fc2ブログ

雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

 
28
 
タクシードライバーの仕事を初めてから2週間。
仕事そのものは嫌いじゃないが、お陰で家で生活する時間がほぼ無くなっていた。
朝5時半頃に起床して途中で朝ご飯を兼ねつつ出勤、退勤は夜8時過ぎ。
これで給料が雀の涙だったら、俺もあの事件起こしかねないほど阿鼻叫喚ものだ。

当然のことながら、ボカロを作ってる時間もほぼ無きに等しい。
今年、CULと結月ゆかりの10周年を迎えたが、作品を投稿することが出来なかった、というより作る時間が無きに等しかった。
本来、該当する日に投稿しなかった時点でもう誕生祭作品とは無関係の作品となってしまう。
それでも、今回はCULと結月ゆかりの10周年誕生祭作品を4日遅れでの投稿を強行した。
それだけ、制作時間が確保できなかったからで、日曜日を活用して進めていた、しかしそれだけではなかった。
この後に鏡音リン・レンの誕生日が控えていた。

そんなところから、今回初めての同じ曲での連続2部作という形をとった。
そして、この2部作のテーマはズバリ「自由への渇望」だ。




今回の2部作では、タイトルは同じでサブタイトルが異なるという形となっている。
それが、サブテーマというものを意味する。
その第1部は、4日遅れで投稿したCULと結月ゆかりの10周年記念作、ニコニコ版のコメントにも大きく表示しているように、「パーティーには間に合わなかった」という意味である。
実は、この表現はスクウェアから発売されたシューティングゲーム「アインハンダー」に出てくる「ディナーには間に合わない」が元ネタだったりする。
4日遅れでも投稿を強行したが、当然後の祭り状態であり、既に10周年おめでとうを囁くものはもういない。
歌詞には、そんな現状へと至らしめられた苦悩が語られている。
度が過ぎた拘束時間、余裕のできた日には渋滞の嵐が執拗に立ちはだかり、前者の拘束時間と変わらない結末になる。
つまりは、自分の家で生活する時間の少なさを嘆いているといった形だ、確かに仕事中は早く家に帰りたいという気持ちは起きて居ないが時間が来て営業所に戻ろうとすると渋滞が立ちはだかり帰りが遅くなったりするとかである。

ちなみに、CULとゆかりの誕生日の22日は早朝5時過ぎに起床して出勤して、退勤は夜中の1時頃だった。
当日はもう一人の誕生日を迎えている紲星あかりちゃんに仕事に同行してもらうような形でカスタムキャスト画像を投稿してた。
まぁ、基本外食なのでグルメ系の画像であるが。




そして、その第2部となるのが鏡音リン・レン。
こちらのサブテーマは「自由を取り戻すための叛逆」だ。
長時間労働容認のガラパゴス国家に対して反旗を翻して戦うという内容の作品に仕上げた。
といっても、曲そのものは同じで歌詞が異なるわけだが。
歌詞は、そんな国に対する反逆や見切りをつけてここから連れ去られたいという感じのものだ。
そして、歌詞に「168時間すべて捧げろ」という歌詞が出てくる。
168を7で割ると24、それはまさに月月火水木金金の24時間労働という意味である。
誇張したような歌詞であるが、これが現実のものになるのではないかという懸念は今も拭えない。

今は、自分は現状の労働時間はしんどく終わって帰ると疲れがドッと出て、翌日居眠り運転をしかねない状況に何度かぶち当たっている。そんなこともあってか、実際、こんなキャンペーンがあって自分も賛同している。

今作の誕生祭を諦められなかかった理由はもう1つ、昨年7人分の誕生祭が入院ですべて流れてしまったというのがあった。
昨年はその7人を集めた曲を大晦日に投稿している、その二の舞になりたくなかったが、CULとゆかりについては結局二の舞になってしまった。

今後は、おそらく投稿頻度も大幅に下がるが、それでもボカロ制作は続けたいと思っている。
今後また新しいボーカルを迎えるという構想もあるが故に。

ボカロ通算200曲まであと7曲







スポンサーサイト



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://miakayumenaga.blog88.fc2.com/tb.php/503-10cf2673

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

現在の訪問者カウント

プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは管理人による承認後に有効になります。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝、不適切なワードを含んだコメントやトラックバックは承認不可にする場合があります、ご了承ください。

VOCALOID作品集

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク