FC2ブログ

雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

 
27
 
この作品を作り終えた時、1つの悲劇が起きた。
DTM活動で欠かせない、愛用していたモニターヘッドホン「 ソニー ・MDR-7506」、4年前の春に購入して4年と8か月。
そのヘッドホンがとうとうお亡くなりになってしまわれたのだ。
最近、音がよくモノラルになったり接触不良みたいなことがあったりしていたが、今日になって片方の音が出なくなってしまったのだ。
この鏡音誕10周年記念作が、制作において愛用したヘッドホンとしての遺作となってしまったが、モニターヘッドホンがないと今後楽曲制作も出来なくなるということで、最優先で新調を考えてる。
無論、同じものを再購入という選択肢もしっかり残しておく。
(購入先の通販でまだ在庫あると知って少し安心したんだわ)

この鏡音誕作品は同時に今年最後のボカロ曲となるが、とりあえず年末年始は少し肩の力を抜いてまた無双でもやろうかなとおもってる。
少し前に、今は亡きアーケードゲームメーカーのUPLのゲームサントラがまだ買えると分かって注文して買えたことが嬉しかった。
ゲーム稼働当時、「タスクフォースハリアー」に激燃えしてて音楽も気に入ってたので当時GSM1500シリーズで購入、後に事情があって手放したが、それも含めて「宇宙戦艦ゴモラ」や「鋼鉄要塞シュトラール」といったタイトルまで収録されていることもあり、楽しみまくってる。
とりあえず、前置きはここまで。



今作は辛うじて間に合わせたといえるほどちょっと苦戦していた。
それだけに、前作であるCULゆか誕曲の最速完成が達成出来たことは大きい。
今作は、ハッピーになれそうな曲調を最初から意識していた。
そして、「力み」をしないで緩やかに展開していきたいと思っていた。
最も大変だったのは曲ではなく、動画編集の方だった。
最後まで、完成度といいアップロードといい、あまり満足のできるものではないままではあった。
歌詞の点滅現象が最後まで解決に至らず、クリップを編集したりしてずらすと完成していた他の列まで知らないうちに一緒にずらされて元に戻すのも一苦労だった、結局編集ソフトの仕様に対して八つ当たりする始末だった。
そして、結局アップロード時間も0時0分きっかりを達成できず、7分遅れで登録された。
本当の意味で鏡音10周年を飾れなかったという悔いがずっとついて回っている。
過去にもっと酷かった一例をあげるなら、2年前の巡音ルカの誕生祭の時は誕生祭作品のアップロード時間が誕生祭当日の23時59分なんてのもあったので、それに比べれば確かに増しではあるが、やはりこれが僕の編集能力の限界なんだろうなと思わずにはいられなかった。
もしかしたら、自分がVOCALOIDをやっていて知らないうちに自分が作っているんじゃなくて振り回されているんじゃないか、そんな気もしてきた。
だから、100パーセント目的が達成できなかったと自分では厳しく評価している。

曲の内容は、リンレンの誕生祭の日を含めた4日間にスポットを当てているが、歌詞の中にちょっと意識した部分がある。
たとえば、「スモークチキン」なんてのがあるが、24日の日に出かけてその帰りにKFCに立ち寄った。
この日は、特別メニューのみの販売で、オリジナルチキン4ピースパックとかは売ってなかったが、特別メニューでオリジナルチキン2ピース入りのペアセットを買ったのだが、その中にバーベキューチキンというのがあって、豪快にかぶりつけるほどの大きさだった。
それを食べたときに思いついたのが、スモークチキンだった。
実際、昔KFC買って1回だけ食べた経験があるが。

今回のリンレンはV4Xになって初めて、それもまだレンはV4Xになって単独作は1作もない。
リンは昨年の誕生祭でMMDを使った大人リンによる「恋はFuture Style」と今年はCULと共演した「秋雨前線最大往生」を秋に公開している。

これで、今年の僕のVOCALOID制作は終わった。
来年もまだまだやるつもりでいるが、もう少し周囲にとらわれないようにしていくことも必要だろうが、まずはモニターヘッドホンの新調から解決しなければと改めて思っている。
増して、来年は僕のボカロ10周年が待っている訳だから。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://miakayumenaga.blog88.fc2.com/tb.php/388-bea3754a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

現在の訪問者カウント

プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは管理人による承認後に有効になります。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝、不適切なワードを含んだコメントやトラックバックは承認不可にする場合があります、ご了承ください。

Xbox360ゲーマーカード

VOCALOID作品集

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

管理人が購入したアイテム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク