fc2ブログ

雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

 
10
 


2013年の暮れごろにPS Vitaを購入、その動機がVOCALOID技術を使ったリズムアクションゲーム「うた組み575」だった。
VOCALOIDを使用しているとはいえその声優さんは全くのオリジナルでVOCALOIDそのものとしての製品自体存在していない。
そんなVOCALOIDの声で自分で組んだ歌を組み合わせて作るというのが楽しみなこともあった。


実際、IOSプラットフォーム時代の「うた詠み575」の頃からこのキャラクターである正岡小豆(CV:大坪由佳)、小林抹茶(CV:大橋彩香)のVOCALOIDとしての製品化要望はあったという、以来うた組み575、そしてミラクルガールズフェスティバルを経て2017年、その二人が本当にVOCALOIDとして帰ってきた。
前々回と前回の記事で少しだけ話していた新ボカロがこれである。
そういえば、ゆるゆりのアニメMADで杉浦綾乃が歳納京子に迫るシーンで綾乃と初音ミクをかけあわせたMADがあったが、その歳納京子もボカロになったんだなと思った、となるとこれでコラボできそうだし、由佳さんといえば艦これの声優でもあるからミクとGUMIと共演した艦これコラボなんかもできそうだ。

話を戻して、575の世界から生まれたキャラとはいえここからはもう575にこだわる必要もないし、今作である小豆の第1弾はこれまで持たれていた小豆のイメージとは大きく異なる世界観の作品になった。

本来、小豆のイメージカラーは赤であるが本作の世界観のイメージカラーは青である。
そして、その青(正確には淡青)が無限に広がる空間、シンセサイザー系の音も空間演出の一環として取り入れてある。
この辺はやはりブレードランナーが影響したと思う。
実際、レンタルで借りて見てからブレードランナー2049を見に行ったが、シンセサイザーBGMの伝わり方がハンパなかった(ちなみに、ドルビーアトモス音響で鑑賞したが、シンセの低音域の重低音炸裂感がものすごく圧倒する迫力だった)。
そんな影響もあってか包み込むような音色を選んでみたつもりだ。
また、タイトルの「Azure」というのはネット辞書だと「紺碧」とあるが、水色とか青というのも含まれている。
また、読みはここでは「アジュール」としていて「アズール」ではない。
最近、艦これのライバル的ゲームであるアズールレーンがヒットしている関係かこの単語の読み方も少し興味はある。

曲の世界観は動画の説明文(ニコニコならマイリスト、YouTubeなら動画本文)に大体書いてあるのでここでは割愛するが、簡単に言うと過酷な寒い冬から逃げたいという思いがあの世界へ転生することをもたらしたと言えばいいだろう。
(「寒い冬を憎んでいた」って歌詞のアレ?)
最後に動画についてだが、今回はこの世界観を描くにあたり、ニコニ・コモンズの素材を使用しているが元のフレームレートは30フレーム、これをつなぎ合わせたうえで動画速度を2倍にして書き出すことで60フレームで表示することができた。
これがメインになって「蒼の世界」を演出することができたといえる。
あと、小豆(抹茶)の場合キャラクター素材が全くと言っていいほど存在しない。
MMD静画で表現しようにも小豆と抹茶の場合はMMDの雑誌の付録のみでしか入手できず、別のクリエイターによるモデルすら全く存在しないいわゆるMMD誌独占コンテンツとなっている。
この当時はまだ、うた詠み575やうた組み575時代であるがやはり本当にVOCALOIDになったのだし、セガさんも購入者向けに素材提供とかしてくれてもよかったんじゃないかなと思う。
その比較対象として挙げたいのが、エム・ティー・ケーが企画してインターネットから発売されてる音街ウナだろう、あちらは公式から数多くの素材やMMDモデルが提供されており、その界隈を盛り上げようという気力が驚くほど感じられるが、小豆・抹茶は今のところそういった動き自体見えていないし、キャラクターそのもののイラストも多くない。
今回は、元々のかんさきひろ先生の公式キャラのグラフィックをお借りさせてもらったが今後この状況がいかに打開されるかどうかは注視していく必要があると思う。

そして、次回はその小豆の相棒である抹茶の作品を予定している。
こちらも、小豆の今作のイメージとは大きく異なる独自の方向性で構成した世界観を目指してみたいと思っている。
スポンサーサイト



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://miakayumenaga.blog88.fc2.com/tb.php/383-85b340b4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

現在の訪問者カウント

プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは管理人による承認後に有効になります。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝、不適切なワードを含んだコメントやトラックバックは承認不可にする場合があります、ご了承ください。

VOCALOID作品集

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク