいつをアンインストールして、windows updateを手動にして配信されるプログラムを常に監視していた。何故ならば、こいつは何度でもゾンビのように復活して入れ込ませようとしてくるからだ。
何故、ここまでアップグレードを拒んでいるのかというと、PCの製造メーカーがこのアップグレードによる新しいドライバの提供やサポートは一切行わないと公言しているからだ、なのでどうしてもwindows7を死守する必要があったのだ、ちなみに、AHS社のVOICEROID+(結月ゆかりや弦巻マキ等)を使っている場合、windows10では動作しなくなる、ちなみにwindows8.1でも動作しないことが分かっているのでEX版に変えないと使えないが幸いアップグレード購入で3000円程度のものがあるのでそれを利用するのも手か?

あと、こんな動画がアップロードされていたが面白かったので紹介。




1つのカテゴリーで1つの勢力に余りにも大きな力を与えすぎたことによるMSの奢りであるといえるだろう、それ以前にXbox360で散々裏切られたことに対する怒りも個人的には持っていたので一緒に再燃してしまった感がある。
今は、もう機種ごとwindows10に乗り換えているのでこの辺でこの話はやめておくとして、制作環境が今回から変わった。
現在使用中の音源モジュールSD-50は引き続き使用、またこれに同梱されていたMUSIC CREATOR 5を今回から楽曲制作に使用、ちなみに32ビット仕様だが動作に関しては問題ない。
そして、今回から動画制作のソフトウェアがこれまでのVideoStudio12から、サイバーリンクのPowerDirector13に変わった。
これはPCにバンドルされていたものだが、確かに動画制作のやり方が以前とは少し異なっている。
ちなみに、バトルフィールドハードラインの動画で一度使ったが、VOCALOIDの動画では今作が初めてであり、今回からエンコード元のマスタービデオの種類がmpgからm2tsに変わった。
その関係で、今回からYoutubeでの公開でも60fpsになった。(720p以上で視聴することが条件だが)




今回のタイトルの意味は「落胆の雨」、そしてテーマとなっている舞台は「永遠に雨が降り続く街」である。
天気が晴れの日と雨の日で気分というのはかなり違ってくる。
晴れの日は外に出ても傘もいらなければ明るさも明るい、しかし雨の日は傘が手放せない、ずぶ濡れになる恐れがある、空は雨雲で太陽が覆われて夜でもないのに暗い、移動手段が限定されてしまうといったリスクがある。
移動手段が確保できなければ家にこもるしかないというのもあり、アウトドア派にはかなり辛い仕打ちになるだろう。
永遠に晴れの日が訪れず雨が永遠に降り続くということが物語の終焉、過去に流れて消えたかつての晴天下での恋人との思い出、そしてその恋人がいなくなるというこのシチュエーションが悲しく、そして切ないというものだ。
こんな発想に至ったのは地元の夏が昨年まで2年連続で冷夏だったこと、そして最近の夏は九州だけ冷夏なんてことがだんだん当たり前になってきているというやり場のない理不尽への無念さが根底にあり、その皮肉でもある。
ただ、曲調はバラードではなくかなりアップテンポの部類には入るが、歌詞は確かに悲しいものになっている。
あと、今回は動画中には出てこないが、この彼が思っている彼女というのはめーちゃんだと思っていい。
今作は、デイリーカテゴリーランキング47位ランクインという自己ベスト大幅更新の快挙をなせたが、広告等をしていただいた方々にはここでお礼申し上げておく。
3年3ヶ月ぶりのKAITO新作となったが、どうだっただろうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。