雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

タイトーメモリーズ・第10話「エレベーターアクション・リターンズ」

ゲーム

幼少期の悲しみ越えて私は来たんだよ
母を奪った奴等に復讐するため
司令、早く出撃させてよ
どうしたの、女の私が珍しい?

テロリスト火達磨にしてあげる
私の母の仇たち
火達磨にしてあげる
炎に包まれて踊りなさい

体メラメラ

火達磨にしてやんよ
落城した城のように
火達磨にしてやんよ
お前らの火葬場は私よ
火達磨にしてあげる
地獄の業火で焼かれなさい
火達磨にしてあげる
核ミサイル基地ごと葬るわ



元曲が何なのかはもはや説明不要(というか本当に初音ミクに歌わせたが)でしょう。

エレベーターアクションリターンズは、1983年にアーケードで稼動したアクションゲーム「エレベーターアクション」の続編で1995年稼動したアクションゲームで、タイトーF3パッケージシステム採用。
スタート時にプレイヤーキャラクターを特徴の異なる3人から選び、マップ中の赤いドアに入り、ターゲット情報を入手して脱出するというもの。
全ての赤いドアをクリアして脱出地点に到達するとステージクリアでステージは全部で6つ。
ちなみに、さっきの歌のモチーフとなっているのは3人の中の紅一点キャラ、イーディ・バレット伍長、21歳の彼女は幼い頃に母親を爆弾テロによって失うという過去を持っている。
そんな彼女だが、3人の中では体力こそずば抜けて低いものの、扱いやすさはトップクラス、特にサブウェポンのガス弾は爆発すると炎を上げ、敵はちょっと触れるだけであっという間に火達磨になって悲鳴を上げながら踊るように死んでいく。しかも、敵が連なってきたら連鎖で燃え移ってみんな火達磨なんてこともある。
これがまたとても癖になるもんだから当時サターンに移植の話を聞いて狂喜乱舞しまくった、
で、久しぶりにプレイしたのでそのプレイ動画を上げてみた。
敵が火達磨になって悲鳴が飛び交いまくりですな。

前編

後編


しかし、火達磨になったときの悲鳴もいろいろあって中でも特にトラウマになったのが、上半身裸の改造人間っぽいやつ(1発喰らうとドタッと倒れて起き上がるとラリっているかのような状態になり、狂ったように銃を連射する)、あれの炎の断末魔が当時友人が一番トラウマになったそうだし。
「ギヤ~~~イ」だって・・・



エレベーターアクション リターンズエレベーターアクション リターンズ
(1997/02/14)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


ちなみに、タイトーメモリーズでは最初に発売された上巻に収録されている。
タイトーメモリーズ 上巻 エターナルヒッツタイトーメモリーズ 上巻 エターナルヒッツ
(2007/06/28)
PlayStation2

商品詳細を見る
スポンサーサイト

tags : エレベーターアクション リターンズ 初音ミク サターン プレイ動画 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。