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雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

 
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最近、なかなか次の曲の制作に入れずにいるが、そんな中、昨年の春に発表された真・三國無双シリーズ最新作の「真・三國無双8」がお目見えとなった。

今までは、限定されたマップの中で対立する複数の勢力が大人数同士でぶつかるというものだったが、そのマップが今回からグランド・セフト・オートなどでも知られるオープンワールドという広大な1つのマップの中で様々な勢力が各地で戦いを繰り広げる中を時には飛び込んで敵を倒したり、時には自分の住処でくつろいだり、時には依頼を受けたり、時には狩りや釣りをしたりしながらストーリーを展開していくという桁違いの内容になっている。
ちなみに、現在は最初に選んだ武将である曹操を使って進めているが、登場武将90人、そして全員が個別にストーリーモードとエンディングを持つというのだから全部遊びつくすのは数年は覚悟が必要かもしれない。
ストーリーの長さはその武将が武将として生きている期間であってそれぞれ違う。
僕は蜀派で、曹操というと悪玉というイメージでしか見ていなかったが、その乱世の奸雄と呼ばれた男がどんな生き様を描いてきたのかをじっくり感情移入するように堪能している。
対袁術戦スタート
シリーズ初のK.O.カウントに1万の単位が実装
見張り台から見まわしてマップ開放
マップモード
帝を擁して曹操軍の決意新たに

そして、ストーリーは章ごとに区切られていて、最初の章は当然対黄巾党なのだが、ストーリーを進めながらもいろいろ寄り道をしたりするのでかなり長い。
その中で、メインミッションを攻略するのに関連するミッションから先に攻略していくことで、メインミッション攻略を楽にしていくという形で攻略していくのがなかなか面白い。
現在は、4章の官渡の戦いだが、この4章だけでも宛城の戦いから始まって、その後は呂布勢力を討伐する下邳の戦い、孫策らとも連携して袁術を討つ寿春の戦いを経て、官渡の戦いに来てるわけで、かなりのボリュームが見て取れる。
スクリーンショットにあるように、今作は撃破数カウントが5桁目も表示している。
このカウントは章が新しくなるとリセットされるが、1万人以上撃破しているようにかなりの長丁場である。
今作は、真・三國無双7のように簡単に1000人斬りが出来てしまうような設計ではなく、敵の兵士も固めになっている。
攻撃アクションもステートコンボという新しい形に一新されたが、あまり受け入れられているようではなさそう。
実際、オープンワールド化に違和感を感じているユーザーの声がレビューでかなりみられる。
僕は、これもアリだとは思っているが。

よく延期しないで約束通りに2月8日に発売したことは高く評価したいが、バグでクレームが絶えないのは今回も健在のようだ。
表示がおかしくなったり、ストーリーが進まなくなったりといろいろあるが、今まででフレームレートが一番低く、これがかなりの顰蹙を買っているようだ。
これに関してはアップデートで修正だそうだが。

初めてのオープンワールド無双、今後の展開はどうなることやら。
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