雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮

VOCALOID(作品の制作エピソードなど)やゲーム・日記中心のブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

アニメ鑑賞記 #4・真月譚 月姫

アニメ

日本はアニメが溢れている、だから質が落ちているとかよく聞くが、そんな溢れかえったアニメをまるで鉄壁の門で阻むかのごとく視聴不能としているうちの地元。

もうね、哀れすぎて妄想ごとがとまらない。
スクイズの女性キャラがめじろんダンス歌ったらなあとか、鶏天を食べながらお喋りしたりとか、言葉様と世界が一村一品運動をやったりとか思ったりしてるくらい。
そういったものはDVDレンタルで何とか見れるに至っているが放映が終わって何年も経っている。
だから、このフログでその記事を書いたところで何を今更とか、ネタバレ十分し尽くしている作品のこと今頃書いて何の意味があるのかと。

              。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。 
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    さすが辺境レストラン!
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚ 
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\    独立U局の残飯うめー!!
          ー = ^~、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    `
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/
これが現実だし、かくいう「少数派切捨て」(究極最終少数派)の少数派だし。


こないだ初めて魔法少女リリカルなのはとスクイズを見たくらいだし。
皮肉ごとはこのくらいにして、久しぶりの鑑賞記記事。

今日は「真月譚 月姫」。
自分はTYPE-MOON作品にはまったのはFate/staynightからだったがこの延長線上でゲームセンターでメルティブラッドという格闘ゲームにはまることになりそのなり行きでこの月姫に辿り着いた。
アニメは全部で12話の構成だがメルブラからはまった身としては180度イメージ感が異なっていた。
というのも、メルブラは結構明るくおちゃらけたエピソードが詰まりまっていたし奇想天外なユニークな技が目白押しだった。
そんな感覚を持ってると月姫の世界は重過ぎるというイメージがある。
暗い、切ない、悲しい、3拍子揃ってるしそれがとてもしっくりくる。
伝奇ものアクションだけど実際そんなにアクションシーンはなく悲壮感溢れるドラマを重視していると思えた。
今日やっと12話視聴をコンプリートした。
終わり辺りになってくると、志貴とアルクェイドのシーンが泣けてきそうになったり遠野家の秘密が明かされることで一気に悲壮感が上がったりで結構揺さぶられているみたいだった。
メルブラでおちゃらけてた翡翠・琥珀の2人すらそんな面影もなかったし。
あと、BGMも暗く静寂を保っている印象があった。

そんな意味で心を揺さぶった作品だったように思えた。
というか、アルクの最期のシーン泣けてきた
(⊃;Д`)ウエーン

今度は、「空の境界」を是非見たいと思っている。


スポンサーサイト

tags : メルブラ 月姫 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
現在の訪問者カウント
プロフィール

夢永美朱

Author:夢永美朱
趣味は映画・音楽鑑賞(制作)とテレビゲームです。
ニコニコ動画で「夜色P」というP名を命名して頂きました。
宜しくです。

twitter
http://twitter.com/miakayumenaga

トラックバックとコメントは認証後に有効になってます。
スパム対策としてコメント中のURL表記はご法度としています。
無関係な宣伝や不適切なワードを含んだコメントやトラックバックはご勘弁を。

Xbox360ゲーマーカード
VOCALOID作品集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
管理人が購入したアイテム
 

Copyright ©雲界迷宮街の片隅遊戯迷宮. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。