雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

七音彩参加作品「アメモヨウ」公開

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話


実は、非常に混乱していた。
というのは、この作品のYouTube版の公開でトラブルが発生したためだ。
YouTube版の説明文にも掲載してあるが、実は現在の制作環境になってからはm2tsファイルでアップロードしていた。
ところが、この作品を19日の22時頃にアップロードしたら、音がバリバリ割れていたのだ。
今までのアップロード方法が急に通用しなくなったのか、それともブラウザかサーバーで何らかのトラブルが発生しているのかが分からず大混乱に陥っていた。
それでYouTubeのヘルプフォーラムを見ると、同じような問題のトピックが見つかった。

アップロードした動画の音声にノイズが入ります

ここによれば、m2ts形式の動画をアップロードするとノイズや音割れが入っているとのこと、私の探していたことと同じだった。
時期も勿論ほぼ同時期であることから同じトラブルに見舞われている人が他にも居ることが分かった。
結論としてはYouTubeではm2ts形式がサポート対象外ということ、だとすれば今まで上手くアップロード出来ていたことが何故か分からない。
つまり、サポートしていない形式のファイルはサーバーエンコードで閉め出してしまおうという運営の方針転換があったと考えざるを得ないが、それを糾弾したところで解決にもならないし、それで全てが覆るわけでもない。
ということで、こっちで生成ファイルの形式やプロファイルを見直した。
というのも、動画をどうしても60fpsでアップロードしたかったというのが正直な気持ちである。
そこで、動画の書き出しのオリジナルプロファイル作成でMP4で出来ないか模索していたら、MP4を60fpsで書き出すことが可能であることが分かったので早速そのプロファイルを作り、それで改めて書き出すことに、ようやく解決に至ったが当初よりも1日と2時間遅れての公開となった。ただ、あくまでYouTube版の問題であって、メインのニコニコ版には何の問題もない。

ちなみにメインのニコニコ版は、イベント「七音彩」開始の約1週間ほど前には完了していた。
実際この企画の話があったのは7ヶ月ほど前で私は参加の打診を受けた形で参加させていただいた。
ちなみに、テーマを考えるのも実はかなり苦心していて、曲名だけが先行して浮かんでいた。
「アメモヨウ」、元の言葉は雨模様だが、雨と飴という同じ読み繋がりからキーワードに浮かんだ形だ。
また、雨を題材にした作品を過去に何作か作っていることがヒントになった。
この七音彩という企画は、提示された1枚のイラストから楽曲を作る、この時イラストに載っている要素を必ず含めないと行けないというもので、傘と飴、そして空がそれにあたるのだと思った、またイラストの女性は和服姿だがそこまで盛り込む必要はないと判断した。
ちなみに、イラストの飴をニッケ飴と表現したのは全9作品中私だけのようだ。
9組の使用したボイスの内訳は、ミクが4作GUMIが2作、あとは私の使ったIA、そしてOИEとMEIKOが1作ずつ。


ということで、七音彩のイベントは滞ることなく無事に終えることが出来たが、今作は企画参加作でありながら、特別編ではなく正式作品に分類した、このケースは昨年の結月ゆかり処女作であるCry Moonがボカロ曲170BPM祭りという企画の参加曲であることに続く2度目のケースとなる。
ただ、いつまでも余韻に浸っているかというとそうでもない、というのは、あの「干物妹!うまるちゃん」の主役で知られる田中あいみさんのVOCALOIDである音街ウナが昨日正式に仲間入りしたのだ。
それで、現在その第1作目の制作が進行しているところだ。11月中には何としても公開したい。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。