雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

シューティング魂再び

ゲーム

Xbox360の本体修理が長期化してるみたいで落胆ムードであるが、そんな中プレステ2の戦国エンパと雷電Ⅲがいまちょっと熱い。

まだまだ雷電シリーズが熱い


で、プレステ2版の雷電ⅢのギャラリーモードでBGMのマイナスワン(メロディー部分をカットしたカラオケ風)バージョンが流れた時思った。
もしかして、DTMユーザーとセッションもどきでもやらせてくれそうとか、もし初音ミクを買ったら作詞して歌わせてみようかとか思ったりする。
いや、マジでやりたいよマジで・・・
ちなみに、1面と3面の曲がこのバージョンを聴けるが。


そんな中、XboLiveArcadeでトリガーハートエグゼリカや斑鳩が配信予定と聞いて楽しみなのだが、あのお蔵入りとなっていたライデンファイターズ3部作(ライデンファイターズ、ライデンファイターズ2、ライデンファイターズJET)がセットになって、ライデンファイターズエイシズというタイトルでXbox360に移植と聞いて喜びを少し隠せないでいる。(ちなみにパッケージ販売)
もともと、サターンに移植という話を聞いていたが結局実現せず、旧Xboxでの移植の話も実現には至らなかった。アーケード稼動から11年、Xbox360に移植というニュースを聞いた。
2008年だそうだが開発進行度75パーセント、3度目の正直で今度こそ発売されることを願って止まない。
少し前にデパートのゲームコーナーで2プレイ50円で稼動していたがこういったバリバリの縦スクロールシューティングが好きだからかなり燃えた。でも、あの弾の速さといいボス戦の長くハイテンションな展開が何ともいえない。
音楽も佐藤豪氏(後の雷電Ⅲも手がけた)が手がけたテクノミュージックということで、オーディオアジャストでBGMを聴き易く設定してからプレイするだろうな。

あと、音響5.1chとかなるんだろうか?Xbox移植での話があった当時のゲーム雑誌では5.1ch対応って実際表記されていたし、ただトップビュー縦スクロールで5.1chって少し違和感を感じたりもするし。

ちなみにこれ、サクセスが発売するそうだがもう1つ気になるのは雷電Ⅲ雷電ⅣのMOSSもXbox360向けにシューティングゲームの発売を予定しているとのことでもしかしてこれが雷電Ⅳなのではと思っている。

同ゲーム公式サイト

最後に、もしXBLAとかでまたシューティング移植されるなら今度はNMKのを移植してもらいたいと思っている。特にさんたるる氏が音楽を手がけたサンダードラゴン2とオペレーションラグナロクを。


tags : 雷電Ⅲ 雷電Ⅳ ライデンファイターズエイシズ 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad