FC2ブログ

雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

 
21
 

以前から構想していた、女の子たちによるイチャイチャ的設定、それでミクとGUMIとここねんとささらんの4人でやろうというのもかねてから考えていた。
年に1度の特別な日のために今回そんなイメージのままに作った曲「GIRLS」をお披露目できたことを嬉しく思っている。
当然、今回の設定は借り物イラストで表現するのは不可能で、自分でMMD静画を作って自分の思い通りに描いてみた。
可愛い女の子たちの戯れ、そしてその女の子がティーンで体も大人っぽく成長していて、ときにきゃっきゃうふふでキマシタワーな展開があったり。
昨年は、ミクとGUMIで切ない系ポップス、かつての歌謡曲を思わせる曲でキマシタワーな展開やさっきぃ艦隊とまめぐ艦隊がゲストコーラスなんてものだったが、今度のは4人で仲良し。
とにかく、4人の幼馴染が互いを好き合っている、考えるだけでステキ~とか蕩けそうである。

曲こそ確かにいつもの僕の定番的ノリだが、アイドル路線を目指してみたのは珍しい。
そしてもう1つは、今まで複数のキャラクターで歌わせているときはハモリを使っていたが、今回初めてユニゾンに挑んでみた。
というのも、VOCALOIDの場合は音程やタイミングが全て一定のため、2種類以上のボイスを重ねても1人分の音声にミックスされて聴こえて複数の人が歌っているように聴こえないというのがあるからだ。
以前から、いつかユニゾンで歌わせたいと考えていたが、検索で調べるとVOCALOIDのプラグインを使用して、音程とタイミングにズレを生じさせることで複数のボイスがバラけて聴こえるユニゾン風になることを知った。
そのプラグインは、ヤマハが運営するVOCALOIDストアのメルマガ読者限定で手に入るプラグインを使用することになる訳だが、それを使うことで確かにアドルユニット風に聴こえた。

もう1つ苦労したのは、全員がVOCALOIDではなく、一人だけCeVIOであること。
さとうささらがそれに当たるのだが、そのため妥協した点として、ささらのみノンビブラートにしてある。
但し、ポルタメントだけはピッチ調整で疑似的に表現してVOCALOIDの3人に何とか合わせた。
そして、4人で一斉に歌唱する部分は、ささらだけタイミングとピッチをいじらないで残りのVOCALOID3人にだけ適用することで実現できた。

こうして、初めての4人でユニゾンの作品を公開するに至ったが、もう1つ。
楽曲の制作で、いつもはSD-50音源とTTS-1とSynth1を使用していたが、今回からプラグインシンセサイザーとしてFB3300とRomplay 2の2つを新しく加えた。
これは、最近ツイッターでプラグインの格安販売や無料配布のツイートがタイムライン上によく流れ込んできているので少しだけ乗ってみるかなという思いで手を出した形だ。
ただ、あまり入れすぎると、今使用しているDAWがMusic Creator 5というもので動かなくなるんじゃないかと心配である。
最近、Music Creatorの元となったSONARがDAWから姿を消すという悲報も飛び込んできて心許ない状況。
というか、Studio OneでSD-50音源使える方法があるなら誰か教えてくれー状態でもある訳で。

ということで、こんな状況でもあるが当分はMusic Creator 5を粘り強く使い続けていくつもりである。
ということで、初めてのユニゾン作だが楽しんでもらえればと思う。

そして、現在は初音ミクに続いて生誕10周年の鏡音誕に取り掛かる段階である。
ちなみに、その前にCULと結月ゆかりの誕生祭もあるが、最速ペースで完成させて既にアップロード済みで、当然次回の記事はそのCULと結月ゆかりのデュオ作品についてになるだろう。



スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://miakayumenaga.blog88.fc2.com/tb.php/386-26600f1e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

現在の訪問者カウント

プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは管理人による承認後に有効になります。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝、不適切なワードを含んだコメントやトラックバックは承認不可にする場合があります、ご了承ください。

Xbox360ゲーマーカード

VOCALOID作品集

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

管理人が購入したアイテム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク