雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

紲星あかり第1弾「15歳の女神」、それは紲星あかりの存在そのもの

VOCALOIDオリジナル曲制作秘話




紲星あかり、納品
という訳で、お迎えです。
それもAHS本社から直々のお迎え、過去に初音ミクなどを出しているクリプトンから直々にお迎えすることはあったが、それ以外の会社からなのは今回が初めて。
2017年12月22日にボイスロイド2が先行して4か月、投稿されたあかりちゃんの実況動画は2800件以上にも上る勢いといえるほど、実況の次期主役の座を射止めんとする中ようやくVOCALOIDとしてのあかりちゃんが解禁になった。
この4か月は僕にとってはとても長かったと思っている。
あかりちゃんをお迎えする意思そのものは、昨年のゆかりとCULのデュオソングが物語っていたし、それまであかりちゃんをお迎えするための資金もしっかりキープしていた。
そして、無事にお迎えすることができた。
そして構想そのものすらあったし、タイトルもほぼ決まっていて、あかりちゃんの到着を待たずに制作を開始した。
ちなみに、今作のボーカルはAHSから先行配信されたトライアルバージョンを使用している。

あかりちゃんのオリジナル曲の動画制作で最もネックになっていたのが動画のビジュアル関係。
実際、この時点ではピアプロでも投稿可能なキャラクターの中にあかりちゃんはまだ入っておらず、動画に使えるイラストもほとんどない。
今回は、実況動画でよく使われる立ち絵であかりちゃんのキャラクター表現をすることにした。
何せ、あの美麗なイラストで知られるMtU先生の立ち絵、これをPSDToolというサイトを介することで好みのパーツを自由に組み合わせて自分だけのスタイルの立ち絵を作成できるので、そこを利用した。
あかりちゃんといえば、姉貴分の結月ゆかりとは対照的に15歳の若さでありながら豊満なボディが多くのファンを虜にしていて、それに感化されたようにエロい動画もちらほら見かけるほど。
僕もそれに魅せられた一人だが、そんな彼女のプロポーション像に幻想的な魅力を後付けした結果、愛と美の女神の使いといえるほどの存在力が備わった。

そして、今作のあかりちゃんはそれに輪をかけて「母性愛」まで持ち合わせていて、「救済」をする存在にまで昇華している。
今作の世界観は、舞台がスラム街(過去に、結月ゆかりとCULのデュオである「Dark Side City」、小林抹茶の「Misty Downtown」がそれを舞台としている)で、心が穢れ絶望に落ちた人間たちが住んでいて、そこをあかりちゃんが訪れると、性欲を満たすために襲ってくる青年がいて、いきなりあかりちゃんの体に触れまくり、そして抱きついたりする、だけどあかりちゃんは一切抵抗しないでその青年を平然と受け入れてしまう、そして抱きついているうちに青年は自分が逆にあかりちゃんに抱かれて温もりを感じ始めていることに気づきだすと隠された本当の自分が段々表に出てきて汚れた自分という虚像が解けてくるという内容になっている。
自分は愛に飢えていた、そんな自分にもう二度と注がれるはずのない母性的な愛が注がれることは青年にとってこの上ない「救い」であって、「純粋に好き」という感情に少しずつ変化していく、そしてそれを周囲が知ることであかりちゃんを暗黒の街に訪れた「救いの存在」と信じ、敬うようになるという運びだ。

あかりちゃんは、発表当時から厚着とか露出が少ないというイメージがあるが、今回は脱いだ姿まで立ち絵があるので、かなり露出度が高くなった、それで魅せるあかりちゃんを表現したが、やはり「娼婦」と捉えられる可能性は否定できない、増して聖なる女神の表現と高い露出度は相性も良くないわけだし。
それでも、あかりちゃんの素肌の魅力を表現したいという想いだけは譲れなかった。

動画の背景は、ニコニ・コモンズの素材を使い、これに所々にあかりちゃんを乗せる形にした。
僕としては、今後もっとイラストが増えたらと思っている。

ちなみに、あかりちゃんの声優は6月に発表だそうだが゜、もしかしたら・・・

ということで、ダンスポップ調に仕上げた僕の紲星あかり処女作、楽しんでもらえたら幸いである。



スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは管理人による承認後に有効になります。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝、不適切なワードを含んだコメントやトラックバックは承認不可にする場合があります、ご了承ください。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。